Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,397  2014.12.16 〜院内にて配布
         お知らせ

  12月27日(土)第4土曜日ですが、
  診察日としますので ご利用ください。

   寒波が次々と北極から流れおりて
  きています。
10月半ばにシベリア西部
  まで来ましたが東部に来ませんでした。
   しかし
寒気がたまって吹き出して
  きましたので、
暖冬予報は訂正されて
  きました。年末は寒い。

   12
5日高野40センチ 口和30センチ
  赤名
50センチ 赤名トンネルあたりでは
  大渋滞。冬用タイヤをはかない車で。


  
12月17日から大寒波が
     来襲すると

   大雪警報が出そうです。
      11月が暖かめでしたので
   一気に「寒」に入った感じです。
    
早めに準備、ゆっくり行動。
   
転ばぬ先の知恵を出しましょう。

       


   
             


  最近 多く 来られています。
 寒さと関係があるのでしょうか? 
 
  そうです。
 一般に、冬になると眼圧が上がると言われています。
寒くなると
血圧が高くなりやすくなります。 
自律神経の交感神経が作用しやすくなるからですね。
血圧が高いと眼圧が上がるとは限りませんが、
血圧を上げる作用のあるアドレナリンの分泌が
増えれば、
眼圧も上がりやすくなりますね。

 眼圧を下げる目薬のミケランやチモプトールは
交感神経の作用を
低下させるお薬です。

緑内障の治療を続けている方は
冬の間に眼圧を上げないための目薬を
さし忘れないようにしましょう。 
定期的に診察を受けましょう。

                

 失明の原因は、緑内障が 糖尿病網膜症よりも多くなっています。  
眼圧を
さげやすい緑内障の目薬が多く開発されてきていますが、
なぜ増えてきているのでしょうか?

 緑内障は自覚症状が少ないからですね。 
痛みもかゆみも充血も
しません。 
眼科を受診して、初めて見つ
かることが
少なくありません。
 メガネを合わせる時に分かることも。 
メガネが必要かなと 思った時は
眼科にかかって
ください。 

眼圧や眼底検査もしてからメガネを合わせましょう。

  忙しいからと

あわてない あわてない 
目の一生が、決まってしまうこともあります。


   NHKが三次市役所敷地内
         全面禁煙の意義を 放送
                  

中国新聞で、大きく取り上げられていたものの
テレビでは初めての
報道でしょうか? ・  12月16日 良かった

            

            

  市長さん、良かったですね。
三次市の先進的な取り組みが評価されています。


     
霧の海 きれいな空気 禁煙で
        
           
      
            

  三次市役所敷地内全面禁煙を進める
署名活動を展開していただいた

三次・庄原地区多職種連携会議 主催


住み慣れた地域を次世代に」の

市民公開講座が庄原グランドホテルで

12月13日(土)13時30分から

行われました。

 雪が降りだし寒い中を

市民
40名、医療や行政の関係者45
合計85名の参加で行われました。

 神戸学院大学リハビリテーション学科教授 
備酒伸彦先生
のお話に、現場力のある具体的で
力強く大変感動しました。

 北欧の建物のような快適で
住みたいと
思える様な特別養護老人ホームも作ろうと
思えば神戸でも出来ると紹介。
スゴイ。
月額13万円の自己負担の夢の夢の施設。
これを要求しませんか?と。
 
 なるほど、ケアの現場やケアの仕組みを
創る行政の分野で活躍できる理学療法士の育成 

始めると言われる先生ですね。

 10年活動をした兵庫県但馬での現場の話。
80歳の脳卒中を患った男性

家に帰っても動こうとしないで、
寝たきり自殺につながりそうだった。

 50
年来牛を飼ってきたことを理解し、
牛小屋に
誘うと自分から手を出し足を
出すように
なったと。 

   シンドイことは 嫌い、
  楽しいことをしたいのですと。

 水を飲めと夏にはよく言われますが
冬も水を飲んでね、脱水症状を起こしま
すよ。
お肌カサカサ、電気毛布で寝てませんか?
 お年寄りは、のどのかわきを

感じにくいもので脱水する、肺炎おこす。
寝ている間にも500CCの水が
体から出ていきますよ。

6時ころの寝起きが
脳梗塞を起こしたり自律神経のバランスが
乱れやすいので注意してくださいね。


看取りのことも
30年前まではご自宅で亡くなる人が半数以上でした。
知っていると安心です、
家族も援助者もとの事。


                       

 今年の新語・流行語大賞の年間大賞は 
ダメよ 〜 ダメ ダメ 集団的自衛権でした。 

 総選挙が終わりました。
関ヶ原の戦い
家康は誰だったのか 知りたいですね。

  なお、集団的自衛権は 受賞者辞退と。
  

 ビワの花は
 ご健在ですか?
雪が降りだしました。花の下の茎から葉っぱが、
多く出ていませんか?
雪が積もると花が枯れやすくなります。
花の下の茎10センチは、
手元足元や目
などに気を付けながら葉を取りましょう。


 羽生 結弦 君 すごいですね。
中国大会の選手との衝突アクシデントを
乗り越えて
NHK杯に出て 
手にした
フィギュアスケート・グランプリ大会。
4
回転を2回決めての大差での優勝。
腰痛など不調を抱えてのシーズンだったそうです。
じっくり体づくりをしながら
一休みもして欲しいですね。 拍手。

 篝火花(
かがりびばな)とは?

シクラメン
 のことだそうです。
牧野富太郎(
18621957)さんが命名。
明治維新から朝鮮戦争まで、すごい時代を
生き抜いた方ですね。

 今年の花は色がいろいろ有って
   景気の回復を感じそうです。




    
           <12月14日>

   盛大に執り行われた三十回目の義士祭
同じ日の高谷山巴橋西詰から
キレイに輝いて
見えました。
3時間の冬晴れ
でした
12月13日の
三次駅西側から
駅舎を見て
タクシー乗り場が
不便ですね。
ご注意を