Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:426  2016.2.10 〜 院内にて配布
        お知らせ

 39() 都合により午後の診療は
 430分までとなります。
 申し訳ありませんが
4時までに
 受診してください




   高野町 雪合戦 2016
  


 2月6日
() 高野スポーツ広場で観戦。初めてでしたが、
審判団
によって厳格に
ルールが守られていて
きびきびした競技を楽しみました。

 初心者チームの戦いは、
一瞬のすきを盗まれ、進入する敵に対応できず
味方の旗をとられてしまいがち。
スリルがあり面白い。

 36m×10mコート
フェイスガード付のヘルメットを着用しての
投げ合いは、
迫力が結構あります。

 上級者では、なかなか敵の陣地に入れず
雪玉を当てる戦いが続きます。
急に笛が鳴って何かと思うと、
敵陣に4人が
入るルール違反で即負けになるそうです。

 7人対7人で戦うのですが、
多くの敵が一度に来たら勝てませんね。

   
        そろそろ心配 スギ花粉症


スギ花粉情報が、あちらこちらから出てきています。
花粉症の皆さんは心配に
なりますね。
広島県の花粉量は昨年の
47倍で平年より多いか?と。

  三次町の
大歳神社のスギを見てきましたが
ほとんど雄花は付いていませんでした。
大雪で落ちたのでしょうか
? 
 去年の夏は
残暑が少なく猛暑も少なめでしたので、
雄花は出来にくそうでした。
雪の降らない沿岸部の雄花は多いのでしょうか
?
可部からでも花粉は風に乗れば飛んできます。

  花粉症になりやすい皆さんは、

 予防点眼を始めましょう。


         やった やっと罰則規定
  
 

 1月26日朝刊で
「受動喫煙防止に
向け罰則を政府が検討
」と大きく報道されていた。 
全面禁煙など、具体的な対策を取らない国内の公共施設や飲食店に
罰金などの罰を科すよう定める新法の検討を始
めたと。
素晴らしい。ぜひ実現してほしい。
 タバコを1日
40本吸っていた知人から
禁煙が出来たとの知らせが年賀状で来た。
ストレスの多い仕事を辞めたらすっぱりと禁煙出来た。
体調が良くなった。
肺がんの原因は70%がタバコと言われている。
禁煙宣言に驚きとともに、
がんにならないことを願った。

 他人が吸っていると、また吸いたくなるのが人情。
飲食店が、禁煙化されていれば、
タバコをまた吸うリスクが軽減される。
 一本だけ吸ってみるかが、まさに命取りになりかねない。
「多くの外国人の方を受け入れるに当たり環境を整える必要がある」と
検討チームの座長杉田和博官房副長官の発言に
自国民の健康対策を強く
望むのは
私だけではあるまい。(三次市)

 罰則付きの検討を直ぐ始めてほしい。
WHOとオリンピック委員会との約束で開催都市は
公共空間を禁煙にする約束をしてきています。
中国でも、ロシアでもしてきています。

 なぜ日本政府は東京都を支援しないのでしょうか
?
がんを減らし健康寿命を
延長させるのには、
タバコ
対策を積極的に進めるのが一番と言われているのですから。

   
 

白そうな絵本を図書館で見つけました。
フレーベル館発行 
4000円+税

 漢字に振り仮名、細かい文字で何年生が対象なのか?
被災者支援制度が分かるのは何年生
? 
大人むけの絵本
?

・所得の先には、確定申告―税務署
・社会保障の先
には、福祉―年金―健康保険―雇用保険 
・行政の先は
、災害対策―被災者支援 
マイナンバーカードの先には、
マイナンバー制度―個人情報―なりすまし
                個人情報保護委員会 と
つながっていました。

 マイナンバーに関してはお金を
支払うことはありません。マイナンバーに関する詐欺にご用心
!  

 免許証などがあれば、
カードは持たなくても構いませんと。 
医療に関してマイナンバーカードが
被保険者証の代わりになるかもと言われ
ています。

 一方、何でも一枚のカードで
用事が出来て便利そうですが、
カードを無くしたり盗まれたりすりと
すべての
情報が盗まれる可能性が出てきます。
 以前言われた納税ナンバーなら
税務署の運
用は可能だろうと言われていますが、
この絵本のように、
健康保険や年金、
人情報などがつながって住民票や
被災者支援などもつなげるとどうか? 

 医療診療情報閲覧が出来たりすると
究極の個人情報が丸見えになる事にも
なりかねません。
 医療情報は入れない方が良さそう。


納税のための番号は
世界中使うことが
多いそうですが、
色々な行政機関が同じ番号を使うのは
少ないようです。注目
!



                             

 最初の写真のお花は、
ニコチアナ。
ニコチン?
観賞用に改良されたタバコの品種で

1985
年から日本で栽培可能となったそうです。
タバコの喫煙が始まる前の

16
世紀ヨーロッパではタバコの花を鑑賞用として楽しんだそうです。

 耐寒性が結構あって風除室で越冬してくれています。
冬場の花としても楽しい。



 高野に
30分で着いたら、
新市の
「ふるさと茶屋」でうどん定食をいただきました。
御だしがシンプルでうまい。

 あの
1mを超す積雪も大雨が降ってからかなり
少なくなったそうでした
 
すぐ南の大鬼谷
(おおぎだに)オートキャンプ場を
のぞいてきました。
30cm位の積雪でした。雪上キャンプですね。



 朝ドラの五代友厚の人気が高くなりました。
彼が「あさ」に語った

 
ファーストペングイン
勇敢なペンギンがいないとその他のペンギンは海に
飛び込まないそうです。
最初に好機を見逃さない
勇者が 大切ということです。

  三江線の存続問題は、

2
6日三江線改良利用促進期成同盟会が美郷町で
臨時総会を開き、
三江線の廃止ありきでない状態でJR西と協議を始めると
したそうです。
 存続の可能性の調査・研究などをはじめ三江線の現状と課題、
沿線住民のニーズに合った持続可能な公共交通のあり方を考える検討会議を、
JR西と両県
の代表を入れて始めるとのこと。

 平成
25,26年の災害運休期間約1年を考慮に入れ
十分考えていただきましょう。

 蒸気機関車を導入するなど観光路線
生き残るやり方をひねり出してほしいですね。