Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No371.2014.1.23 〜 院内にて配布
         お知らせ

4月4日(金)〜5日(土)
 
学会出席のため休診となります。 
 休診日の後は、混み合いますので
 休診日の前の週までに 受診を

 おすすめ致します。


3月29日(土)13時開場 
 文化会館で映画「船を編む」を上映。
 主催:国際ソロプチミスト三次
  辞典の編纂に没頭するマジメに
 
頑張る人は、面白いそうです。
 見てみたいですね。

風姿花伝  世 阿 弥
 100分
de 名著NHK Eテレ 
 水曜日23:00から
 再放送は5:30から

   

花粉の飛散はどのようになるのか?
最近朝がが寒いですね。
さらに最高気温が
5度以下の日は寒いですね。
21日(火)
寒い雨が降っていました。0度でも雨が降ります。
湿度が高いと0度でも雨のことがあるそうです。

 大寒
に入りましたので、寒くて
当たり前。 
これからの2週間に毎年まとまった雪が降る事が多いですね。
 
早めの対策と、自動車には ゆとりの
運転で
事故にあわないようにしましょう。

 昨年は、スギが4000個ほど飛散しましたが、
ヒノキがスギの
3倍も飛びました。
スギとヒノキ花粉が観測史上最大の
飛散量になりました。

 通常ならば大飛散の翌年は飛散量が減るのですが、
去年は
梅雨明けからの
猛暑が続いていました。
今年の飛散量は3000〜5000個で
平年並みより多いかもしれません。
飛散開始は2月22日から
3月初めになりそうですが、暖かい日が続くともっと早く
飛び出します。

 花粉症の出やすい人は今から早めの治療を始めましょう。
症状を軽くさせましょう。
5月にスギ花粉症の患者さん用の
舌下免疫療法が保険適用になります。
今までの皮下注射法に比べて
負担が軽くなり
花粉症の根治療法としての効果が
はっきりすれば普及しそうです。
12歳以上が対象年齢です。

くわしくは、耳鼻科やアレルギー専門医の先生に
ご相談ください。


 


               
 
 一ヶ月前の12月22日(日)に、
JT日本たばこ産業の宣伝と思われる
記事が中国新聞の22面に、
ほぼ全面広告の
スペースで掲載されていました。
お気づきの方も多かったのでは? 
火が着いたタバコから出る煙を
吸わされる受動喫煙の煙による健康被害が、
喫煙者が吸う煙よりも
有害物質が多く含まれるので大きな問題。
分煙しようにも普通の生活では
不可能。受動喫煙による健康被害を無くすには、
禁煙空間を作るしかありません。

 広島平和記念公園に、
駅のホームの喫煙所と同じような喫煙ルームを
作りそうで心配です。
小さなお子さんや体の調子の悪い人も多く利用する
公園が禁煙できないのは広島の恥だと思いませんか!

 同じ被爆地の長崎平和公園は2009.10から
全面禁煙になっています。

013年 世界禁煙デーのテーマ は、
 タバコの宣伝、販売促進活動、
  スポンサー活動を禁止しよう
 

 この趣旨を、無視した対談記事でした。

    


                      

 広島県民手帳 600円)
40県で発行テレビで県民手帳が人気と報道されていました。 
早速取り寄せました。
携帯電話機生産が全国の40%、ソースが30%、金属ヤスリ78%、
くわい 
53%、殻付きカキ71%、太刀魚10%とのこと。
県や市の情報を知りたい時に 役立つ連絡先がわかります。ご活用を。

    


 巴橋上流の河川土木工事が、にぎやかです。
黄色、ピンク、青などのブルドーザーや、ダンプカーやユンボなどがフル活動。見ていると、子どもなら嬉しがるだろうなと思います。
馬洗川に西城川が流れ込み大きな中洲を作ります。 
毎年堆積する砂や石を取り除いてきましたが
今年は8500トンと例年の5倍以上を出すそうです。
馬洗川の左岸を守るため。
 
 その左岸堤防の下側に新しく遊歩道が
出来てきました。
願橋まで続いて歩けるようになったら、
巴橋〜願橋〜旭橋と長〜い散歩道ができますね。
5〜6キロにでもなりそう。運動にいいですね。

 世阿弥といえば 去年は生誕650年だそうです。

 分かりやすい言葉で、観客との関係・人気との関係・組織との関係・
自分自身の人生との関係・自分と周りとの関係を語っているそうです。
混沌とした南北朝時代に生まれ、
室町時代の始まりの頃を生き抜いた人から
不安定な世界を生き抜く術を学ばせてもらいましょう。
老いてこそ、芸術は完成に近づく。
動きを控えて、じっとしているところにこそ良さが出る。

 喜多流の友枝喜久夫さんが紹介されていました。
お懐かしいお顔です。大学病院で受持医をしていました。
大変穏やかな存在感のある方でした。
能の舞を拝見しておけば・・・でしたね。

  大人の選挙?お年寄りよりばかり
 

 東京都知事選挙が公示されました
。言われてみれば、一年ごとに無責任に辞めていった
石原・猪瀬 両知事の後継者を決める 日本最大の知事選挙。
人口1300万人、都の職員
16万人予算額13兆円。
 国の規模ですね。
5000万円の疑惑で突然決まった選挙。
魅力的な若い人が候補者にいません。
大変素晴らしい原発の即時廃止を主張されている方は、
ある日の深夜に国民福祉税を発表して
その後のトラブルで首相をやめた細川さん。
日本中を結果的に混乱させてしまった小泉さんが支援すると。

前々回に都知事選を戦い石原さんに敗れた舛添さん。
参議院議員をやめていたのが幸いでしょうか?
五輪が第一?除名処分をした自民党が支持をするのも、
こんな選挙で日本の運命が決定!!

中国新聞1月21日(火)オピニオン立花隆さんが
戦争の記憶失う瀬戸際と題して
戦後70年に向けて危機感を吐露。

あの戦争を始める決断をした為政者たちが
揃いも揃って愚かの限りとしか言い様がない決断をした
という記憶が失われる。

権力は歴史の審判を受ける事が大切。
戦前戦中と占領期の分析をしなければ