Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:445  2016.11.28 〜 院内にて配布
          お知らせ

  年末年始のお休み
   12
28日の午後から
   1月3日までお休みです。
 
   27日までに受診しましょう。



    
        ある日突然タバコが吸い

 こめなくなったら どうしますか?
喫煙歴55年、喫煙と暴飲暴食の悪行三昧を
尽くした 父の言い草で、

酒と
たばこで死ねたら本望だ」と言っていたが、
突然吸い込めなくなってこれは
おかしいと
病院に行ったら根治出来ない  
タバコ病に罹患していることが分かり
入院。

 そう遠くない将来に死が訪れる
現実に直面したと
著者が書かれています。

     「私が タバコを やめた理由」

      ・・タバコ百害問答・・荻野 寿美子 著
         あけび書房  1500円
+

 10人の元喫煙者との問答
タバコ病の根深さを分かりやすく書いています。

1日4箱吸っていた男性。
高校卒業前担任の先生の家に行ったら何人かの友がいて、
先生に勧められて吸いだしたと。
喫煙者の先生だったそうですが、
ひどい話です。

 一日4箱吸うようになり歯磨きしながら「ウェ!」と、
吐きそうになったのでタバコを一度でやめた。
タバコにメリットはなかった。
煙でムカムカする。

 会社の喫煙室にたむろしている人は、2〜3割でしょうか、
吸っていることに恥ずかしさなんて全然感じていない、
意見交換ができると言うが、吸わなくても出来る。 

 タバコを吸っていた時は

ひどい事をしていたものだと思う。


 止めてお金が減らなくなって良かった。
一箱
1000円とか2000円にすれば、
止める人がいっぱいいると思いますよ。
止めない人もいるから税収は減らないとも思う。

 2003年の健康増進法が施行され
喫煙を制限することが進むようになったな。

 喫煙者は、
飲食店で灰皿ちょうだいや、
ここはタバコが吸えないのかや、
文句を言う
が、

 吸わない人はあまり言わないので、
行動に移す喫煙者のお客が
多いように勘違いをしやすい
。なるほど!そうか。

 禁煙店に入ったらここは空気が良くて助かりますと、
感謝をこめて言うことが
大切ですね。

 働く従業員のためにも
ぜひお読みください。



      新しいコンビニが出来ますね。

                    

 三次市役所前の元・吉村物産跡地です 
何ができるかと、心配するやら期待す

やらしていましたが、
11月12日に
ジュノー音楽祭に行くときに見つけたこの看板。

 ファミリーマートのコンビニが出来るのです。
良い所に目を付けました。
近くのコンビニの反対側にお店を出すのが
コンビニ出店の鉄則だそうです。 


 市役所の職員や近くの事務所やお店、
通過車両も多いしお客さんが来るでしょうね。

 そこでぜひお願いしたいのが、
お店の入り口近くに灰皿を置かないこと。
さらに市役所のすぐ前ですので、
コンビニ敷地内禁煙はいかがなもんじゃろか!
もっと言えば、たばこの販売もしない。
誰がオーナーになるのでしょうか知りませんが
ぜひお願いしてみたいと思いませんか?

 先月尋ねた愛媛県松山市のアーケード街内のコンビニは、
お店の入り口近くには
灰皿が見られませんでした。
健康寿命を延ばすためにも、タバコの煙のない

 空気を大切にしましょう。



                        


 出席できなかった禁煙学会では、
東京五輪の受動喫煙防止を訴え 銀座でデモ行進を
されたそうです。
絵になると
マスコミは報道してくれました。10/29

           転倒予防学会 11月26日
 ペペらホールで日本体育大の教授
武藤 芳照 先生
の「転倒予防川柳で学ぶ 
転ばぬ先の杖と知恵
」のお話を楽しく聞いてきました。

 認知症予防に次いで転倒予防を、
三次市の医療介護の柱にしましょうと
市長さんに要望しましょう。


                  

 ここはどこ?
ヒントは、しまなみ街道に有り。
平山郁夫さんにそっくりな弟さん
館長さんになっておられました。
作品の解説をゆっくり聞かせていただきました。
しまなみ街道の生口島で降りましょう、三次からでも
1時間半で行けそうです。10
/

            福島で 地震 津波

 原稿を書いていた24日6時23分に
ピンポンーピンポンと緊急地震速報が
鳴り
福島?福島県沖M
6.1震源の深さは
ごく浅くとのこと最大震度は
4だったそうです。
余震が続いています。

 その前
559分にはいわき市東北東60q7.4で震度5弱の
大きな地震が発生。

 陸側のプレート内部が下に沈み込み発生したそうです。
仙台湾に向かった津波が最大
1.4mに達した。
びっくりさせられました。仙台の東方や
房総沖も割れて
いない所がありそうでまだまだ心配。

 どこでも地震発生の時代です。ご注意!

                

 1124()1025分に大風が吹き出して
北の窓を開けてみると霧雨が飛んでいました。

小学生の歓喜の声が聞こえてきます。
なんと比熊山の上に虹のアーチがかかっていました。
キタケですね。


 11
24日朝、関東甲信越では初雪で寒気が流れ込んだところに
南岸低気圧が発生しているため。
6時でNHK渋谷は気温1.9度でみぞれと
天気予報の女性
酒井さんが寒そうでした。
その後54年ぶりの雪に都心でもなりましたと。寒い。


                   

    なんと、金藤さんのドレス姿。、
   さすがスタイルがいい。 中国新聞 
25


            

  スタイルがいい『天空の駅』
三江線の
宇都井駅1126日に行ってきました。
三次駅に早めに行き、ボックス席に乗る。

  秋田から来た同年配の男性と、
香港からの若者と同席。  

本当にすごい人気、三次観光協会の花本さんと
4人で
天空の駅へ。

よく調べて来られています、脱帽。

 二両列車乗客数は降りる時には
200人!
会場には
600人以上?お店も多く素晴らしい。
2010年からのイルミネーション、残したい!