Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO.414  2015.9.6 〜院内にて配布
        お知らせ

 96()から 美術館で
 ゴーギャン展が 始まりました。
 大胆さと繊細さを堪能ください。


 
 108()17()
  11時30分で診療時間終了です。
  11時までにお出で下さい。

 
 109()4時半で終了です

 11月21日()は休診です。
  受診はお避け下さい。



    黒目がコロコロ

 8月下旬から、コロコロや 違和感を目に感じると
言われ受診される患者さんが
多くなっています。
そういう季節?
 

 草刈り、草取り、農作業、稲刈り、
外仕事などをしている人。ほとんどが大人。
これから稲刈りが盛んになります。
風向きに気を付けて作業をしましょう。
 黒目に合わない細かい物質が
入るのでしょうか? 

入れない、早めに出す。

仕事が済んだら早めに顔を洗いましょう。

ていねいに石鹸を付けて洗いましょう

 顔や目の周りをきれいにすると、
良い事があります。
結膜炎や モノモライ・メボになりにくくなります。

朝と夜の
2回石鹸の泡を立てて優しく洗いましょう。  
100均ショップで
泡立てネットも売っています。





天候不順にご注意を


 秋咲きスノーフレークが1p程の可愛い花を
咲かせ
始めました。

 1週間
でも早いでしょうか?
8月23日から稲刈りが始まりました。
田んぼが黄色くなり始めています。

9月4日、5日と稲刈りをしていますと患者さんの声、
今日は雨で残念ですね。
振り返ってみましょう

 5月4日、9日に台風が6号、7号と続けて発生
920hPaまで勢力を強めました。

 512日台風6号四国に接近、

 717日台風11号岡山を通過花火まつり延期、
 
 825日台風15号下関に接近し強風。

 現在太平洋の南東にはある17号キロ

11
日ごろ関東の東方500kmに接近しそう、
太平洋高気圧のふちをまわります。
現在の高気圧の強さが分かります。
エルニーニョ現象なのになぜ猛暑?
聞き慣れない現象がありました。

 インド洋で発生したダイポール現象で
スマトラ島近海の海水温が下がり、
西日本に猛暑を起こすことに成ったと。
アセアン諸国では大雨になりやすく、
アジアや極東では降水量が減少し猛暑になったと。

 猛暑は
3週間ぐらいだったでしょうか?
810日過ぎからは一転して涼しくなりました。
最高気温が
3℃くらい下がりました。
くもりがちで日照時間が半減。


 私の好きなミョウガの出来が残念なが
ら不作でした。
大きくならないし 数も少なく、残念。 

 6月も咲き続けた
パンジーが異変を知らせていたのですね。 

 これから
15年ぐらいはエルニーニョ現象が
優勢になるかもという人がいます。
最近の15年間は偶然にも地球温暖化が
進みにくかったということでしょうか?

 福島原発事故で石油や天然ガスを燃やし
CO2を出しながらしのいでいる電力ですが、
本気で自然エネルギー開発をしないといけなくなります

例えば、太陽光発電の発電効率をより高めてほしい。

 今年は2週間早く季節が動いています。
暖冬になりやすそうです。


 雪は里に少なく山に多くあれば良いですね。
 




大人の象徴は選挙権の行使
 世界は18歳で大人になってほしいと考えていました。
世界の情報が瞬時に入る時代ですから、
大人の判断が出来
ても良いでしょう。

 ただし、体や脳の
状態は若いので 
アルコールやタバコの悪影響
が出やすいもの。
ニューヨーク市では喫煙を21歳からにしています
18歳から
酒・タバコが良いと
なったら高校教育は大混乱になりそうです。

  誰がもうかり、誰が損をするか?

 新成人からのもうけを控えてほしい 

 朝ドラ「まれ」5日の放送は、
姿を隠したやつれた父をある食堂で登場、
手前に喫煙者の煙を出すシーン。
なぜ?
喫煙を出す?他に なかったのに?


       
  

 NHK趣味の園芸96()830
小山内 健さんのローズレッスン。


ポイントは上の写真の症状に合わせて
剪定をやりましょう。
バラの花は剪定が
全て!
水やりは、最初水がたまるぐらいあげ、
少したってからタップリと鉢底から流れるまで。
次々と咲かすには肥料も大切。
固形肥料に液肥を
2週間ごとに。
消毒も月
1〜2回。
今年はおかげさまで
途切れることもなく
 きれいな花を
見ることが出来ていますね

 

 富士山でしょうか? 
伯耆富士です。
大山ですね
、一度は登ってみたい山。

 
 かたや、三江線鉄橋の上の 
怪しげな
乗り物。
レールの間を測っているの?


 ハリケーン・キロが日付変更線をこえて
北西太平洋(赤道より北で東経
180度より西)に
進ん出来ました。

 9
1日に台風17号となり名前はハリケーンと時と同じ
Kilo
が継承されたそうです。
950hPaで非常に強い台風。
小笠原の辺りから北東に進路を変えるそうで、
西日本の稲刈りシーズンは
大丈夫らしい。

太平洋高気圧が東に偏っている証拠。

ブッポウソウが 旅立ちました
台風15号と、どこですれ違ったでしょうか?
インドネシアボルネオ島まで
4000Kmの飛行です。
お近くにお住まいの患者さん曰く、
田んぼに降りてこない。トンボやセミをよく食べていた。
また、
来年お越しを楽しみにしています。

色のない島へ  色が分からなく
視力も良くない人々の住む島があります。 
次回の本のコーナーで紹介します。



Eテレでたまたま観てしまいました。




 95()15時〜17Eテレ 
すごく上手でセミプロでもよさそうな。

何年前でしたか? ふれあいで
ご紹介していた高校生の作ったドラマがありました

覚えていらっしゃいますか?
真実は知らない所にあるのよ』が、
キャッチフレーズでした。

 2012年高等学校放送部の創作ドラマでした。

今回は演劇部。 さすがに演技が上手い。
女子に近づかれるだけでお腹が痛くなる
1年生男子。
イジメに
あいやすい。
男子で何かとかばってくれる友、
別の友のお姉さんが教室にやってきて話しを
始めることになる。

姉はアンパンマンフェイスに近くてなじみやすく・・・

イジメにあう現象を
全身を使った演技で コミカルにテンポも早く面白く
客席を巻き込む熱演で笑いが続出。

アンパンマンの『愛と勇気』を合唱。