Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:444  2016.11.14 〜 院内にて配布
           お知らせ

   勇気・愛情・信頼・未来
 

   四葉のクローバーの意味。  
   子供用品会社ファミリア
4人の
   創業者の物語。

   NHK
朝ドラべっぴんさん
   とと姉ちゃんに比べると違う感じです。



     道後温泉本館が工事に

                    入るってご存知ですか?

  来年愛媛国体が終わったら耐震工事に入るそうです。
       5年以上かかるそうです。

 完全閉館にするか部分閉館にするか?
東京オリンピックもあり悩んでいるそうです。 

 そもそもなぜ?道後温泉。
10月8日、9日と初めて道後温泉につかってきました。

 母校昭和大学の
同級生同窓会があったからです。
35名が集合。
近況報告や学生時代の思い出話に花が咲き
二次会もあっという間に過ぎてしまいました。
お互いを呼び捨てで
呼び合えるのも同級生のよさですね。
2年後の再開を約束して帰りました。


                   
                   すごい人でにぎわう 道後温泉本館
                       
                   坊ちゃん列車     広くて立派な松山城

        東京はどうなるのでしょうか?


東京都知事選挙が終わってから、
突如出てきたような 江東区豊洲の豊洲市場問題、
築地市場から移転するはずだった。
もう移転間際でした。
止めてみたら出てくるびっくりポンのいい加減さ
誰が
豊洲に移転先を決めたのか
分からない?

石原慎太郎 作家・元東京都知事
が、

「豊洲問題」わが回答の真意

題して月刊誌・文芸春秋12月号に、寄稿されていました。
びっくりポンです、ご覧ください。
 

 そもそも、東京ガスが、石炭からガスを製造して、
危険物質の多量にしみ込んでいると
素人でもわかる埋め立て地が、あの島。

生鮮食料品をコンクリートの上でセリにかける
強く安全安心が求められる所。

           

写真を見ただけでも、安全第一だったのかガスタンク。
面積123万坪、現代の化学処理をしても
土壌汚染対策工事が
完璧には出来なかった事を証明したようなことに。
 地下を掘れば海面以下の所から、
きっと水が出てきそうです。

 土地を売った後に土地の不具合があっても
責任を取らないという好条件で都が買った。
 後から買った方は一切とがめないというこの一例を見ても、
豊洲問題の大きく
暗い背景がうかがえるような気がしてならない。

石原氏の見解を披露されている

            

 正しい認識と思いますが、
都民の感覚で有って、
元都知事の見解ではない。
 

 ひどい事になりました、
水産卸業の人たちが生活できるかお気の毒、
ちゃんと
生活支援をしてほしいものですね。
 
 2020五輪の会場もちゃんと決定できるのでしょうか?
日本中枢地帯の現状把握、
意思決定能力が劣化していそう。

           
          
世界はどうなる

 9日()アメリカ大統領選挙開票速報、
注目された方も多かったでしょうね。

オハイオ州を制したものが大統領になると
言われていましたが、
ドナルドが取ってしまいました。

 どうした!ヒラリー。
日本では初の女性大統領誕生か?と関心を持つ人が
多かったが・・・
やはり経済重視のトランプが激戦州を手に入れて
着々と
選挙人を増やした。

 投票数では、クリントンの方が10万人ほど多かったとも。
1998年民主党ゴア候補が同じように
総得票数で勝って選挙人数で負けたのと同じ。

 あの後9.11
.2001.が起こり
アフガニスタン、イラクと続く戦争に突入。
世界が大迷惑を受けた。
 

 何かを変えたい
Changeと思う人の心をつかんだトランプさんですが、
自分から壊れる、
Clashしなければ良いがと思わされてしまいますね。
アメリカ人の判断はやはり変です。

プーチンさん歓喜ですね。

 東京都知事選と言えば
菅官房長官に
強く押されて出馬した増田寛也さんが
11月10日
() 三次商工会議所創立70周年記念講演に来られました。

 都知事になっていたら来られなかったのですがと、
前置きされて…
空港からの三次に来る道沿いで見た
家の瓦が立派なので驚いたと
(よその人はそう思います)。

 来月65歳になり高齢者の仲間入りになるが
そう思えない。元気をもてあそぶような人が多く、
75歳までは現役世代と思います。
高齢化で大変なのは東京圏で、
10年待たないうちに高齢者が激増。

それなのに若い人を毎年1
2万人集め続けていると指摘。
都心に大学がキャンパスを
戻してきて問題。

 大学、会社、工場を東京に集めるのは
止めなければとの事。
(その通りです)

 昨日のアメリカ大統領選挙で
まさかのトランプさんが勝ってびっくり。
グローバリズムも行き着くと揺り戻しが来ると思ったと。

 「人口減少社会と東京一極集中にどう立ち向かうか
という題で話されました。

 どういう年齢層の人がどこに出るか、
細かくデーターを取って個別に対策を立てよう。

 地方に若い人がいない。
イノベーションが必要。

人工知能や、ロボット技術など。
1時間ほどの講演をされて
質問や対話もなく「風の人」になって帰られました。



                     秋田市仙北市で

 自動運転バスが公道を走る実験をしたと。
NHK13日夕方のニュース。

 山口県周防大島町では、
1年前に自動運転タクシーの国家戦略特区の申請。


JR三江線の廃止後の移動手段をどうするのか?
自宅と三次市内の目的地まで結ぶ
自動運転タクシーの実験をJRに求めては
いかがでしょうか!
運転手不足の解消にもなります。


      11月6日(日)日経新聞ついに報道

                       
           8月30日の 国立がん研究所センターの受動喫煙に関する
        厳しい判断を受けて、マスコミ各社もマスコミの役割に目覚めてくれてきました。

           罰則付きの新法が出来るかどうかで、政府の本気度が分かりますね。