Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,387  2014.9.17 〜院内にて配布
            お知らせ
○ 9月24日(水)
  診療終了時間の変更に
  ご注意・ご理解ください。
  4時30分までになります。

         いただきました。

  明けゆく平和― 奥田小由女 展 
    東京・日本橋 高島屋六階美術画廊
 
      9月10日〜9月16日 開催
 

  上京する機会がありましたので、

国際ソロプチミスト三次に届いていた案内状を 
持参し個展を拝見しました


 小由女さんは
7月28日に女性として初めて
    日展理事長
に就任されたばかり。
11月23日に開館予定の
市民ホールに
設置される大型レリーフ作品
「明けゆく平和」の完成記念個展
でした。
ちょうど、先生が会場におられて、
親しくお話を聞かさせていただきました。
 ふるさと 三次 のために 
お役に立つことをしたいとの思いもあって
この作品を完成させました。
 ふるさとが元気になって欲しい。
増田市長さんも来ていただきましたが、
また三次から来てくれるなんて嬉しいわ
などと、大変喜んでいただきました。
お写真を撮らせていただきました。

 中央の太陽の下には、吉舎から流れる
馬洗川のイメージが描かれている様です。
小由女先生の深い慈愛と平和への
強い願いなど未来へのメッセージ
を込められたそうです。
(三次市の朝焼けの輝く陽のもと
、水の流れや穏やかな山々など自然の原風景を
背景にして、 世界が平和でありますように
心から祈りながら制作いたしました。個展図譜より)

 私は、奥田元宋・小由女美術館にある
シルクロードの砂漠でしょうか
強い風に耐えて三姉妹が立っている作品が
好きです。先生にこう伝えますと、
風花(1976年) 白の時代ねと。
 
   1936年 大阪府堺市生まれ、
   3歳の時に母の実家吉舎町に。
  三次が大切にしたい小由女先生。






   三次・庄原地区多職種連携会議

   (
三次・庄原地区の医師会、歯科医師会、
 薬剤師会などの医療・介護・看護・福祉などのいろいろな専門職種の連携する会

役員さん9月12日(金)に、国際ソロプチミスト三次の役員を
している妻を訪ねて来られました。
三次市役所庁舎全面禁煙についての署名のお願い
    趣意書と署名簿を持参されました


  ちょうど医師会から この会議の署名活動にぜひ協力をして欲しいと連絡を

 頂いたところでした。
 
 お話しを聞くと、8月に初めて市役所の屋上に喫煙室を
 作ることを知ったとのことでした。

    新庁舎の屋上だけでなく改修される東館の屋上にも
    喫煙室設置案が浮上しているとのこと。
    これが本当なら
許されません。 

 現在、市の職員は勤務時間内禁煙のはず。
敷地内禁煙が守られていると
信じていますが・・・
議員さんが布野の議場から戻ってこられます。 
議員と職員さんがタバコを吸うための喫煙場所が許されるものなのか? 
 
  時代は、大きく変わってきました。
 

  喫煙者の人でも半数以上いや人によっては
   95%が、タバコをやめたいと本心では思っているそうです。
 
    やめるのは
何時ですか?  
      今でしょう!!
早い者勝ちですよ。

  誰か、自分の大切な人のために

 タバコを辞めるのが禁煙成功率を高めます。

 私は、友人と誓った禁煙約束のおかげでやめられました。


                     
      (タバコの煙が出ているのか?疑問が出てきた
                   市役所工事の現場 9.6
.

      

  涼しいですね。北海道大雪山系旭岳では
平年より9日早い初冠雪を観測とか。


今年は、季節が半月早く進んでいるように感じませんか?
梅雨入りも、梅雨明けも、夏の終わりの長雨も。 

 写真は
芸備線の玖村(くむら)駅を過ぎてから
撮影したものです。

 あの八木三丁目を襲った土砂災害の山頂近くのところです。

県営アパートが下のほうで見えました。
山があちこちで崩れていました。
山頂
では200mmでは済まない大雨が降ってしまったのでしょうか?
マサドの多い
広島ならではの災害でしょうか?

逃げる、守るだった防災から 
安全な場所に住む 防災も大切
 
東日本大震災のあとの高台移転テーマと同じジレンマにならないことを願います。


 小由女さんにお会いするために高島屋の日本橋まで
東京駅八重洲 北口地下街から
向かいました。迷いながら地上に出て
川にかかった日本橋を目指しました。
なかなか立派なお江戸日本橋でした。
 その先には日本銀行。ここが日本経済を
牽引しようとしているところのはず。

 新しいコレド室町などのビル群は、
老舗のお店や映画館、大人の遊び場になるお店があるそうです。
再開発が進み
地方から益々 人口を吸い込み続けそう。
これでいいのか?

 16日お昼過ぎに
関東地方の中央部で
M5
.6のやや強い地震。M7クラスの地震が
来る前に
Mクラスの地震が増えてくると言われています。
 
 東京脱出がいいのですが・・・
  巨大地震に目をつぶって済ませますか?
  
地方は、東京にないものを自慢するしかないですね。
  人にぶつかる様な混雑。

    2
分待てば来る電車。
   夕御飯が
5万円のスペイン料理など。

   こんなのな〜〜い!

  素晴らしい交通網ですが
  災害があれば、3
.11のようになる。
  
便利さは・・危うさに。