Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,388  2014.10.3 〜院内にて配布
               
                 
                
        お知らせ

 がん医療を考える
  市 民 公 開 講 座

  10月22日(水)
1830

   CC
プラザ 3階 プラザホール


@    減らそう!! 肺がん 死亡低線量 
  
CTによる肺がん検診広島大 
  栗井 和夫 教授


A   禁煙〜タバコをやめますか、
  それとも・・・・・・〜
 
  医療センター 安信 祐治院長  
  松村先生 の 講演会に
参加され
  なかった方もぜひご参加ください。



             

 図書館隣の 福祉保健センター 4Fふれあい ホールで 
18:30より
100名超える
市民を集めての講演会が開催されました。
笑顔が、素敵な先生。
 
  避けられない 災害

   避けられる  煙害

霧の海  きれいな空気  禁煙で
吉舎町 辻の彼岸花が バックですね。

 冒頭の言葉、変化は小さな行動からと。
無理やり吸わされる受動喫煙の害から
人々を守るということも、
小さな行動から始めていただければ
大きな大きな輪になります。

 はじめることが大切。
一人の意見から
三次市にはタバコはいらんと。


キャロライン・ケネディ駐日大使の言葉
最初の一人の行動、その勇気と努力が、
将来の喜びに通じる。
草の根の 政治。
受動喫煙防止条例が三次市に出来ること
広島県条例より先にと、願っています。
 タバコによる 死者は全世界で 年間 600万人
  受動喫煙で 死亡20万人(2013年)
 
 世界の死亡者の10%はタバコが原因。 
経済損失は約5000億ドル50兆円以上
日本でのタバコ原因死も 

20
万人以上。 
タバコは 老化促進薬、発がん物質
  

              
EUのタバコ、 外箱の写真です。13歳からタバコを吸い始め 肺がんになり
34歳で亡くなった方。こうならないようにと訴える写真を公開無念!!
              
喫煙者が吸う煙が、主流煙(700°C火のついたタバコの先から出る煙が、
副流煙(
300°C)有害物質が 多い。

               
受動喫煙防止には、敷地内禁煙が効果的。幼稚園が隣にある市役所屋上で
タバコを吸う大人が、おられるのでしょうか!
時代は変わりました。人災になります。

              
県の受動喫煙防止条例を待つ必要はありませんね。 
市長さん!
 条例を

議員さんから提案してもらいましょう。
自分たちで決めた敷地内禁煙化  熱望!


    
                           

感動しました。10年前頃だったでしょうか?
文化会館で健康寿命に関する
講演会をお聞きしたことがありました。
お話の仕方、多方面の話題、昨日の
新聞記事などまで、情報や写真がいっぱいの講演会でした。

 
 多職種連携会議の皆さんが、
市役所の敷地内禁煙化を求めて署名活動を
進められていることを高く評価されました。
 
一万人の署名を集めて
 
禁煙家の
市長さんを 応援しましょう。   
メなものはダメです。
少子・高齢化・人口減少 
大変な時代。   
危険煙・ニコチン依存品
洗脳されている余裕はありません。 

 今すぐとは言いませんが、
タバコをやめたいと思っているあなた、
スモーカーの60%〜90%が、
あなたと
同じようにニコチンを止めたいと思っているそうです。 
ご安心ください。
根性でやめようとしても、かなり困難。
タバコが心の友と
思っているうちは
お別れできないようです。
ふと、タバコ
をやめてみたら、
二日三日と続けられて
禁煙できたという人がおられます。
 
 いつかはやめなければと思っている
あなた!
 この際ですから 考えましょう。

タバコの火を消した瞬間から次に火をつ
けるまで
ノン・スモーカーなのですから。

本当のノンスモーカーは、タバコを吸い
たいと思いません。
心が吸いたいと
ニコ
チンを求めてきます
 
 タバコが体に
こんなに悪いことが分かっていても
やめられません。 どうしてですか?
人生の楽しみ、心のささえを失うのが怖い。
ニコチン依存症なのでやめることが恐怖ですね。
怖いと、心が抵抗して
現実が
見えなくなる。
タバコの魔力から抜け出す為に
あなたの一番の親友(タバコ)に対して考え方を変えることが大切。


回、禁煙セラピーの本をご紹介します。


一日20本吸う
妊婦20%に
早産や
低体重児・・・