Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:429  2016.3.28 〜 院内にて配布
          お知らせ

   43日は市会議員選挙の日
  さくら祭とかさなります、
  期日前投票をしておくのも
  良いですね。
  
受動喫煙防止、三江線観光促進を!





プラムの花が満開


イチゴの花も咲きました


芝桜もご挨拶


元気なパンジー花盛り


    

早く咲き出したチューリップと 君子蘭
       さくら咲いたら・・
       
   左 旭土手のソメイヨシノもう少し 3.26
   右 サクランボ 咲き始め 3.26                 

 3月19日に、
福岡・名古屋で開花が始まったソメイヨシノ・桜前線が
全国で広がってきました。

いよいよ春ですね〜広島市縮景園の開花は23日。
三次は?
 
3月26日の西城川旭土手のさくらは

ピンクの花が出て来たものの
開いていませんでした。
27日・28日から開花になりそうです。

4月3日の桜まつり
満開の晴天でしょうか?
4年目の梵・桜まつり実行委員長さん
、今年は キット大丈夫、
素晴らしい企画を期待してます。
夜桜のライトアップの照明で、
尾関山の山道がきれいに見えますね。楽しみだ〜。
  
心配なことが一つ。 

合言葉は、
さくら咲いたら、ヒノキ花粉の飛散。 
スギ花粉が3月5日の大量飛散から
時々多く飛ぶ日があって
、目のかゆみが
ひどくなり受診される患者さんが増えました。
3〜5年ぶりの患者さんが
多いようでした。一段落してきましたが、
ヒノキ花粉にも反応することが
30%〜50%のスギ花粉の人に見られます。
連休頃まで花粉症対策を続けましょう。


肺がん 手術の 講演会


広大腫瘍外科教授 岡田 守人先生の 
豪快&繊細な肺がん手術のビデオを
先日拝見し、感激させられました。
80歳くらいの男性の手術、肺気腫と 
間質性肺炎のため 肺が固くなっていて、

血管などの剥離同定が難しい方でした。
喫煙歴60年、タバコやめたのは
3か月前という愉快そうな患者さんがいました。

肺がんの原因の70%は喫煙と言われています。
 ぜひ禁煙を考えましょう。

タバコのタールなどが こびりついた組織を
はがすのは、さすがに大変と
思われました。

タバコを吸っていない人の肺は、手術がしやすそうでした。 
肺がん
の死亡者が年間77000人で、がん死亡者年間37万人のトップで
増え続け
ています。 禁煙が大切と確信させられました。


         受動喫煙防止セミナー

 残念! 
三次・庄原地区 飲食店
650店舗からの参加者は10店舗のみでした。
禁煙化をしているお店の方も
参加して頂いたら良かったという少なさではありません。

 これは、
323()保健所開かれた 
たばこ対策関係者研修会の事。

 
 41()から飲食店の入口の目立って見やすい所に、
禁煙店かどうかなどの
ステッカーを張ることが義務化されました。
飲食店に入るときはご確認ください。

 貼っていなかったら貼ってくださいとお店の人に頼みましょう。
お店の
禁煙をお願いしましょう。 
食べ物にタバコの煙はいりません。




         シカが 芸備線列車と 衝突

駅に行った家族から快速列車が遅れている、
駅員さんからトンネル内で停車と。
 

 時々聞いてはいましたが。
18日甲立の長いトンネルの手前で列車が何かをはねて
トンネル内で長く停車。
2時間ぐらいでしょうか?
何をはねたのか分からなかったらしく、
確認に手間取り先頭列車のガラスが割れて、
シートで応急処置を
したので長い遅れに。

 トンネル内には
携帯電波が届かず
迎えに行っていた家族ともども心配になりました。 
あの辺は良く事故があると聞きます。

列車の接近に合わせてシカを追い払う
音や光が出る装置の開発は出来ませんか?
トンネル内の携帯電波の利用も可能にしましょう。
大事故にならないように
 

 前日
17山陽道八本松トンネル
トラック追突炎上交通事故があった
ばかりで
大変心配させられました。
トラックが6km先で発生した事故による渋滞中の
車列に激突、ブレーキを踏んだ形跡なしと。
18日の新聞記事。
最後尾で逃げ切れなかった車に
搭載されていた車載ドライブレコーダーが
一部始終を記録していた。
大切な事故の全貌が解明されますね。
なんと居眠り運転の引っ越し業者のトラックだったと。
 

 こんな時に、警察庁は
安全性の条件が満たされる区間の制限速度を静岡県などで
120km/h試しにひきあげるとのこと
高速道路が初めて出来た名神高速以来の
引き上げだそうですが良いのでしょうか。
大きな事故にならないのか?

 他の高速道でもスピードを出し過ぎて事故が増え
そうです。
そんなに急いで何処へ行く、
死に急がなくても良いのでは!!




JR三次駅に素晴らしいパンフレットが置かれています。ご利用ください!

      
三江線神楽ラッピング列車や木次線のトロッコ列車も、琵琶湖東岸にSL列車。

    
   駅前にできた鵜飼のモニュメント
 鵜の14羽が次々と1月〜3月にかけて死んでしまったそうです。残念

 鵜飼観光が心配。
生き残った
11羽の鵜に、茨城県から急遽10羽の鵜を
購入させてもらうそうですが、数がそろうのか、
訓練がどこまでできるのかなど心配。

1月の大雪の時に鵜の管理が
大切だったとのこと。何がおこるか分かりませんね。


 あんどう眼科前の馬洗川土手に咲く
さくらは
、手前から陽光と川津桜は
3月上旬から
濃いめのピンクで開花。
オッペン化粧品さんとの間のサクランボは、
23日から
ピンク色に開花してきました。
ソメイヨシノのさくらの開花は、
28
今日からでしょうか?


 NHK
のど自慢、楽しみにしていましたね。
入場券はもらえませんでしたが、
前日の予選会を少し見に行きました

同じ曲が何度も歌われています?
次の曲も、人気のある歌は歌う人も多く
演奏者からすれば同じ曲を続けて
引きたいのですね。
選ぶ立場でも比較がしやすい。


 予選会は、さながら大人の学芸会。
緊張してもみんなが応援して楽しい催しになって
いました。放送されるそうですので、

お見逃しの無いようにしましょう。
 
320日の生放送。

 上手な司会者
小田切 千さんの三次の紹介に違和感を
感じませんでしたか? 
三次は霧の海と アピールを続けてきていますが

雲海と紹介
されてしまいました。
NHK広島では 雲海ということはないのですが、

のど自慢部隊と地方局との
コミュニケーションが取れているのか?


原稿の確認が
出来たらよかった!
熱唱しました。