Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,395  2014.11.17 〜院内にて配布
        お知らせ

 12月27日(土)第4土曜日ですが、
  診察日と
しますのでご利用ください。

11月25日(火)の診療開始時間は、
  9
15 からになります

増田市長さんと多職種連携会議との
面談が 
830900に行われ 
出席するためです。
市役所敷地内全面禁煙化を目指していきます。



  怖いですね!依存症

 中國新聞の 水曜日版 くらしの欄に
健康情報が多く載っていますが
お読みですか?
おすすめページです。

 11月5日の紙面には
 緑内障手術に使う小さな器具について
紹介されて
いました。広島大学の木内先生から。
 
  ほとんどの緑内障は、
痛みも、痒みも充血も、
視力の低下もありません。
変だなと気づく自覚症状がありません。
一年に一回は、眼科の検診を受けましょう

と 
ご家族やお知り合いの方にお話をしてください。
知らない間に
真ん中だけ見えていても、
 周りが見えていないことに
気がつかないままの
ことがあります。


 さて依存症のお話ですが・・・
反対のページに「ネット依存は病気です」の
連載コラム
がありました。
1029から始まっていました。
  遠藤美季さんが、
2002年から保護者・学校関係者に子供のネット依存問題を
啓発してきたそうです。
2013厚労省研究班の調査によると、
ネット依存の
傾向にある中高生は全国で推計約
52万人

 ネット接続をさせないと

親に暴力をふるったり 家具を壊したり、
もはやアルコールやギャンブルへの依存と変わりませんと。
手が震えるという禁断症状が現れる中高生もいますとも。
 

携帯電話からスマートフォン
に進歩したことで
ネット依存が深刻になったのでしょうね。
ネットが子どもから奪うものは何か? 
時間 とのこと。大切な時間を奪われて
いることを本人が自覚していないことが問題。
時間=生命
 と、考えて欲しいと 
私も思いますね。
大人からネットに深入りしない賢い使い方を、
しっかり子どもさんに
示しましょう。
オモチャのように触らせない方が
小さなお子さんには良いのですね!

1
12日の紙面には、
WHOを始め世界の医療機関が対策を急いでいる
「エボラ出血熱」が載っていました。
広島大 感染症科の大毛(おおけ)教授が解説。
せきや、くしゃみではうつらない。接触しなければ大丈夫。 
先生から
10月30日に医師会の講演会で聞いていた内容と同じ。
アデノウイルス結膜炎の感染注意方法と同じようでした。
宇宙服のような防御服では
1時間しか活動ができないそうです。一日2回の活動だそうです。
スタッフがいくらいても足りなくなりますね。
確実に感染が終息するように
日本を含め世界の協力が望まれます。

 

   本当ですか?

敷地外喫煙場所の設置を検討することは
含まれていないそうです


良かった。
健康で美しいまち作りを検討しており
市役所庁舎も敷地内禁煙ですよと
提言し直したのが実情です

市長が最終判断をされて敷地内禁煙を行うことになる

のではないかと思っています。竹原議員
 議会は民主主義です。決まったらその方向に
動きます。市長が喫煙はいけませんよと言えば
いけんのです。 大森議員


 1
0月17日に3972名の署名簿を
敷地内全面禁煙化要望書と一緒に
市長
さんに提出して1ヶ月。
来週火曜日の朝に市長さんからお返事をいただけることに
なりました。特別委員会が賛成しているとことですので
市長さんが悩むことは
無くなりました


市民の健康と未来のある子どもたちのために早期の
公共施設敷地内全面禁煙化のシンボルとして
市役所の敷地内全面禁煙を英断ください。

 1115日(土)20時から Eテレチョイスという番組が緑内障をテーマに
放送してました。ご覧になりました?
 
岐阜県多治見市での
20009月〜200110月に
40
歳以上の54000から無作為に選ばれた4000人を対象に
行われた緑内障の疫学調査
もとに
して番組が構成されていました。

 緑内障と診断
されたのが5
4050代は23%、60代は6%、70代以上は11%と
年齢とともに緑内障は増えていきます。
眼圧の高くない正常眼圧
緑内障が72
多くに見られました。
緑内障=眼圧が高い とは限らないことが
ハッキリわかりました。

 目がかすむ、ピントが合わない、
老眼鏡が合わないなどと思った時に眼科に
かかりますか?
メガネ店に行きますか?

どちらをチョイスしますか?


眼科にかかった人は
眼圧・眼底検査も
緑内障が疑われれば視野検査も受けられます

メガネ店では
メガネは出来ますが
眼内の病気は見つけられませんね。


おっくうがらず 検査を受けましょう。
 
Eテレ きょうの健康 11月号
目の病気・トラブルが特集されていました。
放送をご覧になりましたか?
最新の情報が書かれています、お読みください。


  <駐車場のビワ>

三次駅と観光協会さんとの間にできたバス停留所
広島行きの高速バスは
今までのバスセンターからお乗りくださいと。
ここからは乗れません。
   

たくさん付いたビワの花芽です
ミツバチが数匹飛んでいました。 

11月17日は何の日
でしょうか?
14日は、世界糖尿デーでした。
なんと、肺がん撲滅デー
タバコがきっかけ。喫煙者のくゆらせるタバコ煙・

副流煙などを吸わされる
受動喫煙で
亡くなる人は年間6800人。 
6畳の部屋でタバコ1本吸った時の
粉塵濃度は、
あの北京の
PM.5と
おなじだそうです。

  禁煙のポイントは



@ タバコを吸えない環境を作る。
A  禁煙補助剤を賢く使う。禁煙外来。
B  喫煙の習慣を思い出す衝動を抑える方法を 
      見つけましょう
!

 禁煙指導や禁煙の励ましを受けられる
禁煙外来を受診しましょう。


16日(日)朝7:00RCCテレビの健康カプセル「ゲンキの時間」 
で放送されていました。
27
m離れた場所でもタバコの煙のニオイを感じ、
匂いを感じた時は有害物質を吸い込んでいますと
髪の毛や洋服についた
タバコ煙も危険
サードハンドスモークと呼ばれます。
タバコは、危険煙・ニコチン依存品
です。

広島エディオン本店から
鯉城会館に通る道路に
タバコ店と喫煙垂れ流し
所発見、ヒドイ匂いに
ビックリ!