Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No356.2013.5.9 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○ 7月6日(土)は、学会出席のため
 休診となります。受診は、お避け下さい。


 診療開始時間が変わります。
 
申し訳ありませんが、830分前に
 こられる患者さんが、年々
少なくなりました。
 
6月より8時45分からとし、15分遅く
 させていただきます。
 よろしくお願いします。


  三次市役所・新庁舎に
    喫煙室を作らないで
   敷地内完全禁煙を
     守ろう!


  霧の海 清らかな空 禁煙で




       

 4月27日(土)午後8時~Eテレ・病気のチョイス で、
緑内障と白内障について放送してました。
ご覧になりましたか? 
 
 患者さんから番組の内容について
お話を聞きませんがいかがでしたでしょうか?
 

 緑内障の頻度はどの位でしょうか?
40歳以上の人では、5%と 言われています。
つまり20人に1人。
最終的に視力が低下して失明する原因の第一位。
  問題は、緑内障になっている人の9割が
 自覚していないことです。
視力が悪くなって緑内障に気がつく事は、
かなり進行するまでほとんどありません。

視力が良くても緑内障になっている人が多いということです。
 
 緑内障は、眼圧が高い病気だと、知っていると、
眼圧で緑内障の診断ができそうですが、
眼圧が高いことは多くありません。眼圧だけでは
当てにならないので困ります。
眼圧がほとんど正常でも
緑内障になっていることが多いのです。

 緑内障とは、目で見た情報を大脳に伝える眼球から
伸びる視神経の機能が低下する病気です。 
眼底で最もわかりやすい視神経の出口(視神経乳頭部)を
検査する眼底検査が大切です。
視神経乳頭部が
やせるように白く見えたり、
凹んで見えるときは要注意です。
詳しい視野検査をすると
視神経の機能が弱くなっていることが分かってきます。
視野検査が大切。
メガネが欲しい時でも眼科にかかりましょう。

 眼底検査で緑内障が見つかることがあります
メガネを作る時に直接メガネ店に行かないで
眼科で処方箋を書いてもらうと良いですね。
モノモライや結膜炎の
時でも眼底検査をすることが大切なわけです。

 治療は、メグスリで、眼圧を
より低くして、進行を遅らせます。
眼圧を下げるいろいろなメグスリの中から
患者さんにあったものを選んで処方します。
確実に、点眼することが大切です。
レーザー光線の治療や、手術をすることもあります。



             
          津野田興一著ちくま新書定価
840円+税

 1965年生まれの東京都立駒場高校の世界史の先生が書いた本。
考えるための
入試問題8題。
東京大学
1997年の問題
20世紀の民族運動の展開を考える際、
第一次世界大戦の前後は大きな意味を持っている。
この時期には・・独立国家も生まれたが、未解決の問題も多く残った。
それは、現代の民族と国家をめぐる紛争の原因ともなった。
こうした旧来の帝国の解体の経過とその後の状況について、述べよ。」 

 旧来の帝国ってなんだ?
 
第一次世界大戦当時、
ヨーロッパには、四つの帝国がありました。

ドイツ帝国、
オーストリア=ハンガリー二重帝国、オスマン帝国、ロシア帝国。

中国には、清朝がありました。
ドイツ帝国以外は、皆多民族国家で多文化、多宗教でした。
清朝とロシア帝国は、革命により主体的に体制が変わり存続。

一方、オーストリア=ハンガリー帝国、オスマン帝国は、
第一次世界大戦に敗れ他率的に解体された。
戦勝国の思惑で新しい問題が生み出された。
中東問題。
パレスチナ、イスラエル、シリアやトルコやイランにまたがるクルド人。
いま、シリアの国が国民の手で壊されています。英仏の駆け引きの結果。

    難しいですがチャレンジして!

                             

                           
                                

今日は暖かかったですが、朝・晩が、寒い日が多いですね。
4月の電気料金が去年より11%増3月は、15%少なかったので、
桜咲いてからの寒さが、
朝・晩特に身にしみますね。
 前々から言われていましたが
太陽の黒点活動が衰えているそうです。
太陽からの熱エネルギーが少なめのようです。
この調子だと、今年の夏は冷夏に
なりそうでしょうか?  
農家の方は、
農作物の作付などに ご注意を。 

 5月8日、津軽海峡をやっと桜前線が通過したそうです。平年よりも
8日遅かった。
弘前公園の桜が長く楽しめて
よかったそうです。うらやましい。 

 四月、五月と暖かくなるとまぶたが
腫れるモノモライや、目やにが多く出る
結膜炎が増えてきます。目の周りが
キレイに洗えてないと増えてしまいます。
気温の上昇でバイキンが繁殖しやすくなるのも原因です。
目の周りを
丁寧に
キレイに洗うことが大切です。
鏡を見ながら洗いましょう。
右目の周りは右手で、 左目は左手で。 


 三次市新庁舎の敷地内完全禁煙化を
市民の手で 進めましょう。
  (1) 受動喫煙防止とは、何か?  全ての人に良いこと。
 (2)
受動喫煙防止とは、健康問題においてどう思われていたか?
                  
大したものではないもの。
 (3)
受動喫煙防止とは、何を求めるか? 健康で合理的な喫煙のない世界。 

 受動喫煙では、全ての人が被害を受けます。
タバコを吸う人にとっても自分で吸わない時に、
他人の煙を吸うことは
体に良くありません。
健康に悪いから吸わないと考える人の近くで、
体に悪いとわかっているタバコを
吸っても良いと
考えることは、合理的ではありません。
受動喫煙防止をするには、
公共施設など多くの人が集まるところでの
完全禁煙が本当に大切ですね。

     <水道橋の水道局側>

          
     欄干の縦の金属棒が一本かけていました。
     三月の初め市に頼み四月の半ばに完成。 
     左側の細い金属棒です。


 広島菓子博に行かれましたか?
評判は、芳しくなかったのですが、
帰りがけに寄ってみました。
テーマ館では、滋賀県の「たねや」の作品が
素晴らしかったですね。
野邊の小さな行列というテーマで、
大きな柿の木の下をたくさんの秋の虫たちが行進していました。   
本物そっくりで飛び出しそうです。
     入場券の2000円は確かに高いですね。 

 左上写真の牡丹は、
京都・くろたに・
金戒光明寺の中の西雲寺の境内で
咲いて
いました。30株でもあったでしょうか。
人が少なくゆっくり楽しめました。
金戒光明寺は紫雲たなびく所に
法然上人が最初に草庵を結んだお寺。
大型バスが
駐車できないので
観光客が少なく穴場。会津藩の本陣でした。
藩士のお墓が静かに並んでいました。  合掌。