Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,384  2014.8.3 〜院内にて配布
                  
        お知らせ

 9月24日(水)受付終了時間の変更に
  ご注意・ご理解ください。
  4時30分までになります。

○ 受動喫煙についてのパンフレットを
  お読みください。煙を吸っても煙を吐かないで!


   計画を目標にしてゆくことは
 当然で、あろうと 思います。

 7月24日(木)市長さん

 三次町 ふれあい会館 市政懇談会で
  私の質問に答えていただきました。

 「一年4ヵ月以上にわたってお願い続けております 
 新庁舎敷地内禁煙化を、
   実現してください。 

 
 禁煙を進め・受動喫煙防止のシンボルとして大切な新庁舎。


 ぜひ、敷地内禁煙化をお願いします。
議員さんから聞きましたが、屋上に喫煙所を
作ることは止めて下さい。」
 
 
 喫煙している人も

実はタバコをやめたいと思っているものです。
50%
以上の人がやめたいと思っています。
自分の命が10年短くなるのに、
周りの人に嫌がられながら、
お札に火をつけて燃やすような事はしたくないと
思うのが、普通ではないでしょうか? 
この様な
まともな判断が出来なくなるタバコ病。 

  増田市長さんのお返事。

 健康増進計画を策定して、
禁煙へ向け進める計画を持っているのも事実です。

目指さねばならないと思います

合わせて現状との絡みをどうするのか? 
どうとらえて行くのか最終調整の状況です。
 

  屋上の喫煙所は・・? 返答なし。


職員さんは職務時間内の喫煙は禁止されています。
新庁舎では職務時間内の
喫煙が許されるのでしょうか?
喫煙について受動喫煙をなくす時代の流れを
後退させては、
健康寿命を長くしようとする三次市の健康思想に反します。

 市の職員さんの喫煙率は20%以下。
ちなみに
議員さんは50% 
新庁舎敷地内禁煙化を判断する
 新庁舎調査特別委員会の議員
10名では

 喫煙率は、なんと60% 。


 屋上の 喫煙所を 使うのは  
誰なの でしょうか??
 


 タバコ病は、健康寿命を縮め、医療費の増加を生みます。
職務中の喫煙時間は、
仕事時間を削り経済的損失を生みます。
 
 
人口減少、少子高齢化、地方衰弱化の時代にとって 
タバコ病は、脅威です。


多くのやめたいと思っている喫煙者に、
禁煙しやすい環境を整えることは
市長さん、市役所の仕事ですね。


 たばこ税が2兆円あっても
 健康被害額や経済損失はこの2倍の
4兆円に
なるそうです。 政府としては損な商売です。

 
脱法ハーブと言うハーブがあると
誤解されていた違法薬物を、危険ドラッグ
名称を変更しました。 分かりやすい。

タバコも 危険煙・ニコチン依存品などと

呼び方を変えましょう。
今まで気が付きませんでしたね。

悪いものは悪いものです、
分かりやすくしましょう。
 
 屋上の喫煙所といえば

奈良県生駒市では、建物内全面禁煙なのに喫煙所を
市民に知らせず1年前に屋上の喫煙所を作っていた報道あり。
毎日新聞7月28日

新庁舎敷地内完全禁煙を求めましょう。

              
   アニメDr.ジュノーを制作した
  モースト
理事長の津谷さん。

 ジュノーが示した無償の愛を伝え、
人々に勇気・希望を与える作品ですね。
前回号でご紹介した 
「 広島イラン  愛と平和の映画祭 」が、
8月2日から 
八丁座で始まりました。8日まで。
ぜひご覧下さい。

 イラン毒ガス被害者の人と長い交流を
続けている津谷さん。
この縁でアニメ
Dr.ジュノーが、
西アジア最大のファジール映画祭に記念上映されました。

『人の生き方を表した作品』
高く評価を受けました。

 毒ガス被害の実情が、なぜ世界に
報道されなかったのか?中止させられなかったのか?

 最近のガザ地区へのイスラエル軍の攻撃も止められない。
文明は進化しても、
人の憎しみは減らせないのか?


大倉先生の工夫;デーサービスに通所された時に
診療所によってその後に送迎されること。
交通手段の不便な患者さんにとって「助かる」ことです。

 しかし、
都市部など医療機関の多い地域では過剰サービスになると考えられていました。
ワゴン車で両所を一緒に利用できないとされていました。
一緒に利用できて
便利と好意的な中国新聞の記事が
出て
県北では当たり前と思ったら、
市役所
から待ったが掛かりました。
国は、地域の事情を考慮しても良いとのことで
県と市とで熟慮。地域の事情に配慮となりました。
当然のことと歓迎ですね。
 

通院される患者さんの交通手段を整備して欲しいですね。 

 耳垢
(みみあか)取りはどのように皆さんしていますか? 
ひさゆき耳鼻咽喉科の
久行先生にお聞きしました。
普段は風呂上りに綿棒で軽くふきましょう。
週一回は耳かきで注意しながら、
 しっかり除去。聞こえにくい時は、
先生に診てもらいましょう。

         

 三次高校に一年前から留学していた 
レン・マー
ガレット・クルーズさんは
7月30日出身地のアメリカ、ミネソタ州に帰国しました。

 留学のお世話をしてきた三次中央ロータリークラブでは、
送別会を開きレンさんの
これからを祝しました。
思慮深い落ち着いた学生さんでした。
お茶目な感じもあってどこに行っても
すぐ打ち解けあえる感性で得な性格でした。
見かけましたか? 
2年後には広大に留学して戻ってきたいとのこと。楽しみですね。

JT日本たばこ産業の調査では
本年5月の全国の喫煙者率は
過去最低19.7%

20代の男子の喫煙率も30%を切ってきました。
    若い人には喫煙はダサイ

 コオロギの声が、7月26日きんさい祭りの日に聞かれ、
秋を感じました。

 28日(月)の朝は
19度で涼しかった。
一方、ニーニーゼミの声は29日からで
夏本番になるか?迷います。

ミョウガの子は、二週間も早く食べごろになってきました
。やはり秋は早そうでしょうか?

 台風12号は大雨を高知などに。11号が、太平洋高気圧のへりを回るように
近づいてきます。四国などの西日本に
上陸か?気をつけましょう。

 今年の第25回花火大会は、 
三次市合併10周年を記念していろいろな
花火を上げていました。
10の数字は良く分かりましたね。

   10000
発が打ち上げられました。
 涼しい風の中 盛大でした。