Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:447号  2017.1.7 〜 院内にて配布
         お知らせ

   学会出席のため1月27日金曜日 
  午後は休診です。

  午前11時30分までに
おいでください

〇 スギ花粉症 飛び出すのが早くて多い。
  花粉症の人は
昨年よりも数倍大変に
  なると予測されています。
  これからの寒気と大雪で予測が
  変わりますが、花粉症の方は、
  もう花粉症用の目薬と内服薬を
  
使いましょう

         雪が降りませんね!

 島根県赤名から受診の患者さんに聞きますと
「朝から良いお天気で雪はありま
せん。
とても珍しいです。」

 去年も雪が降らなかったですね。
「そうですね、楽なお正月でした。」 
その後が大変でしたよね。

 赤名の標高は444m 
三次は
159300m違いますので、
2〜3度温度が違います。
その差で根雪になります。


 去年は
1月14日から寒くなり始めて
1月19日
()朝は20pの積雪

日中も氷点下3度で大雪警報が出ていました。
1月20日()は朝から吹雪で除雪車が
あんどう眼科前から三次町内に向かって
雪を道の端にはねていました。
午前5時の積雪は赤名58p、
三次30p、午後には50pの大雪に見舞われました。

 さらに今世紀最大の寒気は
4日
()マイナス8度25日()マイナス10度と
強烈で積雪50
cm
沖縄本島で159年ぶりの降雪が見られました。


 その後
寒気は、あっさり抜けていきました。 
赤名のデーターでは10年前の
1月にほとんど雪が降らない年がありました。
 
1990年代は暖冬で雪不足の年が多かったのですが
1月のどこかでは30pは
降っていました。

 患者さんでロシアのモスクワに帰るという人が先日いましたが、
1月8日の 最低気温の予測は
マイナス39度だそうです。
ウラジオ
ストックでは1月11日から12日に、
マイナス26度の寒気が通過。 
韓国 プサンも1月12日はマイナス
8度。

 こんなに暑く春のような日差しなのに

13日(金)14日
(
)に、
危険な
寒気が三次に入って来るでしょうか?
北極に寒気団が出来ていますので、
ご注意ください。
外れてもいいのです。

 寒 が、明けるまでは、要注意ですね。



       
          高齢者ドライバー

 高齢者ドライバーの
ブレーキとアクセルの踏み間違え事故が多いと報道されます。

12月16日中国新聞広場投書欄で 
免許返納実情考えて」と70歳の方が
書かれていました。
『タクシー会社が少なく遠く、免許を返納すると代替交通でも
カバーできない。地域は地域で支えるというが、
高齢者ばかりの社会で免許返上したら、
地域自治も崩壊し、地域は消滅へ向かう。
もちろん交通事故はあってはならない


 しかし、車がなければ生活できない状況を把握し
実情に合った論議をすべきである。』

自動ブレーキ開発の様子を報道。
アクセルを押しすぎても反応しない方法があれば、
駐車場の車止めを乗り越えなくなり
屋内駐車場からも転落しないで安全です。


 1
519時NHKニュースで草刈正雄さん、
小池知事が今年
65歳になり
高齢者の仲間入りになりますが
、高齢者なのでしょうか?と。
元気な人々を紹介。

 75歳以上を高齢者と呼ぼう。
意識改革・社会参加を促す提言と
日本老年学会の会見を
報道していました。

65歳〜74歳 前期高齢者
75歳〜89歳 後期高齢者 
90歳 以上超高齢期

これらのいい方を それぞれ

準高齢者、 
高齢者、 
超高齢者と


定義しようと
言われていました。

昭和31年の日本人の平均寿命
男性63.6歳女性67.5歳でした。
この時国連の報告書に

65
歳以上を高齢と表現されたことがあってから
法律上の定義はないが
65歳以上を事実上「高齢者」と
位置づけしたとの事でした。
いい加減?


平成
27年の平均寿命は
男性80.8女性87.1歳で約20歳延びてきました。
一般に お年寄りの感じは70歳以上や75歳以上でしょうか?


 あの日野原先生の言われる新老人と一緒。
老人は75歳以上として、
自立して生きる新しい老人の姿を

新老人」と名づけられて
新老人の会を開かれています。


老年学会提案の高齢者の定義をだぶらせるのは良くありません。
74歳までは働いてほしいと国のもくろみが有りそうで、
年金受給と絡んできそう?


   

  28()
 三次中央ロータリークラブ
 会員4人で,きんさいスタジアム
 外野遊歩道沿いの桜のお手入れを
 してきました。

 花芽が
  たくさんついていましたので
   今春の満開のころが楽しみですね。

        健康寿命を延ばしましょう!!

 講演会でお聞きしました。
最近の高齢者に骨折をする人が多いと。
その原因は、
昔の80歳90歳の高齢者は耐え抜きの高齢者でしたが、 
今は誰でも80歳、
90歳になって、
骨の丈夫さが悪くても高齢まで生きられるからと。

ちょっとした物や電気コードに引っかかっての転倒。
家の中のリスクが高い。
お配りしているパンフレットをご活用ください。
 

 健康寿命を延ばすには

一にも二にも
タバコを吸わない、
タバコの煙を吸わないことです
。禁煙・受動喫煙防止ですね。


                            

  明けましておめでとうございます。
新年に入って6日間のうち4日は、太陽が
強い日差しを届けています。
直射日光を受けると痛いほどですね。
太陽が低い所に有るせいでしょうね。
 まぶしい時はサングラスをかけましょう

太平洋側はいつも日差しがあるのですね。
でも今日からは、南岸低気圧が近づくので
雨模様ですね。
その後に最強の寒気団が到着して来ます、


  これからの2週間はご注意を。

 NHK 12月31日大晦日の紅白歌合戦
ご覧になりましたか?
  視聴率は、
40%あたりで最低とのこと。
 
我慢をして タモリとマツコの迷子の迷子の
・・・さんコントを見ていました。
最後は指定席に着くだろうと思っていましたが、
トボトボ帰る姿で終了。
お二人は納得して出演していたのかな?お気の毒。 

 シン・ゴジラが、何で 
NHKを目指すのか分からない下手で無理な演出。
 

 勝敗の行方は白と思っていた人が多かった。
視聴者票も、会場審査も完全に白。
審査員が11人でもこの4票は大きい。
ふたを開ければ11人中9人が紅だったらしい。

 大谷君と草刈さんは白だったでしょうか?
紅組司会者の有村架純さんが
一番ビックリしていました。不愉快?
 

 12月14日のクローズアップ現代
+
受動喫煙対策問題も
何処でタバコを吸うかの
論調になり変。 

   
頑張れNHK!