Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,378 2014.5.14 〜 院内にて配布
                    お知らせ

お盆休みは8月13日(水)〜16日(土)
早めの受診をお勧めします。

NHK Eテレ水曜日23時〜100分で
名著は旧約聖書
 聖書を全体で理解しようと。
地理や歴史からの理解を。


図解 池上彰の世界の宗教が
面白いほどわかる本


中京文庫
619円+税





 
 地方に移ってもらったら、日本は変わるでしょうね 

 一極集中、一極一人勝ちと言われて久しいですが、
東京の人口は
1329万人(2014.1.1.)にも膨れ上がっていました。
最近のわずか10年間で

100万人も増加。異常です。
日本の
人口は2008年に1億2808万人の
最高人数を記録し、
その後は減少に転じ1億2730万人(
2013.11.1.

 しかし、東京は増加のまま。
転入転出の差で見て
20歳以降の若い女性が
東京で増えているのが2000年以降の特徴。

 東京では出生率が低いので
日本の人口減少に追い討ちをかける。
働く場所と遊ぶ場所が
東京ばかりに集まるのは、
誰が考えても良くないでしょうね。

 5月5日に東京・千代田区で震度5弱の地震が発生。
.11以来の大きな揺れだったそうです。
大したことでなくてかったね 
 で、済ませてはいけません。

 マスコミも、政府も触れたくない不都合な
ことであっても、避けては通れません。 
5月13日も千葉で地震。
必ず、地震は来るものと考えないと
とんでもないことになります。
.11から 何を学んでいるのか?

 大災害が発生してから逃げ出すのではなく、
事前に災害発生地域から

計画的に脱出すること。
東京を、便利にしてはいけません。
東京の人口が
1000万人だったのは、
1962年東京オリンピックの2年前でした。
南関東の人口も多くなかったので落ち着いていましたね。

 
 
首都機能も各地に分散させるべきでしょう。

 地震やテロ対策のためにも。 
5月10日の中国新聞、
5月13日の
NHK 視点・論点 でも 
地方での
人口減少問題が語られていました。

いくら地方が頑張っても、
出来る事には限度があります。
東京に大転換をして
もらう方がリスクの
分散にもなり、
日本が住みやすくなります。
 
  南関東や茨城県に
 M7以上の地震は1923年の関東大震災以来、
 奇跡的とも思われるほど発生していません


おかげで戦後復興が順調に進みました。
しかし今後30年間の間に
70%
確率で発生すると心配されています。

ことが起こってからの復興ではなく、
事前に首都機能の一部を早く移転復興するべきですね。





十日市鵜舟の乗船場に
植えた花と添えられた
メッセージ

のでしょうと、
思っている患者さんが少なくありません。
手術をしても良くならないとも。

 白内障では、濁ったレンズを透明なレンズに
置き換える手術をすれば
手術前よりも明るく見やすくなります。

 一方、緑内障の手術は、
目で見た映像の情報を脳に伝える視神経の萎縮
(神経の繊維が少しずつ減る)を遅らせるための手術です。
眼の眼圧を下げる手術ですので、
見え方が直接良くなるわけではありません。
また、目薬の治療効果が不十分なので手術になることがほとんどです。
もともと視野が狭く視力も低下していることもあり、
現状維持がこの手術の
目標になります。

 手術の方法の改良で眼圧を以前よりも低くしやすくなりました。

 手術よりも、点眼療法が重要です。
1981年にチモプトールが、よく眼圧を下げる目薬として登場しました。
その後
国産のミケランもよく使われるように。
1999年にキサラタンが登場しました。
眼圧が下がらない人に使われるようになりました。
しかし、10〜20%の人は
眼圧が下がらなかったり副作用で使え
ないことも
あります。
さらに作用の違うトルソプトやエイゾプト、アイファガン、
いろいろな種類の配合点眼液などが開発されてきました。

患者さんに合った目薬を探しながら治療を続けます。
継続が大切です。




                             

 5月10日 
 広島フラワーフェスティバルで花の
塔に飾られた花がやって来ました。
ペチュニアとパンジー千株余り。
幼稚園や保育園、老人施設などで丹精込めて
作られた花たちです。
2年前からこの鵜舟の乗船場の花壇に飾られています。
園芸福祉ネットワークの会員と
三次観光協会や市の職員さんなど
70〜
80名で
賑やかに植栽をしました。
家族でこられたお子さんも可愛くお手伝い。
鵜飼いを楽しむお客さんのお出迎えに一役買います。
皆さんの散歩の時に目を
なごませて頂ければ嬉しいですね。
水やりが大変ですが、中央ロータリークラブの
元会長高野さんが主にされているとのこと。
ありがとうございます。


 この日、
13時からは中央ロータリーが
お世話を、マイ桜の会と一緒にしている
『きんさいスタジアム』野球場の
桜の
お手入れを50名ほどでしてきました。

 雑草が生い茂っているのを取るのが大変でした。
今年の桜は、木によって咲き方がまちまちでした。
来年は、多くの花がつくようにと祈ってお礼肥をあげました。 
みなさん、お疲れ様でした。


 小説家の渡辺淳一さんが亡くなりました。
39年前に昭和大学の学園祭の講演に
渡辺氏に来てもらったことがありました。
新宿からのタクシーの中で、
人気のあった女優さんの話になりました。
中野良子と音無美紀子の二人ではどちらが大物になるかと。

1972
年にNHKで放送していた「天下御免」平賀源内の相手をする
紅役の中野良子さんが輝いていましたが、
渡辺氏は音無の方だねと言われて
いました。
気さくな感じでした。



             NEVER EVER GIVE UP.

            FIND A WAY !!

5.14.E テレ スーパープレゼンダイアナ・ナイアド 
五度目の挑戦で
キューバから
フロリダまで泳いだ
64歳)クラゲとの戦い。
すごい気力。



 奥能登・珠洲(すず)市 
大谷川鯉のぼりフェスティバル
日本海がすぐそこの
河口付近に
450本が豪快に。
堤防の上がテントのトンネルで観覧席とバザー会場。
地元の皆で楽しんでいました。

 カープ・カープ梵選手・サヨナラ2号
5月13日米子球場で、対阪神。連勝を!
ガンバレ交流戦