Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No375.2014.3.31 〜 院内にて配布
お知らせ
4月19日(土)は都合により、
 11時までの受付です。
 土曜日の休診が続きますが

 他の曜日に受診ください。

3月27日から桜が咲き
 始め
ましたので 
   ヒノキ花粉が、
   多く飛び
始めす。ご注意ください!

 4月1日(火)より 
 三次市休日夜間急患センター

 三次地区医療センターの隣に
 開設されます。軽症患者さんに
 対応する救急医療施設です。
 休日  9時〜17時内科・外科
 
 夜間 18時〜22時内科のみ  
 62― 1103にお電話を
 
 時間外になる前に医療機関を
 受診しましょう。
         

          
3月25日(火)    3月31日(月)    4月1日(火)

 3月25日は、上の左写真のような
つぼみの膨らみでしたが
27日(木)は
いいお天気になって気温上昇。
旭土手も
十日市小学校裏の土手の桜並木も
花が ほころび始めました。早いです。

 広島市の開花から2日遅れ、松江・岡山市より
1日早い。
去年並みの開花でしょうか。

 3月31日(月)の
旭土手では五分咲きの桜も見られました。
 
お花見弁当を持って桜の下でいただきましょう。
のんびりできそう。 
そう言えばツバメ
26日に戻ってきていました。 

 パンジーが元気に大きく成長し
プランターが窮屈そうなので、株分けを。

 
 チューリップが、次々と花を咲かせています。
三〜四年にわたり毎年同じ球根の子孫が
咲いているものも多く見られます。
直径20
mmあれば、花を咲かせてくれます。
思いのほか順調に育って来ました。

 6月に球根を堀あげて日陰などで保存する事が大切。  
        お試しください。
 
    


  上の地図は
ウクライナです。 黒海の北です。

 ロシア プーチン大統領は
きっと
孫子の兵法を熟読して マスター。
戦わずにクリミア半島を勢力圏に入れました。

 黒い目出し帽をかぶった武装集団
クリミアの
主要基地を封鎖。
奇妙な動きをしていましたが、
クリミアのロシア系住民が、
ウクライナよりロシアからの
援助が欲しくてロシア軍を手招きしていました。
無傷で黒海の要衝地を手に入れました。

 次はウクライナの黒海沿岸を欲しがるでしょうか?
それをしたら、
あの ヒットラーの再来となります。

 ロシア、中国、インドの三国連携が狙いでしょうか? 

 マスコミは、何を考えて国民に伝えるのか?
       消費税増税も気になりますが、

   ロシア、中国、韓国、北朝鮮と 
    外交と情報戦略が
     重要な時期


 今ほど高まっているのもありません。
   注目しましょう。



                
    

 禁煙を始めましょう
と、3月19日の
中国新聞に
広島市の
平賀裕之先生が
メッセージを寄せていました。
      
「まずは禁煙の土俵にのり、
タバコを
吸わない人生
手に入れると心に誓うことが大切。

 強いやる気
があれば、
禁煙に成功したようなもの
中途半端だと難しい。」
2000人以上の禁煙治療をしてきた
結論でしょうか。
中国電力病院の禁煙外来を積極的にされて
きたとのこと。
 

 お金も大変ですね。2箱一日に吸う人は
880円かかるとのこと。
お金はかかるは、周りの人からは
嫌がられるは、
病気になるなどいいことはありません。
 
 
 タバコによって 
自分の脳をタバコ依存症にさせられていると考え、
タバコの煙から自分を守りましょう。

 少しだけ、気分が良くなるだけと、近寄るニコチン。

孫子の兵法に書いてある、間者(スパイ)の役割とそっくりです。
戦わず、自分から敵軍・ニコチンに喜んで近づいていくような物。

 分かっているけど止められないと言わずに、敵軍の戦略を
見直しましょう。

   たばこ産業の思惑は?儲けりゃ いいのか! 
      よーく考えて下さい!


                     

 猪瀬・前東京都知事が、50万円の略式起訴で
 チャンチャン・・・

 
 選挙とは無関係で個人的な 万が一の借り入れと
っていたのが、選挙のためだったと思われても
仕方がない金だった。検察とのお話し合いで決まったとか?
これで済んでしまうのでしょうか?
 異
議申し立てを
誰がするのか?
注目しましょう。 

 渡辺  みんなの党・党首


 一人で牛耳る感じの個人商店主風では
ありましたが、
ここまでとは思いませんでした。
 古い自民党から飛び出した
新しい自由主義か?と思っていたら、
お父さん譲りの古〜い
保守党的な政治家集団だったようです。

昨年末に党が分裂していました。
DHC化粧品会社から選挙のすぐ前に
3億円と5億円を借りていれば、
使用目的は明らかです。

猪瀬さんと同じ言い訳は通じないでしょう。
政治をいやらしい物にした罪は重い。

判断できない人では、ないはず。


         

 旭土手を散歩していて川を眺めたら
別の変なもの
出ていました。上の写真は
西城川が、馬洗川に
合流する手前の
瀬から下流に埋設されていた
木製の
井桁が 一基起き上がって見えました。
早速、国交省河川管理課に連絡しました。
流れ出すと河川の障害物になりそうです。
点検修理をおねがいします。


 スギ花粉症の症状は、強くなかったですか?
3月6日から
15
日にかけて、雪や雨が降り気温も低めでした。
飛散花粉が少なかったので、楽に過ごせましたか。
 
 桜咲いたら、ヒノキ花粉の襲来です。
かなり飛んでいそうです。
目がかゆい
目が腫れるなどの患者さんが増えています。
メグスリを お忘れなく!
 

 理化学研究所
はどういうところでしょうか? 
発表を急がせた?と思いきや
今度は奈落の底に落とすような、批難。

ふれあい
NO372(1.31.発行)書いてあったことが 
現実のものに・・・


 心配なのは、
STAP
細胞が期待され過ぎて間違った発表が
 出てくること。いろいろなことが出来てそれが良いぐらいの
 思いで見守りましょう。 
 万能なものは簡単には・・・出来るのか・・・と。
 
     ヤラセのような記者会見でしたね。
 
  
 4月2日から
70歳になる患者さんは、
今までなら多くの人の
自己負担が
1割に減額されていましたが、
これからは
2割に
なるだけです。残念です。
1割減額を良しとしてみましょう。
病気予防が大切。