Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No346.2013..1.18 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○ 大雪に注意ですね!
    雪といえば
 
雨かんむりに彗と書くのが、
 古い字体での雪。
 彗は、ほうき星
の彗で、
 草箒です。下の部分は
手を表し、
 (ほうき)の先を上にしてはいているところ。
 
ほうきで掃ける雨:すなわち雪。
 漢字には、意味があります。

  中国大陸では
 漢字にそれぞれの地方の言葉を当て
 はめたそうです。インド大陸と大違い。

  
  16
日は、霧の花が咲き、
  
17日には雪の花
 咲きました。
寒が開けるまでは、
 寒さ、雪、氷に ご注意を。
 
 なお、
去年は、1月26日に20センチ
         2月18日に40センチ降りました。



         

 昨年は、スギ・ヒノキ花粉症の人には、とてもやさしく楽な春でした。

     2月が寒く18日には40センチの大雪が降りました。
さらに、なかなか雪が溶けませんでした。
 
 花粉飛散開始が前年より
10日遅れ
、飛散個数も半分以下の日が多く症状が軽く済みました。 

 一方、今年はスギの雄花のつきが多そうなので
花粉飛散も多くなりそうです。


 雪が降ると、花粉は地上に落下しやすく空気が静浄化され、
花粉症の人には
優しい春となりますが、
全ては西からの偏西風(ジェット気流)しだいです。
 最近は東シベリアに大量の寒気が溜まっているようです。
大雪が心配です。  
しばらくは、花粉は飛べそうになくて 楽そうですが、
花粉症の人は、
花粉対策を開始しましょう。
点眼、点鼻、内服 !
鼻の周りに塗るクリームも出てきました。


               

            

 連休に昭和大学眼科の新年会があって上京してきました。
行きは天気に恵まれ
日本一の富士の山を満喫しました。
写真は、あの新富士駅を通過した頃です

裾野が広く理想的な絵に書いたような
きれいな雪模様の富士山ですね。 

 翌日も素晴らしいお天気で、
朝早く
7時半にスカイツリーの入場口に並びました。 
およそ200人待ちでした。
8時から入場券販売が始まり15分でエレベーターに。
乗り継いで
25分には、第二展望台450mに到着。
またしても
富士山がキレイに見えました。
東京タワーとは比べ物にならないほどすっきり見えます。
高層ビル群もはるか下にあり
視界の邪魔になりませんね。 
やはり、
一度は登ってみるものでした。
 
 さあ、帰りの14日です
雨になると予報されていましたが、昼からならいいなぐらいの認識でした。  

 ところが、
7時前の天気予報では大雪と強風になると。
外を見ると確かに雪が降っています。
気象庁は
5時半まで、雪になるか可能性は低いようなことを
言っていたそうです。
爆弾低気圧に発達したからだそうですが、多くの人は
大雪を予想していませんでしたね。
大雪の原因を、関東平野の大気下層に
冷気団が予想以上に
作られたためと
後から言われても虚しいばかり。
最近の予報は外れる時はかなり外れる印象を持ちます。
 
 南岸低気圧+寒気=大雪
東京は、
雪が10センチでも降ると陸の孤島になるところ。
吹雪の中を私の乗った新幹線は定刻で出てくれました。
飛行機なら欠航です。

翌日の東京は、ご存知の様な首都高速道路大渋滞と閉鎖です。
老朽化した高速が、使えなくなったら 
東京がどうなるか!予想出来ました。

早く直しなさいと言われましたね!
 

予報をコンピューターで出すのでしょうが、
何が起こると予報がずれるのか
人が考えることが必要です。

どこかで
ごめんなさいと言いましたか?

                             

                
                                

 1月15日の中国新聞に昭和38年豪雪の記事が掲載されていました。
ご覧になりましたか?
37年の暮れから38年の2月初めまで雪が続き
多数の集落が孤立
。全国の死者は
228人を数え、
初めて豪雪と名付けられたそうです。

豪雪と名づけられたのは平成18年豪雪と二回のみ。
私は群馬県にいたので
新潟県の豪雪がすごかったのは覚えていますが、
ミカンの取れる広島県で4mの積雪
あったとは!

 高野では雪にトンネルを掘って行き来をしたり、二階の窓から
家に
出入りをしたそうです。
昭和
29年までは高野山村と言っていたと知りました。
ちょうど、昭和
39年の東京オリンピックに向けた高度成長があった時代で、
中国山地から多くの働き手が出て行き、今日の超過疎化に結びついた。
人口が半減。高速道路が三次から松江に通じる時代と違って、
豪雪が溶けるまで大変だったでしょうね。
高野町から三次市に
来るのも大変でしたでしょうね。

 高速道路で高野町に定住する人が増えるといいですね。
雪が宝になる時代です!!


              

 NHK アサイチと ためしてガッテンで、紹介していました。
ご覧になりましたか。
気になることを話していました。
生ショウガは、体を冷やすが、
蒸して乾燥させたショウガ 
は、
よく体を温めるそうです。
ショウガは
漢方薬にも使われています。
漢方の話をしていた栗山純子さんは、
薬剤師さんですが、私の先輩で中国医学の研究者。
遼寧漢方薬局で働いておられました。お元気そうで、なによりでした。

 甘いミカン
は、へたが小さく皮のキメがこまかい物だそうです。
ミカンの保存は、ダンボールに傷のないミカンを2~3列上下に重ねて入れ、
新聞紙を
かぶせる。
日の当たらない冷たい廊下に
おくとミカン蔵の環境になり、
だんだん
酸度が薄まって甘くなるそうです
12月に教えてくれたら良かったのに。

                        

 前号でインドのお話をしました。大変可能性を秘めた大国です。
歴史をたどれば仏教をといたお釈迦様が生まれた国。
新聞によりますと、
お隣のパキスタンと国境紛争が絶えなかったり、
女性蔑視の行為が昔から
続いているなど近代化が
遅れていることが残念です。 

中国の北京では、
外出を控えるようにと、大気汚染が深刻。6年前の北京も
スモッグで霞んでいましたが、相当ひどいのでしょうね。
風下の韓国、日本は
とんだ
トバッチリを受けます。


スカイツリーと言えば
、なぜか
右京さんのお土産が多く出ていました。
テレビ『相棒』の特命係の右京警部。
16日は、外務大臣の起こしたスキャンダル
もみ消しを冷静に暴きました。サスガ。
 

 北アフリカアルジェリア南東部イナメナス・ガス田占拠拘束事件では、
隣国マリのテロリスト
20人が日本人の他 フランス、アメリカ、イギリス人など
41人の人質を取って事件を起こした。

 リビアカダフィ大佐が、政権末期に雇い入れた
軍人がマリからだった。
政権崩壊後、」大量の武器を持って帰国した傭兵が
マリ政府と対峙。北部を占拠し独立を要求。
テロリストの温床にならないように
マリ政府の要請でフランス軍が介入を始めたばかり。
マリ~アルジェリア~リビア

知らなかったでは外務は務まりません

その後、ガスプラントには
600人以上の人が働いていた。
軍が突入と報道あり。