Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,383  2014.7.23 〜院内にて配布     
                    
          お知らせ

○ お盆休みは8月13日(水)〜16日(土)
   早めの受診をお勧めします。
○ 受動喫煙についてのパンフレットを 
   お読みください。
   煙を吸っても煙を吐かないで!
○ 暑くなります。熱中症予防!水分補給、
   塩分も。エアコン活用

  
 22時頃から4時頃まで
   しっかり 深く寝ましょう。


 運営委員長 岩森茂 安佐市民病院名誉院長 先生(86)より
調高いこのバッチをいただきました。
 
 Smoke Free タバコの煙が無い社会をめざそう!
コール・フリー糖質・フリー などと言いますね。
○○ 無しということ。

誰も皆、いつでも 何処でも
等しく絶えず呼吸するのが、空気です

 この空気からタバコの煙を無くすことが、
受動喫煙防止です
スモーク フリーになれば、
禁煙もしやすくなります

7月2日(水)関節リウマチ診療の最近の進歩 と題して 
広島大学の
杉山英二教授から講演をして頂きました。

 新しい治療法で リウマチによる関節などの変形は、
避けられない・仕方の無いことではなくなった。
 いろいろな研究でリウマチの原因は、40%が遺伝因子

60%は環境因子
。 
環境因子のでは タバコの喫煙と歯周病が大きい。
歯周病の主な原因は喫煙ですから、
リウマチの原因の半分は喫煙
ということに。

 初めて知りました。
全国で
70万人とも言われる患者さん、40代や50代の患者さんが多く、
女性が男性の4〜5倍と多いのは、
受動喫煙の被害
を多く受けていることも
考えられます。悪いものは悪いのです。

20日(日)中国新聞 まなび欄で、
タバコの誘惑・打ち勝とう と、夏休みに
タバコを吸わないかと誘われても
絶対吸わないようにと、徳永豊先生が警告。

 未成年でタバコを吸い出すと、
タバコを吸わない人の.5倍肺がんになると
言われています。ダメですタバコ。

 21日(月・休日)中国新聞3面に「喫煙で死亡」賠償2兆円。
米国 フロリダ州陪審は夫が肺がんで死亡したのは
長年の喫煙が原因だと主張する
妻の妻の訴えを認め
RJレイノルズ・タバコに懲罰的賠償約2兆3900億円の支払いを
命じた。すごい金額です。
メーカーが健康への悪影響や中毒性を隠していたことが
懲罰的な巨額を招く。
日本政府も一刻も早くJT日本たばこの株を売却しましょう。
2005年まで吸い過ぎに気をつけましょうのJTが、
赤字になったら国民の税金が
使われかねません。

 国がタバコ会社を経営する時代ではありません。
民間にして、しっかり禁煙、

無くせ受動喫煙
を 厚生労働省が正しく言えるように
一刻も早くする方が良い。
国が訴えられたら損失額が膨大に。
国民の税金で賠償金を払うことになったら
誰が責任を取るのですか?  
官僚は 決して責任を取りませんから

新幹線の完全禁煙列車の要望に対して、
JR西日本の社長さんからではなく
たお客様センターの中野純夫さんから
前回と同じ返事を短くして返されました。
現在のところ 新幹線
N700系の禁煙の計画はございません 
全面禁煙車両の需要が多いにある事は、
運転すれば分かること。 
危機感が
感じられないお返事でした。

 
新幹線 こだまの
16号車だけが禁煙車になって
38年になります。 今一歩です。


広島県の梅雨明けが20日に発表されました。去年より12日遅いと。
台風8号が去ってからは今年の梅雨は、あまり梅雨らしくありませんでしたね

    
                    
                       
             楽しい夏休み。

 ケガや病気にならないように
気をつけ楽しく過ごしましょう。
やけどや、じんましん、動物に刺された時の注意。汗をかいていると
なりやすいカブレや皮膚感染症について丁寧に書かれています。
医師会からのパンフレットです。
緊急性のあるアナフィラキシーの正しい知識もご覧ください。  
食物、ハチ毒、薬物などによるアレルギー反応で引き起こされます。
ちょっとした注意が大きな事故や病気を防ぎます。

 大谷外科の先生が、
閉院されて2ヶ月が経ちました。
通院されていた患者さんは困惑されたでしょうね。
 
 県北の先生には、
70歳前後の先生が多いですね。
いつまでもとは言いませんが、
出来るだけ開業されている先生が、
患者さんの身近なかかりつけ医としてお元気で
活躍して欲しいものですね。 

許せませんね。河川敷の落書き

見つけたら 市役所にすぐ連絡を!
 
守れ! キリコちゃん


三次駅が 半分無くなりました。21日、ビックリ、工事が速いですね。

医療センター院長・安信先生のお話を聞きました。

 健康寿命(健康上の問題で制限されることなく日常生活が送られる年齢)を、
できるだけ平均寿命に近づけましょうとのこと。
男の健康寿命第一位は愛知県の71
.74歳 女性は静岡県の75.32歳。
広島県は     男性
30位で70.22歳 女性46位で  72.49歳。

 なんと男性1.5歳、女性2.9歳短かい。

運動不足、高塩分、高カロリーが血管を痛めます。
これらが重なると血圧が
上がりやすくなります。
目標の血圧は家庭で測る場合 135
/85が 正常の上限。
これ以下を目指しましょう。

 タバコは ニコチンや一酸化炭素で
血液中の酸素不足を作り酸化ストレスが
血管を傷つけます。 
喫煙も受動喫煙も良くないと
正しく認識していただきたい。
美味しく減塩、 楽しく運動、
しっかり禁煙!!
広島県の健康寿命を伸ばしましょう



                 

NHK広島 公開録画 
7月10日(木)
1830〜旧郵貯ホールで見てきました。
台風8号の進路が紀伊半島にそれて予定通り開催。
今年で
7回目のコンサート。

出演者は、
作家なかにし礼、加藤登紀子、佐藤しのぶ、
杉田二郎、夏川りみ、
二階堂和美、秋川雅史さんなど。


 なかにし礼と加藤登紀子は、
終戦前後、中国東北部で命懸けの体験を語り会い

平和を願った。

佐藤しのぶの「リメンバー」手話でも歌いスケールの大きな歌でした。
二階堂の澄んだ声も素敵。最後に中沢啓治さんのさんの詩「広島 愛の詩」を
加藤登紀子が歌って幕。

「語ろうよ川に向かって 怒り、悲しみ、優しさを。」
入局4年目の大成安代アナが
とちりながら奮闘。編集で綺麗な仕上がりに?
7月25日(金)総合テレビ19:30〜 ご覧下さい!