Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No367.2013.10.30 〜 院内にて配布
お知らせ
年末年始のお休み
 
1230日(月)〜1月4日(土)の間は、
 お休みとなります。
なお、28日午前は、
 第4土曜日ですが診療をします。


元宋・美術館ミッキーマウスたちが
 主役のウォルト・ディズニー展が
 始まりました。26年1月5日(日)まで。
 心を温めましょう!!


11月14日(木)1830
 十日市コミュ二ティーセンター
 
 糖尿病予防講演会が開催
されます。
 糖尿病の勉強をしましょう。




アイマスクをつけて、
     切花をさすオアシスで
     ショートケーキを作りました
       

図書館入口前の花壇をご覧になっていますか?

   新作に最近変わりました。
 正式名は三次市福祉保健センター前の
   「園芸福祉 の 花畑」
と呼びます。

 9月
2829 日 101213日と
4日間の講座でした。
 18名の精鋭が
集まりました。
三分の一が福祉関係の人、
三分の一が園芸関係の人、
残るはお花が大好きな人の集まりとか。 
20代から70代まで様々で、ほとんどが初対面。
グループ分けがされていて
グループ活動をすることになりました。
東広島から
参加をした女性と造園業の人、
職業訓練
学校で園芸のことを勉強してきた女性
何とかなるもので、会話が弾みます。

 話をするルール。
相手の意見を否定しない。交互に意見を出し合うこと。
話しやすい雰囲気で楽しい会話ができたようです。
仕方ないことですが、
若い人は遠慮気味かな? こちらはあまり気にしなくても・・

 三次会場は、4年目
だそうですが、
全国では10年続いている講座だそうです。
熊高さんがご夫婦で参加されていました。
高宮町川根でラベンダーを2000株育てているとか、
専門家ですね。(安芸高田市の議員さん)
園芸を
活かして地域福祉と指導者要請と
雇用の創出を考えておられるようでした。
身近な園芸を上手に出来るようになって、
皆さんにお役に立つ福祉活動に
結びつくのも
素晴らしいですね。
日本各地や世界の福祉ガーデンを紹介していただき、
楽しい研修でした。


      

    机上の空論ではありますが、
 300坪で三次 STATION  ガーデン』を、
いろいろな知恵を
出し合って、グループで考えました。

  駅前の賑わいが欲しい。

 先日降りた横川駅は、駅前が元気でした。

園芸福祉の花畑のモデルガーデンを
ご覧ください。
 これは、年配者の方に喜ばれる
ガーデン。
すでに用意された園芸材料で完成させるので大変・・・・・・・。

  皆さん上手に創意工夫をされていましたね。
       

      

      

  まだまだ お元気そうでしたが

1015日にお亡くなりになりました。
代表作 アンパンマン 見たことありますよね。
自分の顔をちぎって
弱った人に食べさせるアンパンマン。 
自己犠牲の極致。

 テーマ曲 (何のために生まれて 何をして生きるのか?)の
フレーズは心にズシンと響きます。 

 人生いろいろ、
十人十色、全て違う。
共通しているのは、

    全員いつか死ぬということだ

 一人で生まれ、一人で死んでいく。
地球だって、いつかは消滅する。
戦争なんてやっているのは
実に馬鹿みたいだ。
正義の戦争なんて存在しない。


達観した見方。
それもそのはずで、病気の総合商社みたいだったと。
右眼はほとんど見えず。心筋梗塞、膵臓炎、左腎臓癌・膀胱がん 
などなど。
人を喜ばせることが一番楽しい。
死ぬまで働くしかないと
言われていました。

反権力、反権威 言いたいこともズバリ。


   やなせさんの本です。
  アスキー新書 
800円+税

天命つきるその日まで

という本に色々と思いを書かれています。
一年前に出版されていました。

てのひらを太陽に
 1961年 作でした。

高知県生まれ
94歳。  合掌。

                
 
 最初の映像では、土砂の中で
きれいに
木肌の出た木材がたくさん見えました。
土石流で流れ落ちる途中で、芋の子を洗うように
なったようでした。
避難所に出るのも一苦労。
夜中のトイレや、タバコの煙が心配で避難できない。
禁煙しましょ
9月16日がウソのように綺麗な流れに戻った 桂川。
        渡月橋は流されることもなく、
        損傷は軽微。良かったですね
        (10月12日 京都嵐山)

 園芸福祉研修会で、
4班に分かれて
図書館前の園芸福祉の花畑に
4種類のガーデンを心込めてみんなで作りました。

 教育は素晴らしいですね。
福も祉も
幸せの意味と知りました。
ご覧ください。


野球の日本シリーズは、・・・
東北楽天 優勝でしょうか?
東京ドームでの三戦は、あんなに打てない巨人もあるのかと思う
試合でした。カープが出ていたらよかったのに・・


やなせ たかし さんのメッセージ

 老年 ボケやすく
  学 ほとんど成らず
   トンチンカンな人生
      終幕の未来も
    なんだか ヤバイ
  それでも 笑って
 ま、いいとするか

深い考えを軽く表現する人でした。

のり缶問題 
乾燥剤の粉を間違えて目に入れてしまった患者さんがいました。
保健所の人に乾燥剤について調べていただきました。
やはり生石灰が主成分。
強アルカリ性で角膜潰瘍を起こすと失明も。
袋は無理して取らない方が安全でしょう。
水をかけずに捨てましょう。

富士山初冠雪  10.19.
平年よりも19日遅い。台風が本州に多くやってきたため。
冬には、偏西風が韓国から日本に南下しそうで
冬が早く始まりそうです。
早めに冬支度を。

 ホテルでの偽装表示疑い問題

またですか?
1525円のフレッシュジュースが冷凍果汁100%に、
一年前からと。
あのリッツカールトンで。阪急阪神ホテルの傘下だったと
初めてしりました。それで阪急阪神ホテルの偽装疑いで
浮かび出たわけですか!

真面目にしているところが迷惑な話ですね。
10.30.のテレビ「相棒」で食材偽装を扱っていました。

 目先の利益で大切なお客を忘れと批難。 

  みずほ銀行
も、相当 怪しそう。ね