Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No373.2014.2.20 〜 院内にて配布
           お知らせ 

 休診のお知らせ 
 4月4日(金)〜5日(土)は
 学会出席のため休診となります。
 お早めに受診してください。


 NO369でふれた芸備線終点駅
 備中神代の読み方は かみしろでなく 
 こうじろ でした。


 インドネシアのバリ島で遭難した
 ダイバーが5人無事に発見。
 ウェットスーツを着ていたので空気を
 入れれば浮き袋のようになると
 水泳コーチに聞きました。






 3月19日 中国新聞に 掲載された記事です。
 消費税の増税で タバコ代が上がります。

  これを機会に タバコを 無意識に吸わされている
   喫煙から 解放されましょう。
             


 図書館と福祉センター間のロビーで開催中。 
たくさんの情報が見られて分かりやすい。
役立つパンフレットももらえます。


     
ぜひお立ち寄りください。

  図書館内にも特別コーナーが出来てます。 
 タバコの被害の大きさを知ること

 受動喫煙防止をしなければとの思いを
  ふるい立たせてくれます。

   受動喫煙防止

 赤ちゃんから未成年者、成人、お年寄りまでの 
 すべての年代で受動喫煙防止が
   大切なのだと実感してください。

  タバコの一番 良くないことは
喫煙することが、他の人に 害毒を 
まきちらしている自覚がないこと。

  また、喫煙者は
人口の20〜30%
しかいなくなっている。 
 逆を言えば
80%近くの人は
タバコを吸わなく
なってきているのに、
なぜ多くの人が
タバコの煙に
迷惑をかけられ続けなければ
ならないのでしょうか? 
   あなた!
迷惑をかけている自覚がありますか? 

 妊娠をきかっけにタバコをやめる妊婦さんは、
80%に上るそうです。
 しかし、
出産後授乳が終わると
再喫煙が増え 一歳半健診の時には
70%がタバコを吸ってしまうそうです。
もったいない。
ご主人に喫煙者が多い。

もうタバコ吸ってもいいんじゃない。
  ママ友の無責任な一言で一本だけと
   吸ってしまうと再喫煙者に
    戻るとのこと。
 また家族に受動喫煙をさせてしまいます。
   禁煙できたのに・・・。 

 禁煙の意志が弱かったわけでは
決してありません


 繰り返し薬物を取り入れていると
脳が依存症になる回路
を作ります。
脳内報酬系と呼ばれる神経回路
タバコなどを欲しがる回路。
一度できると止められなくなるやっかいな回路。

 辞めてから何年もたっても、
なかなか消えないそうです。 
一本でも吸うとこの回路にスイッチが入りやすい。
私は、幸い入りませんでした。 

  2月14日の
中国新聞広場
禁煙1年 尽きぬ誘惑

 藤川さん(73歳)の投書がありました。


50年来の『心の友』だったタバコを断って、1年が過ぎた。 
禁煙して1年も
たてば、
たばことは縁が切れるだろうと思っていた。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さなかった。
いまだに、無性に吸いたくなる時がある。・・・
ちょっと
気を緩めたら挫折しそうで怖い。1吸えば・・
エスカレートしそうで・・
たばこの味を知っている身には
ストレスや落ち込みがある限り、
吸いたい思いは続くのかもしれない。

 もう体内からニコチンは抜けているが、
誘惑の魔の手はいつまで続のだろうか。
禁煙を続けられるか、挫折する か、
自分の気持ちとの 闘いである」

お話の内容は恐ろしいほど 
妊婦さんの例によく似ています。
どちらも
脳がタバコの依存症に
なる脳内報酬系と
呼ばれる神経回路が暗躍しています。
検査で写れば、分かり易いのですが・・
 
タバコを辞めた人が再喫煙しないためにも、
これから辞める人のためにも、
タバコの煙が、この厄介な神経回路のスイッチを
入れないようにさせなければなりません。

  ここに受動喫煙防止の
大切さがあります。 
  タバコを吸えない環境を作ることが、
一番です

 病院、学校、鉄道、飛行機
など吸えないのは当たり前になりました。
平成23年度末で三次市の役所12か所で
敷地内全面禁煙実施をしているのは 
たった3か所(
25%)
29年度末には
100%に
することになっています。
 

そこで、これから出来る
新庁舎の敷地内完全禁煙化が大切
なのです。

 新しい庁舎をタバコの煙が依存症になる回路を
つくらせる所にして良いものでしょうか!



    あきれた  がっかりした

                
 市議会での新庁舎建設に関係することの協議を
1月14日に、特別委員会でされたそうです。

 喫煙場所の問題の議論が熱心に
    行われたそうですが・・・
 指定場所以外は全面禁煙(分煙室を設ける)と、
   なったそうです。

 喫煙者の議員が多い 特別委員会ですが、
ニコチンの力は強力です。
  新庁舎の喫煙室で タバコを吸いたい?
     誰ですか?
 

  若者はタバコを吸う人をどう思って
いるか
      ご存知ですか?

   いい大人が・・・
ダサい 、
            臭い 、
         みっともない
 。

                  

  2月8日 土曜日、  
 東京23区で積雪
27
センチ 
45
年ぶりだそうです。
  三次は
15センチ。

  太歳神社に自転車で
杉の雄花の付き具合
観察に行きました。
  昨年の半分で 平年並でしょうか?
 
雪が降らなくなると飛び始めますね。

 東京・都知事選挙 覚えています? 
驚きもしない結果 
選びようもなく
投票率46% 
真白き雪が降り シラケたり 
目立つ赤ネクタイ候補が 勝利。

経済重視とは言っても、
 原発事故が起これば、
元も子もなくなることは百も承知
のはず。
自然エネルギー重視と言って
ますので、
原発依存を減らして
安心のおもてなしを、して欲しい。

もちろん
五輪の輪 きれいな空気 禁煙で  

 2月14日 金曜日 
また大雪
東京23区 積雪27センチ
一週間たたずに
27センチ。
山梨県甲府市では
15日朝110センチ
河口湖町
138センチとんでもない雪の量。
想定外のことが起こるのです。 

洪水被害を出したイギリスでは
キャメロン首相
が、いち早く 復旧を政府の責任ですると表明。

 それに比べて安倍政府の反応は鈍い
しかし、22人の死者が
出たとなると
安心・安全が軽視されていないか心配。 

 朝ドラの「ごちそうさん」戦争末期に入り大変です。
空襲されるとどうなるか
戦争継続は可能か?
判断できない雰囲気。

  生きるための戦いを忘れたことに
   悲劇がやってくる。
    判断力をきたえましょう!


 カウンターのコーナーに
置いてあった梅ちゃんです。
ご覧いただけましたか?
 
 テラスの梅がだいぶ膨らんできました。
一月は気温が暖か傾向でしたが、
立春から寒くなりました。

 ソチ五輪
楽しさと悔しさと大変です。
金メダルに届くのは大変ですね。

 葛西選手の22年
かけてのシルバーメダルは
   立派です。
    
 目標を持続する大切さをありがとう。


梅は咲いたか桜は まだかいな? 桜の花芽のつき方は良さそうです。桜まつりと満開日が重なると良いですね。小錦がカイロを貼って熱唱したあの荒れた昨年のようにならないようにお願いしましょう。