Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No366.10.14 〜 院内にて配布
        お知らせ

 年末年始のお休み 
 1230日(月)〜1月4日(土)
 間は、お休みとなります。
 なお、28日午前は、第4土曜日
 ですが診療をします。


 辻村寿三郎さんの人形を多く展示した
 寿三郎人形館が、三次本通り中国新聞前の
 歴史民俗資料館の一階にオープンしました。
 独特の雰囲気を持つ人形が三次の町を
 変えるでしょうか!


○ 
ツバメが大集合。
 14日に
高い山から
 下りてきました。南の島に旅立ちますね。
 暖秋のため10日程遅いでしょうか?
 台風26号が、東日本から遠ざかる頃から
 寒くなりそうです。体調にご注意ください。
 
     

 9月9日の ふれあい新聞 お話をしていましたが、
稲刈り作業に関係する
角膜炎(黒目のキズ)と思われます。
稲の穂や茎に着いている成分が
目に合わないのでしょうか?

 田植えのあとに、
田んぼに一回だけ入れるだけで済む除草剤を
使うようになってから増えたと言われています。
一度このようになった人は、
   除草剤に注意しましょう。

 角膜ヘルペスや、
眼の周りやおデコに帯状ヘルペスが発症して
受診される人もおられました。
糖尿病による虹彩炎で充血、
まぶしさ、痛みで受診された方も。
季節の変わり目で体調が悪くなると
多くなる病気ですね。
今年は一度涼しくなったのに
お彼岸すぎから真夏日になる日が続きました。

これからの冷え込みで
角膜炎や虹彩炎で眼の充血やまぶしさを
起こすことが増えそうです。
おかしいと思ったら早めに受診をしましょう。

様子を見ると長引く結果になりかねません。


      
                

 10月12日 朝日新聞と 
 10月14日 中国新聞に
 
   受動喫煙防止に向けた記事が載りました。

 朝日の記者有論で、
州単位で屋内禁煙が進められてきたが、
南部のケンタッキー州では遅れている。
喫煙率はカリフォルニア州の
14%に比べ
          二倍の
29%で、
タバコ関連病での死亡率は
1.5倍になる。
タバコ産業との関連が深い州だそうです
受動喫煙防止法などの法律が作れない。

 ケンタッキーに似ている日本政府。
タバコ会社の大株主が財務省。
タバコが安く、屋内禁煙法もない。
20〜50代男性の
40%が喫煙者。

  東京五輪の話。
1988年に国際オリンピック委員会は
会場禁煙を
決め開催国や都市は、
屋内禁煙ルールを
作ってきたそうです。 
是非とも早急に屋内禁煙を進めて欲しい。
現知事ができないのならば新しい知事にして欲しい。 

 中国新聞の記事は皆さんお読みでしょうか!
広島大学は医学部教授会がまとまらず全面禁煙ができないと。
学長は三次市作木町出身の浅原先生。 
喫煙者への惻隠の情  などと、おかしなことを言わないで
全面禁煙と言って欲しい。 

 大学での敷地内禁煙がどう行われているか
調べたことがありましたが中京大学の先生が熱心でした。
日本学校保健学会『タバコのない学校』推進プロジェクトの代表が
中京大学の家田重晴教授でした。
3万5000人の京都・立命館大学が
この4月から全面禁煙い踏み切った意義は大きいと語られています。

 25歳までにタバコを吸わない人は
99%禁煙家なる
と言われています。
子どもや若者をタバコの煙から守ることが非常に大切です。
映画やテレビなど映像メディアに
顔を出すタバコのシーンは大変有害になりますね。

      監督には喫煙についての配慮を
       お願いしたいものですね。


 
          

 10月8日(火)畠敷町の農免道を19時過ぎに走っていると
何か変な感じでスピードを緩めました。
願橋への信号が付いていません。
手信号をする人が
立っていました。
パチンコ店も真っ暗で異様な雰囲気でした。
藤谷クリニックのところまで停電でした。
45分間の停電だったそうです。
雷も強風もなかったので何が悪かったのか?

 朝礼でこの話をしていましたが、
翌日の10月9日(水)
12時2分から
三次町から十日市にかけ
15分間の停電で、長いのでビックリ。
最後の患者さんがおられましたが、
携帯電話でタクシーをお呼びして
お帰りいただけました。
原因は? 中電さん!!
 

知り合いの先生から
停電どうでしたか?と、電話をもらいました。
エッ!「中電に聞いたら
変電所の故障で、送電網の切り替えに時間がかかったとのこと。

三次、庄原の多くが停電になった」と。
大変な事だったのですね。 
早速、
中国電力のホームページでプレスリリースを開くと
作木変電所の停電に伴い広域停電を起こしたそうです。
遠くは 神石高原町まで。
三次、庄原、安芸高田の
約7万戸と
島根県飯南町、美郷町、邑南町、太田市、出雲市、江津市の一部など

3万6000戸など    合計10万5000戸が停電したと。

 送電する器機のトラブルでしょうか?
診療や手術中の医院は、大変だったですね。
スーパーやお店の冷蔵庫、レジや自動ドアー、
エレベーターなど非常電源が作動しないこともあったでしょうか?

 携帯のワンセグでテレビが見えれば
停電情報が手に入ったでしょうか?
停電時の市民への情報伝達方法を確立して欲しい。
市民の代表の市役所に頑張っ
て欲しいですね。
広域になった理由は?

 送電事故が起こると変電所に近い
ところから遮断機が自動的に切れて島根県側まで停電。
30秒後に送電が始まり所々にあるスイッチを入れては異常を
確認しながら通電するそうです。
原因箇所がわかると別ルートからの電力供給が始まり
停電は限られたところだけに
なるそうですが、
大元の変電所の事故だとそういうわけには行かなかったのでしょうか?
作木の変電所が大切なことが
分かりました。
最終の復旧は12時35分だったそうです。新聞社の頑張りを!

浜田の石炭火力発電所(
100KWから電力供給されているので
しょうね。
間違っていたらお教えください。

<故障区間を特定する>

詳しくは以下のリンク参照
http://www.energia.co.jp/living/safety/teiden/fukkyu.html