No:443. 2016.10.24 〜院内で配布中
         Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
         お帰りなさい 金籐さん

                    
         お知らせ

   休診のお知らせ
   114()5()は、
  学会出席のため休診となります。
  お早めに受診ください。


  
乾燥しやすい季節です。
  ドライアイになりやすい皆さん
 
  瞬きをお忘れなく。
  点眼治療も続けましょう。

〇 ジュノー音楽祭 
11.12.()
   15
時開演 広島県民文化センター
  アイルランド音楽とNHK広島
  児童合唱団の素晴らしい音楽を。
  ジュノー博士をしのんで16回目



 リオデジャネイロ五輪の200m平泳ぎ
金メダリスト金藤理絵さんが、
14日に見事に故郷に帰ってきました。

 母校の
三次高校で三次スイミングクラブ後輩と
高生・後輩の出迎えを受けました。


 700名の前で夢を持ち続けることの大切さを熱く語った。
北京五輪からの夢を持ち続けた結果が出て
本当に良かった。
 
 15日には、庄原で祝賀会とパレードが行われた。
8000人が見守ったそうです。すごいですね。 

 三次スイミングクラブの藤田コーチより
金藤さんの色紙をいただきました。
感謝 ぜひご覧下さい。

 今年のシーズンが、終わったらゆっくり

体と心をいたわって下さいね。


                   
      
                     市長さんと面談

 10月17日()午後7時より
市長さんと三次地区医師会・禁煙推進委員会の
安信、小根森、岡崎各先生と 安藤で
増田市長さんと面談してまいりました。 

 市役所敷地内完全禁煙化に市長さんが英断を下され
三次市の禁煙に
取り組まれて来た事に
感謝をお伝えしました
 

 去年3月に施行された
広島県がん対策推進条例の受動喫煙防止対策が
今年
平成28年4月に施行されました。
 飲食店の出入口扉の近くなどに
禁煙かタバコが吸えるかステッカーで
表示
することが義務化されました
このステッカーを見てお店に入るかどうか
ご判断ください。
 

この流れを大切にされて今年の
7月に
三次市受動喫煙防止対策ガイドラインをまとめられました。
県条例より明確に 市が設置管理する
公共施設では、敷地内禁煙される事になりました。

不特定多数の人が利用する第2種の施設でも
最優先は禁煙とされました。
素晴らしいですね。
 
市民の健康寿命延伸を進めるために、
ガイドラインの趣旨にうたってある

受動喫煙ゼロを目指して受動喫煙による
健康被害をなくす」を積極的に
多方面に向かって
推し進めてくださるよう
お願いします。
 

 安信委員長より
「受動喫煙防止や禁煙に委員会組織として取り組むことになりました。
健康増進、健康寿命の延伸に
市と医師会が今まで以上に一緒に取り組みましょう」と
言われました。
 

市長さんは、携帯パソコンのスケジュール欄を見ながらこの面談が
11番目の会ですが、楽しみにしていましたと談笑。 
 行政の立場では、
喫煙者の人の声も
無下に否定することもできませんが、
健康増進計画にうたってある事を進めます。
分煙をどのようにしていくか 
課題
意識を持っています。
安信委員長より三つの基本方針
を提案。

.従業員50名以上の事業場は産業医がいますので
 産業医の先生から 受動喫煙防止
 ・禁煙の必要性を啓蒙します。

.小学校、中学校の現場の授業の中で 職業団体として参加したいと思います。

.医療介護に関係する多職種連携会議の方に
タバコ問題を提案させてもらい

多方面より受動喫煙ゼロを目指して
 
雰囲気づくりを広げたい。
 


 市長さんは
健康のために体のために喫煙がどういう影響をしているか
医学的に重要な説を私も承知しております。 

  健康ということが一番です。
 受動喫煙防止に関して後退することは考えておりません。

 医師という立場で受動喫煙防止を啓蒙されたら、
聞く人の受け止め方が変わります。
行政が力を合わせていくことも重要と思います。

 市の健康推進課と
禁煙推進委員会との会議を
まめにして
受動喫煙防止を広め、
健康寿命を延ばしましょう。
 

 受動喫煙ゼロを目指して力強いご意見を述べていただき有難うございました。
 
10月12日には、
厚労省が 不特定多数の人が出はいりする建物内の禁煙化を進め、
違反した場合は、管理者と本人にも罰則を科す方向で
検討開始と報道
されました。

1月に報道された案です。

 日本中で受動喫煙防止を進めることが
ますます注目されていきますね。



                   10月21日(金)鳥取中部

                
          <左は去年10月18日。        右は今月21日
                            驚くほど一致した場所が動きました>

 午後2時7分 
かすかな揺れが緊急地震速報のアラーム音と重なりました。
三次にも地震波が来るのかと思っていたら結構揺れました。

 150km位からかと思っていたら鳥取県中部からでした。


 ふれあい
431422日付で紹介した
4
3日放送NHKスペシャル巨大災害

思い出した方は、ふれあい通ですね

 全国1300カ所にあるGPS観測装置
データーを分析してきた 
京都大学
西村卓也准教授の話しの中で、昨年10月に
鳥取県中央部で多発した地震を心配されていましたが、
まさに今回の震源地でした。

 
6.6 震源の深さ11Km
震源が浅いために地震活動が長く続くそうです。
中国地方の日本海沿岸地域には
ユーラシアプレートの割れ目が走っていることが
分かってきたそうです。 

 島根東部も注意。
戦前1943年鳥取地震(鳥取市) 7.2
2000
年の鳥取県西部地震(米子市)7.3今回2016年中部の地震は、
マグニチュードが小さくて良かったですね。
 しかしエネルギーが残っていないか
用心も必要。
 熊本地震といい、今回の地震といい
GPSの観測装置網の充実と、
地震発生注意の
予測情報の周知も必要になりそうです

 阪神淡路大震災以来日本は、
地震活動が活性化されているからです。
人口の多い地域で起これば大災害になります。

一週間は、まだ注意しましょう。



                 

 サッポロはすっかりカープ色に染まっているそうです。
紅葉沢山、白い雪も?

最高気温が
10度にならないそうなので
風邪をひかないで下さいね。それ行け!
 
大谷君!ごめんね。カープ
2連勝のスタートダッシュ。

丸が大谷投手の球をまず打ったことが良かった。
田中・菊池・丸・松山・エルドレッド・誠也・黒田!

  がんばれカープ!!