Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,381. 2014.6.30 〜院内にて配布
             
              
       お知らせ

○お盆休みは8月13日(水)〜16日(土)
 早めの受診をお勧めします。


○受動喫煙についてのパンフレットを
 お読みください。
 煙を吸っても煙を吐かないで!
  最も大切な治療方法です。
誰でも皆さんめぐすりをさされていることですが、
正しく出来ているわけではありません。

くわしくは、
わかりやすく書かれた
点眼方法パンフレットをご覧ください
  
二階から めぐすりと言うように
腕を伸ばしきって点眼するのでは、
ちゃんと黒目に当たるように点眼するのは困難ですね。

一方で、点眼ボトルの先を
目頭のところに押し当ててするのも危険です

黒目や白目を傷つけないか心配。
また点眼ボトルの中に涙やメヤニが
吸い込まれることがあります。
めぐすりが不潔になりやすいですね。
 
黒目から2センチ位 離して点眼しましょう





             


     と、知り合いに 突然言われました。
腹が立つとはどういうことか? 
怒りの気持ちがいっぱいになることですよね。

 パソコンで調べてみましょう。
体の平(ヒラ)の部分で、ヒラが転じてハラになった説
、(張)が転じた説など。
 

 立つは、「起つ」としたほうが分かりやすそうです。
脳ついての理解が進まなかった時代では、
人の心は胸にあると考えられていました。
またさかのぼり古代では
腹に心
があると考えていた様です。
最新脳科学の進歩で、心は脳にあることが
確信されてきましたね。
古代ギリシアの
哲学者アリストテレスは、脳は熱を
逃がすための場所と
考えていたそうです。
 

 6月18日(水)東京都議会の
塩村
文夏議員の結婚や出産、子育てに関する
質問中に
男性のヤジが飛んだ事件。

女性にセクハラのヤジ

首都東京の議会でするとは?
隣りで聞いてた議員、
議長もヤジを非難しなかったのは情けない
企業だったら、即 クビに
なりかねませんよという人もいました。

 5日後に変わったことをする自民党議員が、
名乗りを上げましたが、
その他の同じようなヤジを言った議員はダンマリらしい。

 国会でもうるさいヤジをする議員も、
程度の悪いものは注意するべきですね。
海外の人が日本を見る目も考えて欲しい。

 
   同じく
18日に、
  市会議員新家さんの
市政報告をいただきました。


                

   の見出しを見つけて腹が立ちました  
 5月27日(火) 
 新庁舎建設調査
特別委員会で特命プロジェクト推進部長から
『当分の間 屋上の一角に屋根つきの喫煙場所を設ける』と
検討結果が報告されたそうです。事実でした。

 平成
29年度に公共施設の敷地内完全禁煙
掲げる増田市長さん答弁に反しませんか?

 新庁舎はタバコの煙に無縁なもので完成します。
無煙な公共施設のシンボルとして
大変メッセージ性があります
新庁舎で良いなら、市民ホールでも
古墳が見つかり発掘調査ルールを守らないと批判されている
元宋美術館近くの
農業交流施設でも 
新しくなる三次駅でも と、喫煙ルームが作られかねません。


 さらに喫煙ルームを広島市のように

JT
(たばこ産業)
から寄贈してもらおうなどとしたら 
三次市の恥になります。

中国新聞を始め、NHKやピオネットも、マスコミが
新庁舎の敷地内完全禁煙化の動向を報道してくれません
なぜ?


悪いものは悪いのです!


 助手席に幼児を乗せた女性がタバコに火を付け、
くわえタバコ運転を目撃。
可哀想で腹が立つ

根本的には、
タバコ規制がまともに出来るように

JT
を完全民営化
させるべきですね。
売却益も出ます。

 アクセルと
ブレーキを
適当に踏まれていては

国民の健康は守られません!
  
 マスコミも根性を決めて
タバコ問題を報道して欲しい。 
皆さんはどう思われますか?

タバコ煙から離れられないことは

正常ですか? 
異常ですか?


南北アメリカ大陸以外では、
タバコの喫煙習慣は500年しかありません。

吸わないことが良いことです。
吸っても、
煙を 吐かないで欲しい。


                          
                         

湧永庭園のバラを見に行かれましたか?例年になく色・艶が、
素晴らしいものでしたね。手入れに心配りをされているのでしょうね。
来年の
6月上旬にぜひお出かけください。湧永さん頑張って! 

食事にと、久しぶりに寄った
「飛脚」が店を閉めていました
聞けば去年の
9月からと。山賊むすびが、定番でしたが残念。
ご苦労が多くあり、
54号の通行量減少と、
平日の利用者減がヒビイタのかな? 
残念ですね。コンビニがあちらこちらに出来て食事関係は大変。


学校検診が終わりました。

メガネをしていない子、メガネの度数が
合っていない子が 
最近多く見られるよ
うになりました。
見え方が悪くないか?

 半年に一回は視力検査を受けましょう!

 
自分から見えにくいとは、言いません。
保護者皆さん、視力に気をつけましょう。

 君田温泉の はらみちを美術館を見てきました。
キャンバスを逆さに回しながら
書かれるとの事。知りませんでした。

さらに大前さんの個展を観てきました。
三次ワイナリーのワインラベルの絵が有名です。
石原を通って布野から島根県口羽
下布野の製材所が元気でした。頑張れ! 

口羽の延命寺大祭後の奉納コンサート
を聞きました。
岩手から津軽三味線
高知から土佐琵琶
沖縄から沖縄舞踊
日本中から参ってもらったわけです。
素晴らしい内容でビックリしました。
和尚様の交流が広いものと感心しました。

ブッポウソウを見に作木の伊賀和志
一年ぶりに行ってきました。
蓮光寺前でお子さんたちがカエル捕りに夢中

観察小屋では、巣箱に出入りする姿は
見えず。鉄橋の下から山を見ると大きな鳥が
何羽か飛び回っていました。観察には 
卵が孵化した後が良いらしいですよ。


 鵜飼・遊覧船
に乗りました。
江田島からフリータイムに会いたい追っかけさんが、
来て乗船客が
6人以上になり出船。
みよしの鵜飼ガイド芸人フリータイム
(吉本興業)の二人 様さまでした。


  謎の針状異物と八方針状異

目が痛くて仕方ないと、 
二人続けてこられました。

 ゴミが入ったのでしょうか?
ナスのトゲだと大変、ナスではなさそう。
 
こすったので黒目にこすり傷が出来て
います。
上まぶたをめくって瞼の裏を見ると
1mm以下の繊維のケバのような異物でした。
お二人とも。異物を取ったらスッキリされました。


何から異物ができたのでしょうか?
何かの一部なのでしょうか?
4日後にそっくりの異物を黒目と白目の間に付けて
こられた方が受診されました。 こすったら取れそうですが、
窪みがあってノリのような
物質が接着剤のように異物をくっつけていました。

ケバが八方に伸びた異物です。引張ていたツルを持ってきてもらいましょう。