Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:419  2015.11.10 〜 院内にて配布
           お知らせ

 
1121()は休診です。
  受診はお避け下さい。


  
1122日まで毎週日曜日広島城の
  お堀で
三次の遊覧船が試験運行中。
  朝、昼、夕と
18回 船が出るそうです。
  
三次の鵜飼と三江線・紅葉の
旅を
  アピール中。

 
宇都井駅は地上20mの高架駅116段

 
先客の皆さん   神楽のラッピング



 三江線を守る沿線6市町が作る
大切な会 三江線改良利用促進
期成同盟会会長の町
11月6日(金)6市町首長らが集まり協議。

JR西が ばらばらに説明したため
混乱があったが、
一丸となって存続の行動をすると。


(H13年 町役場 H27年完成 みさと館)


粕淵で自転車大会に
参加する二人も下車。
三瓶に行くのかな?

   乗って・観た、
   素晴らしい眺め、
     感動のJR三江線

 11月3日()文化の日、
念願かなって 今注目のJR三江線に乗りました。

 
 三次町の尾関山駅から女性4人グループと
若い4人家族と一緒に乗り込みました。
女性グループは70代半ばでしょうか?
同級生のお友達で前々からこの日に
三江線で江津まで往復する旅を計画されていたそうです。
三江線廃止をにおわせるJR西日本の
びっくりポンやの発表がされる前から
だったとのこと。


 10:01
(十時一分)発のディーゼルが滑り込んできました。
車体が神楽の絵で
描かれたラッピング車両、ラッキー。

 乗ってびっくりポン満席状態70人。

 おじさん2人と40歳ぐらいの体格の良い人の
3人掛けのボックス席に運よく座れました。
しかも右側の席で尾関山トンネルを抜け、
江の川を渡ってからは川沿を独り占め
できる感じで景色が素晴ら
しく 
ずうっと見とれてしまいます。

 この日は素晴らしい青空で、
川の緑、空の青、山の紅葉と木のみどりに、
カラフルな鉄橋と 色の違いに感謝。
同席した二人組は広島から話題のJR三江線に
乗りたくて、40歳くるらいの彼は滋賀県から来ましたと。
江津まで川本での乗り継ぎ1時間半待ち時間込で
5時間の旅。根性が違います。

      

 駅をみたい私は、粕淵まで1時間半の楽しい旅。
20人位が下車。
嬉しいことに家族に車で来てもらっていました。
4人家族もお父さんが車で同じく
粕淵に来られていました。
 

 二人組と話をしながらの楽しい乗車で、こんなに
川面を見ながら走る鉄道はなかなか有りませんよ。 
少子化・高齢化・
過疎化で地域で乗る人が少ないのなら
もっと全国からお客さんを
呼びこんで
観光列車にしたらいいと言われました。
その通りです。

 SL観光列車と
ブル−
トレイン・ホテルを考えましょう。
江の川には所々瀬があって、
川の水がたまっていて輝くエメラルドグリーン。
発電所や、発電用送水管があったり
山の紅葉もいい具合に見られ伊賀和志駅までは
時速
20〜30kmとゆっくり進みます。
 
 宇津井駅
(
日本一ホームが高い所にある)
出てからは日本鉄道建設公団が高規格で
直線的に建設
したのでスピードが
4050kmと
上がり乗り心地も良くなりました。
しかし、トンネルが多くなり
川の景色は残念ながら楽しめなくなりました。

 潮温泉の先の民家に多くの人がいて
和服の人もいるので結婚式?と思い
ましたが・・・・

 浜原ダムは全く見えず残念。
島根県に入ると雲が多くなりました。
粕淵の町と帰り道の様子は次回で。


                 
                <潮の発電所>

              
            <知られなかった画家 中原芳煙>

 たまたま、美郷町役場の隣のみさと館で
中原芳煙没後
100年展が開催されていました。
繊細さと大胆さのある日本画でした。

 たまたま潮にある中原芳煙の生家が
特別公開されていたのでお宅を拝見。
発電所近く三次寄りにあり
江の川沿いでした。 

 安来市加納美術館館長神英雄さんから
その素晴らしさをお聞きしました。

1
日で500人が訪れた
とのこと。
思いがけない素晴らしい出会いでした。
三次でも見たいな。

    
            

 <秀作と評価されている「秋草図」
ふすまに書かれていました。欄間も素晴らしい>



 自転車の大会
グルメフォンド  in 美郷2015 が開催されていました。
走って、食べてという楽しいサイクリング?
三瓶に行くコースも。
バーベキューを楽しみ無料温泉券付きで
5000
円ほどでお得とロータリーの会員さんから
聞きました。
300人を超える人が参加。三瓶山を生かした素晴らしい企画ですね。


 RCC金曜ドラマ10時〜『コウノドリ』 

 主人公の中堅産科医鴻鳥サクラ先生
綾野剛が演じ、やわらかい口調で相手を思いやりつつ、 
決断は産科医には出来ないと
当事者の決断を引き出す。


 10
30日のテーマは、
妊婦の喫煙

先天風疹
症候群後遺症
を受けた本人と家族 

 原作は漫画
なので、
話のテンポが速く
小気味よいのが面白く感じるのでしょう。
鴻鳥サクラ先生が天才ピアニストの顔を持つのも魅力的。
 
 あらすじは・・
同僚の四宮先生の患者さんです。
タバコを止められない妊婦に
母親になる資格はない
」と注意されても
タバコを止められない妊婦が喫煙中に
腹部の激痛に襲われる。
子宮から胎盤が剥がれる胎盤早期剥離で
母子ともに危険な状態に。
帝王切開で救われる。
子宮を残せるかで
四宮先生は過去の妊婦を思い出していた。
妊婦さんもタバコがストレスを解消すると
勘違いをしているから良くないのです。

 
 最初から吸わなければよいのでは!
夫や家族がタバコを吸うと妊婦さんの受動喫煙も
問題
があります。危険な出産でも、
問題のないお産でも、
  赤ちゃんが無事に生まれて
 くれたら、いつだって奇跡だと思ってるよ

言うセリフが良い。



                  風疹予防接種の話です

平成242日以降のお子さんは
男女とも2回予防接種を受けられているので
風疹にはかかりにくくなっています。

 今頃の風疹は10歳代後半から50歳代前半の男性、
10
歳代後半から30歳代前半の女性がかかりやすいそうです。

 昭和5441日以前生まれの男子は、
風疹ワクチンの予防接種がありませんでした。

ワクチン接種を幅広くすることが大切でした。
見て下さいね!厚労省のホームページ


 重いテーマを扱うドラマで、
研修医は
ヘタリソウになりますが、
最後は前向きになれる。

 コウノドリというドラマは

若い人にぜひ見てほしい番組ですね!