Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:435  2016.6.20 ~ 院内にて配布
             お知らせ

  休診のお知らせ
  811日から16日まで休診です。
  お早目に受診してください。


   7月10日() 17時~21
  
三次町専法寺で、七夕夜市
  ぜひお出かけ下さい。


 

         変ですね、東京都知事

 
 何度も続く 任期を全うしない知事。

 そもそも石原都知事が国政に参加することになって
都知事を辞めたところから。

 猪瀬さんも道路公団と戦った実力が買われたのですが、
一万円札で
5000万円の大きさの物が鞄に入る入らないと

議場で実演させられ議論になり辞職。
 

 調べてみると1年で辞職
。もっと長い感じがしていたのは、
2007年から
石原都知事の下で副知事をしていたのでした。

 徳洲会グループから都知事選の前に
選挙資金で借りたかどうかが問われても、
はっきり説明が出来なかったなど。


 今回は舛添知事。海外出張費については、
批判の声に謙虚に耳を傾けてと
5月10日には言われてましたが、
湯河原の別荘に公用車で毎週のごとく
通っていたり、家族旅行?や
中国服購入も政治資金でしていた事分かり、
政治家としての
品性が問われて知事を支える与党が崩壊。

 攻めることは得意でも、品性は弱かった
自分に意見をしてくれる人物が
いなかったのでしょうか?はだかの王様でした。

 選ばれた人も問題ですが、
選んだのは都民。都民がシッカリしてくれないと
2020年五輪が有ります。

 
首都直下型地震対策、少子高齢化対策、人口集中対策、
今すぐすべきことの山積み。
東京がシッカリしないと日本が不安定になります。


今年の台風は?           

 つゆのような、つゆでもないような
お天気が続いていますが、
これからは
どうなるのでしょうか

 沖縄では、平年よりも
7日早く梅雨明けしたと16日に発表。
昨年よりも

8
日遅かったと、奄美地方も19日明けたと。

 去年はいつも台風が発生していたように感じていましたが、
 今年は
0 
去年
5の連休の沖縄は大変でした。
台風の発生が遅れる年は時々あるそうですが、
短期でも多く発生し上陸被害を起こすこともあり
油断しないでとのこと。

 エルニーニョ現象が無くなり
ペルー沖の海水面の温度が下がって来て、
インドネシアの海水面温度が上昇。

 上昇した空気はどこかに下りて
来なければなりません。
そこがフィリピン東部の太平洋です。

 台風の発生する所が
高気圧に包まれ水蒸気が出にくくなる。
そのために台風
0個だそうです。

 NHK
19日天気情報の南さんの解説

 やはり、台風の発生が無いのは海水温の変化なのですね。
太平洋高気圧が強くなれば
沖縄が梅雨明けをしたように西日本の梅雨明けも
早くなりそうか?でも、
何かが起こって遅れることもあるか?

東京都知事のように複雑です


        文藝春秋 7月号を 


認知症研究の第一人者の先生です。
鳥取から来られます、ぜひご参加を。


7月10日 ⒘:00~21:00
三次町七夕夜市



かわいいアスチルベ

  じっくり読みました。 
巻頭言・立花隆さん
オバマ演説に予想と異なる内容で
感心されたと。
 17分間の本格的なもの。
同時通訳の水準が低く
演説内容が
理解しにくかったが、
翌日の新聞に全文が掲載されると
このスピーチに対する
見方が変わったと。

 71年前の雲一つない朝、死が空から降りてきた。
一閃の光と炎の壁が一つの街を丸ごと飲みつくし、
人類は人類絶滅の
手段を手にしたことを示した


 印象深い書き出しで核爆弾の登場がどれほど
この世界を変えてしまったかを語った。最後に、

  ヒロシマとナガサキは
 核戦争時代の夜明けとして記憶されるべきではなく、
 戦争そのものに別れを告げる目覚めの始まりに
 しなければならない文明の大転換点と
 しなければならない。

 熊本地震に関して地震予知の問題を指摘。
地震予知は分からないと。
活断層の見つかった所は危ないが
地震がいつあるか分からない。
それに、活断層が見つかっていない所の地震もありますね。

 同紙の新聞エンマ帖
オバマ大統領広島訪問の核廃絶の夢と現実などの
メッセージを読み比べたと載っていました。

 短時間で一斉に読み解くのだから分析力の競争。
読売を評価したいと。

 先の
大戦のすべての犠牲者の追悼と位置づけ
謝罪をしない論理を紹介。 
オバマ氏の近くには黒いスーツケースを運ぶ軍人が立っていたとも。
核攻撃を承認する時に使う
核のフットボール」と呼ばれる
機密装置。

 テレビの映像に映っていたでしょうか?
解説されていたのか?聞きそびれた?
現実の怖さ
を示していました。



           ウリ科植物は いかがですか?

 キウリ、スイカ、ズッキーニなど、順調に成長していますか。
       
             

 連休にプランターに支柱を立てて植えた
小玉スイカが、大きくなってきました。
去年は
2個収穫しました。

ヒバリ 
4月9日に気付いてから
毎日空高く鳴いています。
三江線馬洗川鉄橋前の草むらに巣があるのでしょうか? 
早くヒナが巣立つと良いですね。
急に降りてくると思ったら
大きな鳥が飛んで来ました。


                     

 キアゲハの幼虫を
69日パセリの葉をつもうとして発見。
固い葉が好きのようです。
山椒の葉にはいませんでした。
キアゲハの飛ぶ姿を早く見たいですね。


     
 最近カープを見て 思うこと

 1.投手は、フォアボールを出さない。
 2.バッターは、ゲッツー打を打たない。


 17. 18 .19日と 信じられないような
鈴木誠也のホームランで勝ち6連勝と勝運が
来ていますが、

    12が大切。

 普段の生活にも言えますね。
 25
年ぶりの優勝を願いましょう。
 28
日には 三次きんさいスタジアムで応援しましょう。
 黒 田が登板して欲しい。梵!永川!


                 

, 514日に桜の7回目のお手入れを中央ロータリークラブの会員と
桜を植えた皆さんでしました。 大事にしましょう。



                  多いですね、最近。


 マブタが腫れたり、赤くなったり痛くなったり。
 何でしょうか?


 髪の毛が長いことが多いようです。

マブタが、汗やホコリ、泥などでよごれて付いてしまうバイ菌が原因の
麦粒腫(メボ、メボイト)です。

顔をきれいにすることが大切です。
両目と口元を結ぶ三角形の内側を石鹸を付けて優しく洗いましょう。 

小学校でぜひ顔の洗い方を教えてほしい。
給食の前に毎日洗えば 上手にできるようになりますね。