Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰

美術館・6月9日まで    生命の無譲渡輝き 展開中
    中島 潔(70)満州生まれ 
 童画や女性画が得意「風の画家」


No355.2013.4.30 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○ 7月6日(土)は、学会出席のため
 休診となります。受診は、お避け下さい。


○ 診療開始時間が変わります。
 申し訳ありませんが、
830分前に
 こられる患者さんが、年々
少なくなりました。 
 
6月より8時45分からとし、15分遅く
 させていただきます。
 よろしくお願いします。

 三次市役所・新庁舎に喫煙室を

  作らないで
敷地内完全禁煙を守ろう!

   霧の海 清らかな空 禁煙で




   

 桜まつり実行委員会の皆さんありがとうございました、
お疲れさま。

土曜日から大荒れと言われながらも、
大雨にならず上手くすれば曇で
済むかと思いきや・・・
7日(日)
800前には親水マラソンが早々と
中止になりました。
小さいお子さんの参加もあるので新学期早々カゼで
学校などを休んではいけないとの判断か?寒いし雨は時々降るしで、

大変正しい判断でした。


 7:44には尾関山に 虹 が
かかっていたのですが。曇ったり雨が
降ったりでした。
 桜の花が、祭当日まで持つか心配でした。
花はあるものの、
嵐に襲われるとは・・・
東に行くほど天候は悪く、
三次は祭りが出来て
良かった方でした。
ちょうど院内のワックスがけ清掃があり、
雨が降るので 
行きそびれましたが、
コニちゃんが来るので1時半に出かけます。
風が吹いていましたが、山の上のステージでは突風が吹いたとのことでした。
次々と降りてくる人が多く
コニちゃんがお気の毒、50~60人が
ステージ前に傘をさして集まっていました。
お子様たちがステージにいて
楽しそう。
コニちゃんは、寒い寒いと、大きなお腹にカイロを二枚貼っていました。
出番前は毛布にくるまっていたそうです。
不思議なことにしばらくすると
日が差して来ました。
ハワイのことわざあります。

 
   NO     RAIN
  
   NO     RAINBOW 
が あります。
今日の天気本当だねと、言ってました。
雨の降る 嫌なことがあるから、
虹が出る 良いことがある。 
明日があるさ と いう感じも。
 
若い奥さん;千絵ちゃんがフラダンスを
ウクレレに合わせて披露。息が合っていました。

ステージの後、千絵ちゃんがぬかるみの芝生を横断して
何かを買いました。
何でしょうか? 
クレープ2個。
コニちゃんのためでしょうか!  
同じクレープを買って食べました。
マンゴーシロップが甘すぎるクレープでした。
サービス精神が 体のように大きくあって
楽しいショーでした。梵さん有り難う。



 来ていますね。30日のRCC 8時前の朝ズバで、
黄砂に付いてくるものが危ないと
伝えていました。
ゴビ砂漠の砂よりも黄砂として日本で採取された砂の方が黒い。
どうして?
中国東北部などの工業地帯の煤煙や排気ガスが付着するからと。
 
金属のニッケルがアレルギーを起こす、
スギ・ヒノキ花粉症が終わったのに
顔や首やひじの内側が、かゆかったり赤くなるそうです。
 イネ科植物による花粉症もひどくなる時期ですので、
さらにアレルギーが
ひどくなりそうです。
ご注意を。

黄砂は、はこぶね とも言われています。


                             

                           
                                

 4月29日(昭和の日)に、
三次本通りと栄町通りでのお祭り
和モダン&れとりーとふぇすてぃばる
にぎやかに開催されました。
天気もよく多くの人が散策と 買い物&食べ歩きを
楽しまれていました。
昔の三次町の地図や珍しい写真をあちらこちらで観せていただきました。
大変良い企画。

 荒瀬外科
から上には、昔の車が走っていました。
ヒストリックカーと呼ぶそうです。
重厚な仕上がりで大切に乗られている様子。
他では見られない企画で
 れとりーと(隠れ家)まで乗せていただけそうです。

東地屋(とうちや)さんの淡雪 
「大正10年
1921年広島開催の
第4回菓子飴大品評会に出品;広島県商品陳列所(現原爆ドーム)」
が、
抹茶とよく合って美味しかった。

隠れ家の仕掛けに工夫をみがいて!!

あちらこちらの小路に入ったところにも。
法音寺さんのラーメンが美味しかった。

     
JR 広島駅2番.3番線東側
6人も喫煙コーナーで喫煙。
近くでお子さんが遊んでいるのに
煙をだしている
一団がいました。
 
東京の駅では 見られなくなった、

悪しき習慣。
不完全な賛成できない
分煙。 確実な受動喫煙防止対策を! 

     

  素晴らしい本です、タバコを吸う人に
    ぜひ読んで欲しいので本です。
     もうタバコは、吸えない時代になってきます。
   早めに、タバコから さようならしましょう!!

 黄砂や花粉などアレルギーを起こしそうなものが
体についたら、早めにお風呂に
入ったりシャワーを浴びるとよいでしょう。 
汗をかいた時と同じです。  

 今年も、黄色い いり卵のようなかわいい花を咲かせてくれています。

ミモザ(ギンヨウアカシア)
春本番を教えてくれますが、今夜からまた寒くなるとか。 
霜が降りないで欲しい。
 

 30日の朝ズバで8時過ぎに東京都と神奈川県境の多摩川河口で
シジミの
潮干狩りができた。
それで・・と見ていたら、
住宅街の真ん中でシジミの大発生が、
広島県三次市で 見られています
エッ
三次のどこか?
テレビのインタビューに答えておられた、
黒田明憲先生にお聞きしました。 
4月20日の中国新聞に
のり
日本テレビ、
TBSテレビが来られたそうです。
八次駅そばの側溝にタイワンシジミが大発生。
外来種が マシジミを駆逐。
黄色いシジミ、誰も食べず増加、
生態系を壊さないために移動は禁止と。
  たまげました。