Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No368.2013.11.14.〜 院内にて配布(全国糖尿病デーです。)
      お知らせ

年末年始のお休み
 12
30日(月)〜1月4日(土)の間は、
 お休みとなります。
なお、28日午前は、
 第4土曜日ですが診療をします。


NHKラジオ第2火)2030 
 「江戸の食・現代の食」面白いですよ。
 お酢が酒粕から低価格で作られだしてから
 お寿司が普及するようになったそうです。
 
NHK Eテレ(水)23:00
 100分
de 名著 千夜一夜物語目から
 ウロコの「ひらけごま」の
ような
 解説が面白いです。


 
    
   良いのでしょうか?  

 運転をしている人は、・・・
両目で見た視力が、
メガネのあるなしに関わらず 
.7見えなければ、
免許更新ができません。
0.6以下ならば手術を考えましょう。

 運転をしていない人は、・・・
見え方に異常を感じたり、
見にくくて困ることがあったら 手術をしましょう。

 
 こういう方がいらっしゃいました。
白内障が進行し
近視になってきました。
5年前、運転のためメガネを作りました。

80代後半に自動車の運転をやめるも見えにくいので
やっと手術を決意。
術後はメガネなしでよく見え喜ばれていました。

ところが、まもなくして亡くなられたと連絡を頂きました。
残念です。
56年前に近視が出てきた時にもっとお勧めして
いたらよかったでしょうか?

ほとんどの患者さんの視力が
良くなる白内障の手術。
それでも、100%ではありません。 
ご本人の決断が必要です。
白内障もいろいろ、決断もいろいろ。

    
                
 人生いろいろと、
昭和62年にヒット曲を歌った島倉千代子さんが
亡くなりました。
75歳とまだまだ若かったので残念です。

 幸薄い人生いろいろ・・
人生いろいろのフレーズを使ったのが、
あの小泉さんでした。
2004年に答弁で。

 大学出たての頃に勤務時間がほとんどない会社員になり、
厚生年金に加入していたことを
民主党の岡田さんに追求されて。

人生いろいろ、
社員もいろいろ、
会社も
いろいろ でしょうと
言って開き直られて、マスコミを目くらましにしました。


 今年になってから、 
「原発なくして成長なし、そんなことないね」と言い出した
経緯や真意が垣間見られます。
まさに、君子は豹変す。
 

 30歳ぐらいの若い人でしっかりした分析をする人が
出てきたと
最近思っていました。
「気鋭の若手論客
10人の提言を聞け」まさに
いろいろ。
良いところを見つけましょう。長い目で見守りが必要か。


 白い巨塔や華麗なる一族、沈まぬ太陽
などの小説を書いた
「山崎豊子先生の素顔」秘書になった人の手記です。
いろいろ知らないことを書くのも作家なのですね。
 

 私はなぜここまで嫌われたのか」

         

みのもんた キャスター。いろいろ言われていますが、
(次男が日テレに入ったのは正直申し上げて、私のコネです)、
とのこと。
TBSテレビの朝ズバはおもしろい朝の情報番組で
見ていました。
あるある大事典」で、納豆ダイエットなんて
言って、専門の先生に批難されていたことを思い出しました。

情報バラエティ番組だったのではつまらない。


           


         
        戦争の傷あと
 金の星社 発行

図書館で借りて本を、読みました。

 戦争は、戦場だけでなく普通に生活をしている町に爆弾が落とされ、
家族や友達が死んでしまう。人々が戦争に巻き込まれ、
苦しみを
味わった様子を
描いた漫画がいろいろ集められていました。

 「愛と炎・東京大空襲」初出(りぼん)19719月号 
無差別攻撃は禁止されていたのでアメリカ軍は下町に軍需工場が
ありそれをねらったと主張。
10万人焼死。この下町を舞台にした
「寺島町奇譚・
ヒヨリゲタ」戦争の始まり頃はのんきに酒を
飲んだり、遊んだりする店が有り
それなりに楽しみを見つけていた。
軍の横流しの物資を 手に入れるヤカラも。
負けていないのに空襲が始まり3.10.東京大空襲に。
すべてを失うことになる恐ろしさ。
 

一方、
8月に一躍 注目を集めた、
     
はだしのゲン
・中沢啓治 著は、
人々の生活の中に
戦争いかに深く入り込み心をむしばんだかを痛いほど描いて
います。

 名前だけ知っていましたが、
松江市教育委員会の学校図書室での
閲覧制限問題発覚を機に少し読んでびっくりでした。
学校で読めるマンガだったので人気があるそうです。
5060齢以上の大人が読むと戦争の恐ろしさやみじめさが
良く分かりますが、子どもたちにはどう感じ取れるでしょうか。
一人で読んで感じることが大切との意見もありました。

 隣近所での嫌がらせで、非国民呼ばわりされたら生きていけないと
思いこまされた時代。虎の威を借りたキツネ顔が
下は隣近所を、
上は外の国をいじめた時代

そんなこともあったのだろうな、
人間は強くないからと思います。
こんな時代が来ないように
お互いの市民交流が普通に出来るようにしたいものです。

 人命救助をした中国留学生に安倍さんが感謝状を渡していました。
中国政府に伝わるか
会話再開のメッセージですね。

 戦争とは、
意地と意地で、いじめ合うこと・・・ 
    はだしのゲンを、お読みください。


          

  キンモクセイが咲いていました。
11月2日 京都で、見かけました。 
こちらでは、10月はじめに開花していました。
日本のキンモクセイは、一本の親木からの挿し木だから
ほとんどの開花時期が一緒と言われていますが、
一ヶ月の違いは、どうして?研究されていますか?


 りんごの美味しい季節になりました。
高野のりんごが
楽しみですね。
生育期に雨が少なかったので小ぶりですが
味は
大変良いとの噂。 
 品種はふじが全国でよく生産されていて55%を占めるそうです。
蜜入りりんごは光合成で作られたソルビトールが、
他の糖分に変われないほど糖分が増えた結果出来るそうです。
蜜は細胞の間にたまったソルビトールだそうです。
  
 それだから蜜入りりんごが
甘いのですね。青森県弘前の
りんご園では、30センチ以上の積雪が有り、枝に残っている
葉や
実が重くなり枝が折れそうで雪落としをされていました。
りんごの出荷が急がれそうです。高野でも同じでしょうか?
 

 小泉節が炸裂。『原子力発電所即時廃止を安倍さんに迫る。』
11月3日横浜で開催されていた眼科の学会主催の公開市民講座で
半年以上前から続けてきた自論をパワーアップして発言したようです。
残念ながら今回は出席していませんでした。
文藝春秋の記事にも
ありました。


 あんどう眼科前の花たちがさみしく
なって来ました。
冬将軍を前にして撤退に次ぐ撤退。
写真のようにアスファトの
すき間から根を張り、芽を出し
花を咲かせた ケイトウ
すごいですね。


来週には三次町にも雪が降るかも。

25年前には、
14日に確か 20センチの積雪を記録しています。
寒さが波状的にやって来そうです。 
偏西風が蛇行してくると 天候が不安定になりそうですので、
いろいろ ご注意ください。


 
 
 上の写真は、ど根性ケイトウと
尾関山のもみじ。
裏尾関がきれいでした。
紅葉も足早に過ぎて
しまいそうですね。