Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:438  2016.8.3 〜 院内にて配布
         お知らせ
 三江線に関する住民説明会

 8月9日
()19時〜市役所本館 
 6階601会議室 なぜ狭そうな所で?
 市長さんを応援しよう! 

  結論を座して待つわけではない
 表明されていますから。 

  三江線が廃止になれば福塩線、
 芸備線の西城以東、木次線 
 採算不良路線の存続が危ない。

 国が半分、両県が6分の一づつ、
 6市町が6分の一負担で何か
 出来ないでしょうか? 
 
国の在り方が問われています。

NHKEテレ100分de名著8月号 
カント 悪を克服せよ『
永遠平和のために



絶対王政の時代の常備軍は、
お金で雇う傭兵で国民軍ではない
人間は邪悪な存在と考えるのが
そもそもの出発点。ご覧ください。
月曜日
22252250 1

114()5()学会出席の
ため休診となります。
お早めに受診ください。




      男性 喫煙率30%切れ

 素晴らしい
50年前は、男性
80女性20%の喫煙率でした。
50歳代の
喫煙率が前年度に比べて4.1%減ったそうです。 
女性は10%前後でほとんど変わらないのが
本当に残念。 
JT調べ
 
 先週のきんさい祭りでは、タ
バコの
煙を感じることはありませんでしたか。
市役所は敷地内禁煙ですから素晴らしい。 
タバコを吸う人が吸わなくなる為には、

どうしたもんじゃろの〜
ご自分で
皆さんどうすれば、
吸わなくなるかと、
考えてみてください。

1.タバコの値段が、1000円になる。
2.会社などから禁煙治療休暇を1週間もらい、
禁煙治療薬を飲んでみる。
3.会社や行きつけのお店などを喫煙禁止にしてもらう。
4.
家庭でタバコを吸えなくなるように協力してもらう。
5. 禁煙を一緒に始める仲間を見付ける。

3日間タバコを吸わなければ
依存症からの脱出は明るい希望が見えてきます。
早めの悪い習慣からの脱出を


 
         まさかの都知事選結果

 都知事が決まりました。
びっくりポンの結果となりました。
 
あの
3人の中で選ぶとなると
無党派
層は小池さんになりそうでしたね。  
 保育園や幼稚園の入園待ち

老人施設などの入所待ち

地下直下型地震の危険発生待ち など、
いろいろな待ちがありそうです

いろいろな待ちの原因は、人口が多い事。
人口を
100万人,200万人と
東京以外に移住できるようにできたら、

安全安心な東京になるはずです。
東京が便利で裕福になればよいという経済メカニズムは、
破たんする時が来ます。
小池新都知事に
ぜひ考えてほしいものです。


                     

 反核平和の火リレーだったのですね。
715日 巴橋を渡って三次町に
走ってきました。
朝の
8時半ころだったでしょうか?通勤時間で後の車が
イライラしていました。
2分後に平和の火リレーのランナーが来ますと
案内をしたり工夫がほしいですね。

 724()昼過ぎ突然 
ヂィヂィと
すごい鳴き声で、網戸にとまったセミを発見。
アブラゼミです。夏本番ですね。
 
25()雨が降りそうで降らない曇りがちの
天気でしたが、
18時過ぎにバタバタと雨が降ってきました。
20
oでも降ってくれたらと思いましたが7oでした。
 
 北から来た夏の天気はどうも変な感じです。
東日本関東は南からの湿った空気で
ゲリラ豪雨・スコールが続いています。 
温暖化を止めないと大変です。


             

 リオ・オリンピック、パラリンピック
目前に迫ってきました。
心配なのが
ジカ熱 
蚊に刺されてうつるウイルスが原因。

 熱は
38度くらいで風邪かなくらい、
妊婦さんは赤ちゃんが小頭症になることがあり
要注意。
免疫疾患の病気にもなることがあるそうです。
ブラジルに行かれた方の
健康をお祈りします。

体に赤い発疹、目の充血と耳の後ろに赤いしこりができるそうです。


         
              懐かしい紙芝居

 きんさい祭り;
   三次中央ロータリークラブ

 食育を
テーマにした紙芝居をしました。
100人以上のお子さんが真剣に見ていました。
バルーンアートのお土産をもらってご機嫌!




 
 
7月初めに咲いた月下美人
純白 明け方にはしぼんで残念



8月に咲いた曜白朝顔の赤
午後3時頃まで長く楽しめますね。



毎日咲くタイタンビカス30輪以上が咲き
見事。



カープのような真赤激 
ハバネロの様だという人も。
素晴らしいですね、
元気になりますと
お褒めいただいています。

朝昼夕の水やり。
スタッフにも助けて

もらっています。
有難うございます。

あと一週間が見ごろでしょうか。
ゆっくりご覧ください。