Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
  NO.406  2015.5.15 〜院内にて配布
       お知らせ

 6月5日()の診察受付時間は
  4時20分までです。
  申し訳ありませんが、
  お早目の
受診をお願いします。

 
三次の鵜飼は、5月30日()
  9月10日
()と、少し延長。
  
23年に一度は乗船しましょう。

 
531日は世界禁煙デー
  サングリーンでパネル展



   選挙権18歳以上

憲法改正の手続きを定めた国民投票法改正案が
5月9日の衆院本会議で
与野党7党の賛成多数で可決されました。
  選挙権を持つ年齢を20歳以上から

18歳以上に引き下げられることに。

18歳以上になると選挙に参加できる

いうことですね。
これで良いのか?


  世界では、
176か国で選挙権年齢が18歳以上だそうです。
世界主要国首脳会議
(サミット)参加国では
18歳以上でないのは日本だけだそうです。
高校卒業年齢で大人入り出来れば、素晴らしい。


 2
年間で240万人の大人が増えます。
しかし、選挙年齢と飲酒や喫煙開始年齢とは
異なります。

  残念ながら外国では、
飲酒はなんと
16歳〜21歳よりまちまち。
(アメリカは21歳) 
喫煙も残念ながら
18歳からという国が
多いようです、良いのか?
ニューヨーク市は21歳。


  アルコールによる社会問題
アルコール依存症者の
支援研究をして
いる稗田里香准教授
(
東海大学健康科学部社会福祉学科)が語られています。 
成人年齢を18歳に引き下げる民法改正議論は、
20歳以上という飲酒可能年齢に
対する意識にも関わってくる。
飲酒による重大な交通事故や事件は後を絶たず、
依存症や暴力、自殺など、アルコールが引き起こす社会問題は根深い。
「アルコールは薬物である」と、認識しなければならない。
 
  アルコールは脳の委縮を招きます。
発育途上の脳細胞は、より強くアルコールの
影響を受けます。
この薬理作用をきちんと捉えれば、飲酒可能年齢を
18歳に引き下げる事
にはならない。
海外のまねをしないで、
真剣に考えてほしい。
自動販売機ですぐ手に入るような
日本の甘い飲酒文化は世界的に珍しい
ジュースのような容器やアルコールのCMがあふれています。
18歳で入学してくる新入生に
一気飲みで死亡した被害者のDVDを見せて
アルコールの怖さを知らせています。


  タバコの喫煙も、まさにアルコール問題と同じです。
25歳までに
タバコを
吸わなかった人は26歳以上でタバコを吸いだすのは
1%
と言われています。

 いかに若年者の喫煙開始を遅らせるかが重要。
18歳から吸えるなどもってのほか。

  3年前の喫煙・飲酒年齢についての
内閣府世論調査
によりますと、
20
歳維持が8割でした。
その理由は 
喫煙では健康への悪影響が約7割次いで
生活習慣の乱れが約6割。
飲酒では飲酒運転や暴行など治安上の問題が約8割に
達したそうです。
選挙権は18歳以上からでも、
喫煙&飲酒は20歳以上にしましょう


      
    
                   

 親水公園に突如いや徐々に
作られた災害現場でしょうか?
 総合水防演習が、5月17日(日)あるそうです。

 広報みよし には、
防災意識の高揚と関係者の連携を図るため、
水害や土砂災害などの発生を想定した
大規模な訓練を実施と
書かれています。

 天候がいつまでも安定しません。
集中豪雨や、台風災害に備えて

実践的な訓練を期待します。

            
          
                    
                ☆☆ 5月13日の広島空港の事故機☆☆

5月14日中国新聞に
着陸やり直し
2秒後衝突の見出しの記事が載っていました。
フライトレコーダーの解析
結果と。
あわや大惨事だった!
計器着陸装置が付いているのは
あの赤い鉄骨の橋のような空港進入灯が
伸びている西側だそうです。


 東側から
空港に進入する場合は、
自動からパイロットが手動に切り替えて着地させる
飛行方式で霧の発生には弱いそうです。
追い風の影響もなかったのなら西側から
アプローチしていたら
この事故はなかったとも思われます。
この西に電波を出すための
ローカライザーという高さ
6.4mの設備に衝突。

 空港の中央部が、両端よりも
56m高いため通常より3m高いと。
 

 あのアシアナ機はどうなっているのでしょうか?
解体するものと思っていたら

修理することもあるとか? エッです! 
2月に久しぶりに広島空港から羽田空港の往復を
しましたが時間に余裕があれば新幹線が安心。

 5月13日アメリカでは
列車転覆事故があったと伝えています。
福知山線と同じようにカーブを指定速度の2倍で曲がろうとして、
しかも速度を自動制御する装置が付いていない区間だったと。

新幹線の安全システムを輸出する
きっかけになりそうです。

 
                   

三次中央ロータリークラブ主催のロータリーデーが、
510() 三次ワイナリー前の
みよし運動公園こどもの王国入口で

13
〜15時に行われました。

 ロータリー活動を市民の皆さんに知っていただくために開催。

 
創立以来25年間の主な奉仕活動を
分かりやすく書いたパンフレットを配布。
国際ロータリーが
35年間続けている
ポリオ撲滅活動を
紹介するとともに
募金活動をしました。
お子さん連れが多く、親しみやすい
ゲームが人気で楽しんでいただきました。
テント持参で日影を作るのが流行ですね。 

 また、三次きんさいスタジアムの
外野遊歩道沿いに植えてある桜並木

お手入れも行いました。
植樹をした人たち
40名も参加。
今年の桜はきれいでしたなどと
会話が弾んだそうです。晴天でした。


 台風
6号が日本列島を直撃しそうで心配でしたね。
植えたばかりの苗が大雨で浮いてきたら大変でした。
県北は通り雨程度で済んで良かったですね。
5月上旬に6号まで発生するのは1971年以来44年ぶり、
この年は
36個発生していました。
台風の当たり年、猛暑が予想されそうです。
荒れる
2015年でしょうか?  
ご注意ください。 

         毎年越冬するペチュニアが真っ盛り。

                     

        バラの開花も早め。プリンセス・チチブ