Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,396  2014.11.27 〜院内にて配布

       お知らせ
   12月27日(土)第4土曜日ですが、
  診察日としますので ご利用ください。


   アデノウイルス結膜炎の人が
  時々いらっしゃいます。
  早めに診察をしますので
  皆さま ご理解ください。




             

 NHK 朝ドラ「マッサン」をご覧になっていますか? 
 主人公のマッサンは
竹原の造り酒屋の息子です。
短気で上手に人に取り入ることができない性格。
 自分を解ってくれない相手が悪いと、本気で思う青年。
スコットランドからお嫁さんを連れて戻ってきたので
ウイスキー造りは
順調に進むかと 思っていましたが、・・・・ 
まあーメンドクサイ男です。
心気臭い、考え方が小さい と言われています。

 それに比べて奥さんエリーが
素晴らしい。エリーがいなかったら
国産ウイスキーの
誕生はかなり遅れたでしょうね。

 エリー役のシャーロットさんは
米国・ニューメキシコ州から初来日した女優
さん。
真面目で一生懸命。
セリフを丁寧に読み込むそうです。

言ってみたら 
( i ttemitara ) と、
台本をローマ字
表示にしてくれる先生が 
いるそうです。

 エリーと同じ心境で朝ドラに取り組んでいると、
いつも明るく
チャレンジする
肯定的な生き方です。
表情や身振りが
なんとも可愛いですね。

   エリーのお父さんの大切な言葉が、
   Life should  be  adventure.
    人生は冒険だ


          

  市長さんの決断をお待ちして
参りました。

  市議会議員さんも大切です。
 市議会議員さんも大切ですが、
市会議員さんを選ぶのは市民ですね。

 市民の生命財産を大切にすることは、
市議会議員さんも反対するものではないでしょう

(健康みよし21
第2次三次市健康増進計画に掲げている
本計画のめざす将来像は(平成
25.3
「いきいき健康日本一のまち」ですね。

 健康に過ごせる健康寿命をのばすこと。

 喫煙の項目
で 目標 として
掲げられています。
市民がタバコの健康への被害について知り、禁煙・分煙に
取り組んでいきます。
やめようタバコ!なくそう受動喫煙!
  
     市の取り組み
 として
 @   
タバコ被害の啓発・禁煙推進 禁煙外来の周知と禁煙支援。

 A    未成年者・妊婦の喫煙防止対策推

 B    市内公共施設の敷地内全面禁煙をさらに進める。 善は 急げ。

        
        

  禁煙は、 愛です。 
自分への
 周りの人への 未来の人への愛 LOVE です。

                
                 11月25日(火)830
 増田 和俊 三次市長さんとの面談
三次・庄原地区多職種連携会議が、

10月17日に3972名の署名簿を
添えて
三次市役所敷地内全面禁煙を
要望しました。

25日は 市長さんの お返事をいただく日です。

公共機関の敷地内全面禁煙を進める
シンボルとして
三次市役所敷地内全面禁煙を
お願いします。
霧の海  きれいな空気  禁煙で 
タバコを吸わない人も
今は タバコを吸う人も、
みんな
健康寿命をのばすため。

タバコ=危険煙・ニコチン依存品は、
生命に有害です
 
英国医師会員の男性
34000人を、
1951年から2000年まで喫煙者と非喫煙者の
寿命調査が
行われました。
なんと
喫煙者は10年早死すると発表されました。
2004Dollら)
英国政府は、この結果を重くとらえ、

世界一厳しい
タバコ対策をする国へ。
 

     私 からの 提 案
   

 市役所で働く多くの人と 三次・庄原地区多職種連携会議の人で
     タバコ病を
    減らす活動を進めましょう。


@   禁煙相談 と 禁煙活動
   
市民に機会あるごとにタバコの危険性をアピール。
    
喫煙者が禁煙相談を
   受けやすい
ように配慮。
   
禁煙相談医の先生との連携。

A    受動喫煙防止の 相談と活動 
     周囲の人に悪影響を与える喫煙の怖さの理解を進める。
   
家庭・職場などの
   受動喫煙防止
方法の理解を進める。

B    防煙 相談と活動
   タバコを吸ったことのない
子どもや青年を
  
タバコ煙から守る教育。  
  妊婦さんや赤ちゃんを
タバコ煙から守る。 
   
       
Adventure 
は、健康な体から。


  冬の星座と言えば オリオン座ベテルギウスは、 
赤く輝き 健在。
 
夜空を見上げましょう。
 

 ビワの木はあっても
 
東城では
花から実がつくのかな? 
西城では実が
小さいと聞きました。
木があるだけではビワの実がつくとは
限りませんね。


  タバコ病対策
も、
日々レベルアップが大切。

@タバコ被害の啓発・禁煙推進
 そして禁煙外来の周知と禁煙支援。
  タバコは目にも悪いのですね 

患者さんに聞かれました。
加齢性黄斑変性症はタバコが特に悪いものですよ、
ゆがんだり、
暗く見にくくなりますよ。
  タバコを吸う方でしたが質問されました。
酸素ボンベを持って
歩いている人に男の人が多いのはなぜですか?
 「いい質問ですね!」 肺気腫や
気管支炎がひどくなった人に多い
COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気の
人でしょうね。
 原因の90%はタバコ。40年50年と喫煙を続けた結果で
かかる病気。
タバコを吸わなかった奥さんが
受動喫煙のためになることもありますが、

   圧倒的に60〜70代の男性に多い
。 

 11月19日(水)は何の日でしたか?
世界
COPDデーでした。
COPDをご存知でしたか?
30%の人は知っているとNHKクローズアップ現代1126日で
国谷裕子(57歳)キャスターの番組で。

 落語家 桂 歌丸さんが頑張って
高座に立つ姿を放送。
「陸にいながら溺れるようだ、
タバコをもっと早くやめれば
良かった。

 せきや痰が出て風邪だと思ってたし、
お医者さんもそう言っていた。」


 COPD
を早期に診断することは難しいそうです。
レントゲンでは分かりにくい。
気管支が細くなり、肺胞がスカスカになって、
いきを吐くことが出来なくなって
気づいた時には手遅れ。

しかし、
よく食べ、体力をつけると悪化を防げる。
息を吐くのも一仕事。
死亡原因では、世界と同じように
肺がん以上に多くなる 勢い。