Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO.410  2015.7.7 〜院内にて配布
         お知らせ

 お盆休みは813日から16日まで、
  受診日に ご注意ください。

  
100de名著 7月 
   
NHK日本の面影
  小泉八雲 
Eテレ水曜22002225 
   
ご覧ください 母の国ギリシャで生まれ、
  
3歳から父の国アイルランドに帰るも
  
母は神経を病み帰郷、父は再婚し
  インドに渡り間もなく死亡。
  幼少期から天涯孤独だったそうです。
  ケガで左目を失明、右目も強度近視で
  見にくかったと。 
  アメリカから日本に来て見て感じた
  ことを残す。


  松陰と幕末・明治の志士たち
  
NHKラジオ第2放送7月〜9
  火曜
20302100お聞き下さい 
  革命家と教育者の両面を持ち 
  自分で考える力を育成したと。


 きんさい祭 17時スタートその前に、
  市民ホール・きりりで
 
    14
時より
  
SPEEDのメンバー今井絵理子の
  心・チャリティー
コンサートが
  開かれます。無料とのこと 
  ご参加ください。



                    三次の鵜飼

 成り立ちを歴史から学び、
伝統的な 漁業法を歴代鵜匠の技から知る講演会が

6
20()三次図書館でありました。
23日の中国新聞に報告されていました。

 聞けなくて残念でしたが、
講演されていた黒田明憲先生から講演会のビデオを
いただきました。大変すばらしい講演会でしたね。

 三次の鵜飼漁や茨城県十王町での鵜の捕獲、
到着した
2羽の鵜を触れ合うことで
人に慣らしていく鵜匠の苦労など
映像で分かりやすく紹介されていました。

 紹介された口碑
(石碑に刻んだ文章が長く残るように
口伝えでも強く残された言い伝え
)として
鵜匠に伝えられ継承
されてきた
伝統技術を大切に続けることの
素晴らしさが伝わってきました。

 平成27.4.27.広島県無形民俗文化財の民族技術
第一号に指定され三次の鵜飼を

観光協会をはじめ三次市も市民も企業も
オール三次で
盛り上げようとの機運が
盛り上がってきています。

 鵜飼を知れば知るほど途絶えてはいけないと思います。
日本で
13カ所しか鵜飼はありません。

      
( 笑顔で講演 黒田明憲先生 )

 西城川が合流した馬洗川が吉田からの可愛川と一つになり
江の川
(ごうのかわ)になる。
直角に川同士がぶつかり合うので
大きな渦が出来、魚が多く住みつく
場所ができやすい。
漁業としての鵜飼はここから始まったのでしょうと。
観光協会の役員からは、
国の無形民俗文化財の指定を得て、
長良川や宇治川の
見物する鵜飼、宮廷鵜飼、
そして三次の生業としての鵜飼を合わせて
ユネスコの世界遺産に登録できないかとの
大きな
夢をいただいているそうです。 

 図書館が、
観光協会の協力で開催。
積極的な取り組みに感心します。
8羽いた中国から送られて白い鵜も現在1羽になりました。
記憶に残るようにと名前を小学生以下から募集。
 図書館に専用の用紙があり 
7月26日まで。
 

 図書館では、

行政連携コーナーを
4月から月替わりで
設けています。
6月は食育〜減塩でおいしく健康に〜
7
月は、クールシェア。
夏を乗り切る
知恵を見つけましょう
。色々な企画や
取り組みをされていますね。


 一列車遅くなりましたと言われた
4歳ナデシコ患者さん応援の甲斐なく
7月6日の女子サッカー日本は、
ワールドカップ・カナダ大会決勝戦で
アメリカに2:5で敗れました。

 開始16分で4点を一方的に取られてしまった。
個人プレーが強いアメリカに、
コーナーキックやフリーキックからのセットプレーを
上手く使われ怒涛のように攻め込まれて大きなうねりを作られた。

 反撃の得点になった大儀見のシュートは美しかった
1930分からのクローズアップ現代
決勝戦と女子サッカーの置かれている現実を
知らせていた。
代表23人中5人は正社員の仕事をしていて夜だけ練習をしていると。
女子サッカー人口は日本
48千人アメリカ200万人。
40倍以上の差。 
車と家は支給されるアメリカのプロ選手。
太平洋戦争時の国力の差以上ですね。 
宮間キャプテンは静かに強く言ってました。
『女子サッカーを日本の文化にしたい
男子サッカーと同じように、まずはテレビ中継されるようにすることが
手掛かりになりそう!
 
 
 新幹線放火焼身自殺6月30日正午前
ビックリしました。
犠牲になられた女性
(52)の方には
本当にお気の毒で残念です。

先頭車両の前方でガソリンに火をつけて
爆発的に火炎が出たそうですが、
車両の炎上にはならず幸い。
車両素材を難燃性にしてきた成果だったとのこと。
運転手が冷静に減速停車させたと思いました。

トンネルで止まっていたら煙突の中のようになります。
北陸トンネル火災事故を思い出します。
高架で止まったら救助が困難に。
後ろを走ってくる車両が追突しない運行システム。

驚いたことに
3時間後には自走して
小田原で乗客を降ろし新丹那トンネルを通りぬけ
三島車両基地まで回送運転したと。

テロ事件かと心配しましたが・・テロ対策を
考えなければならなくなりました。
諸外国の高速鉄道では手荷物検査をしている
そうですが
新幹線では困難と思われます。
警備員を多く巡回させるのが現実的ですね。


 韓国大邱市地下鉄放火事件
(2003)では、
不完全な難燃性素材で
192人が死亡。
火が見えても周りが逃げずにいたので様子を見ていて
大惨事に巻き込まれたそうです。
スプリンクラーはないのかと
TV
聞いていたコメンテーターがいましたが、
電気の架線には
25千ボルトの交流が流れており
スプリンクラー設備は、
漏電事故時の危険性から付いていません。
高圧電力線の間を走っているのです。

同日、小田原の近く箱根山では小噴火黒い温泉卵が有名でしたが、
やはり活火山でした。大きな噴火にならないで!


 6月26日
()は、久しぶりに良く雨が降りましたね。
8時間ぐらいで50o降ると
結構降った気がします。
川の水位が
50p上昇、鵜飼・遊覧船の乗船場が、増水で
使えませんでした。
1か月で1500oと平年の3倍降った鹿児島の生活は大変ですね。
雨の降らなかった東北も半月おくれて梅雨入り宣言。
エルニーニョ現象になってきたと。
54日、9日に台風が6号、7号と続けて
発生
920hPaまで勢力を強めたりしました。
発生数も多く南太平洋の海水温が高そうでした。
しかし、その後台風が発生しなくなり
鹿児島に大雨が続くのも
エルニーニョで太平洋高気圧が弱いから?
しかし、

台風三兄弟・
10911号が南の海に発生してきました。

久しぶりの台風です。
来週にかけて要注意。タチアオイの花が先端に近づいています。
梅雨明け?


 7
7日は二十四節気の小暑
これから暑くなると。蒸し暑くなると汗ばみ 
体温がこもりがちになります。
水が飲みたくならないと、飲まなかったら
熱中症になったと良く聞きます。

2時間ごとにコップ一杯の水
やお茶を
飲むなど水分補給をしましょう。

 
 86日は特別な日
この日を忘れることは悲しい事と
、カープは8月6日の試合を
ピースナイターとして続けてきましたが、
今年はユニホーム帽子を全員が同じにし、
背番号は86にと。全国に マスコミが発信してくれました。