Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:437  2016.7.19 〜 院内にて配布
         
         お知らせ

 休診のお知らせ811日から16日まで
  休診です。
お早目に受診してください。

 第41回きんさい祭7月30日()
  大パレード17時15分 スタート
  市役所に向かって左側の駐車場で
  面白い紙芝居の上映会とバザーを開催。
  是非おいでください。



            
              そうだ 星を売ろう
星の本かな?何を売るのかなと、手にした一冊。
  星のTシャツ、望遠鏡?ぜひお読みください。

 星を使って売り出した長野県下伊那郡阿智村
昼神温泉
での取材を元にした小説でした。

 素晴らしい温泉
(1973年発見)を売り物にするが、
大量生産・大量消費時代が終わり
団体客が減った時代のアピールは?
 
 やっぱりディズニー超えしなきゃ、ダメ
じゃないんすか?
と、
ある旅館から代理出席した青年 諸星明の、
地域活性化プロジェクト発起会での発言が

小説の始まり。始まり 。
このセリフは、

こんな温泉、どこにでもあるじゃない。
全然ときめかないし…
誰も来ないでしょ。
片思い?のさとみからの第一印象から。
「ほら、ゲームをやめなさい!せっかく旅行に来たのに。
子供にとっては
温泉よりもゲームが楽しい。」親子客の会話も。

 
 たまたま旅行会社の商品開発セミナーをしている明智道人が南信州を訪問。
大きくうなずく青年がいた。
そう諸星

「ディズニーよりもワクワクドキドキするような場所にしたいんです。」 
明智の反応は…いいポイントですと。
感動体験を、どうやって作るか。ヨソでもやっているからだめなんです。

「補助金を獲得して、旅館の値引きをしています。」と諸星は反発。
補助金がなくなったら料金を戻すでは、客は離れます
補助金は新しいことを始める投資の原資として使うべき。
地域の魅力を生かした
観光資源を作り、魅力を愛する顧客を集客する。
阿智村にしかない地域の強みの発見です。

諸星は
3日後に高校の同窓会で会った
友から近くのスキー場の星空が、満天の空が、素晴らしいと聞く。
行ってみよう。

標高
1400mの空気が澄んだ所から見る星空に、

そうだ、星を売ろう!

スタービレッジ・プロジェクトが始まる。 
ジョン・コッターという経営学者が提唱した
「変革のための8段階のプロセス」を紹介。
変革で起こりがちな8つの間違いを掲げ、
対策として大規模な変革推進のための8段階を示す。
このままでは、阿智村の将来はないという危機感を共有する
変革推進のためのチームを作るなど。
ワクワクしながら読みました。
是非 三次で本気で売れる物を作りましょう。

霧の海、三江線、鵜飼い など。


 

             東京都知事選・誰がなるのやら

 4年たたないのに3回目の選挙。
過去の候補者も問題ですが、都民に責任が、
特に選挙に参加しない都民に問題あり?

あれだけ人口も、人材もそろっている

大都市なのにこの人がいいなと思う人が立候補していない。

 なりたがっている出しゃばりな人、
 出ることはないと断言していたのに党に担ぎ出された人、
 そのお年でお元気?が先に出てしまう10歳若ければの人。

 人口を減らしますという候補はいませんか?
東京の人口を減らすことが最大の災害リスクを減らす道

地方創生につながります。


英国のEU離脱国民投票には驚きました。
キャメロン首相が辞任してどうなるのかと
思いました。保守党党首を女性2名で争う党員選挙となりました。

 首相がすぐ決まったのはなぜ?対立候補が

母親である自分の方が良い首相になる、
子どものいないメイ氏よりもと
言ったそうで広く批判を浴びてしまったことが
あったそうです。

メイ首相とメルケルドイツ
首相の離脱交渉が興味深いものですね。



                   芸備線 脱線事故

                  

 7月14日(水)始発列車が青河から志和地に向かう
トンネルを抜けた所で脱線。

壁面から水が噴き出し土砂崩れを起こしたところに
突っ込んだとテレビは伝えていました。
トンネルからは見えそうにありません。
深夜に土砂災害警報情報が
携帯に通報されていました。

 始発列車を走らす前に
安全点検をするべきでしょう。
一か月前ごろ、崖崩れがあると通報を受けて
始発列車を待たせ、事なきを得たばかりでした。

安全点検、安心運転。


              梅雨明け 7月18日・海の日

 去年より6日早く、平年よりも3日早く明けたそうです。
梅雨の様な雨量は
多くなかったでしょうか。 

 台風1号が中国大陸に上陸し、
朝鮮半島に再上陸をすれば
太平洋高気圧が西から本州を覆うと思いましたが・・
北の高気圧に阻まれて消滅。
梅雨前線ができてしまいました。


芸備線の事故もこの影響。

なんとなく
梅雨がなくなった感じでしょうか?
 猛暑が予報されています、
残暑も厳しそうです。
熱中症対策をとって、  

前向きに夏を乗り切りましょう。



                             地域づくり懇談会
                           
                               


7
14()三次町ふれあい会館で、
長さんをはじめ市の幹部参加で地域づくり懇談会が
ありました。

 150人ほどが詰めかけました。
市長さんは、やまなみ街道効果で平成
27年度の
観光客は
336万人で前年より61万人増えた。人
の集まる酒屋地区から文化会館跡地の利用で
観光客を三次町に誘導したい。
栄町にできた寿三郎さんの木綿兎などを生かすと。


 国の地方創生の流れに乗っていくと。
しごとの創生はあまり言われず。 
文化会館の跡地利用計画を示されず。
観光客の集まる何かを作ると。
ダンプカーが 
三次町の国道を多く通っていますが

7
月末に文化会館の取り壊し工事は完了と。

 子供の遊び場にできないかと聞く人も。

何か危険がありそうで心配では?


                            
       旭橋東詰の立ち退き     スポーツニッポン
   された跡地に安全地帯?   13日に報道
   説明なし。     
      された十日市プール。