Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No345.2013..1.10 ~院内にて配布
     
          お知らせ

スギ・ヒノキ花粉症の人は、
 かゆみはありませんか?
杉の木の枝先が
 茶色く色付いています。
 去年の数倍の花粉が飛びそうです。
 点眼、点鼻、飲み薬などで
 花粉対策を始めましょう。


来週の寒波に注意!
 平成23年、18年のような

 大雪が心配されています。
 天候を見ながら早め早めの買い物や
 病院受診をしましょう。

患者さんに頂いたラッパ水仙の
           写真です。 
   
   

○照林坊から後山を望む
 木々の霧氷が、桜の花のように見えました。
 
  
   2013..1.16 AM10:30
   三次町は、-3℃でした。


     
                  

 丁寧にすることがポイント

簡単なようですが、なかなか難しい。

 お風呂に入った時には、 
思う存分きれいに、ていねいに洗うことができますね。
 ゆっくり
    石鹸の泡を立てて顔の汚れを包みこむように
        洗うと良いでしょう


頭を洗わない時でも前髪が少し濡れても
気にせず顔をキレイに洗いましょう。
風呂上がりには、顔に化粧水や乳液などをつけましょう。 
汚れと一緒に取れた大切な脂肪分を
顔におぎないましょう。
 

  さて、大切なのは 朝の 洗顔です。


寒い冬、冷たい水で顔を洗うのは
つらいので、お湯で洗いましょう。
洗顔について、いろいろ工夫をしてみましたが、
手間がかからず、キレイに洗顔できる方法を、
ご自分で考えましょう! 


 ポイントは、 
目の周りや口の周りがキレイになるようにすること。 

 泡立てネットが登場
します。  
キレイな泡でゆっくり丁寧に汚れを
包みこむように洗いましょう。

 両目と口をつなぐ三角形

意識しながら洗いましょう!
 おでこや耳の近くは簡単に洗ってもいいでしょう。
石鹸の泡をすすぐことも考えてのこと
です。
目頭や目尻は、涙やメヤニが
付きやすい所です。
ここをキレイにするだけでも、
目のかぶれが少なくなります。


 モノモライや結膜炎を防ぎましょう!
 
毎朝、メヤニがつくからといって
目を朝晩洗うという人が時々いますが、
かえって黒目や白目の表面を悪くすることもあります。

 おやめください。






          知っていますか?

 三次中央ロータリークラブの例会で、
インドが好きでインドに住んで
インド人のご主人と結婚し、
今は、三次市に住んでいる女性にお話を聞きました。

 
 インドに行ったのは
22年前でそのきっかけは、
三島由紀夫の「豊饒の海」
(月面の東側にある黒く見える広大な地域)を読み、
輪廻転生をテーマにした小説で
インドが舞台になるところに惹かれてインドに行かれたそうです。
ニューデリーの空港に降り立った途端インドの空気・人に、全てに 
圧倒されたそうです。
インドでインド人のエンジニアに日本語を教える
仕事をするまでになって
いろんなことを経験されたそうです

クイズ形式で話されました。

 インドのお札の単位は、ルピーですが、お札にはいくつの言葉が
書かれているでしょうか?

 インド語というのはなくて、
最も多く話されているのがヒンディー語。
ほとんどの州が一つの言葉を持っているそうです。

 英語を含めて
15の公用語があるそうです。
お札に15の言葉が書かれています。

文字も文法も異なるので

共通語が英語
に、なりやすそうです。
漢字が同じ中国との大きな違い。)
方言を合わせると100200の言葉が
話されているそうです。
これだけ言葉があるということは多くの文化が
あるということ。どこの州の出身かと聞くと
その人の文化がわかるそうです。

 人口は  約12億人

平均寿命が 男 63歳 女 66

 ヒンドゥー教徒の聖地は?

ガンジス河中流にあるベナレスです。

この町で死ぬと解脱(げだつ)ができて
天国に行けると信じられていて
死に近い人は、この町を目指します。
火葬場のとなりで普通に人々が沐浴をし、
顔を洗い洗濯をしている。普通の
衛生観念は通用しません。

 悪いことをしてもガンジス川で沐浴をすると
許されるとも言われています。
この風景に、大変衝撃を受けました。
この世の果て、
何か 演劇を見ているようでした。とのこと。

三次市と友好都市提携をしている都市
は?  

 ハイデラバードでインド6番目の大都市です。
IT産業が盛んなところです。
インドの特徴の身分制度・カースト制度に
とらわれないのが  ハイテク産業
だそうで、
優秀なら色々な人が入れるそうです。
この人たちは、大変プライドが高く
上昇志向が高い
のでお互いを認め合うパートナーとして
お付き合いをする事が大切と言われました。

 南シナ海に
インド海軍が顔を出す時代です。
まさに
インドシナ半島が注目の地域です。
 
  普段聞けない話で為になりました。

            


                             

                     
                                

邦楽のお好きな方が多いですね!
お琴や尺八の演奏会を聞くことがあってそう思いました。ビジュアル系も有り。

 12月26日は
、スマトラ島大地震・インド洋大津波発生8年の日でした。 
日本人が多く波に飲まれました。
津波のこと知っているだろうと、
思っていましたが、とっさに避難できなかった。
.3.11でも津波の恐ろしさが
風化されていました。
災害列島に住む日本人は自然災害について多くを
学ぶ必要がありますね。


 12
月は寒かったですね。
電気代が、前年比で20%増えていました。
それもそのはずで、平均気温が
2度下がっていたそうです。
暖冬になるかと
3ヶ月前に言われていましたが、
当てになりませんね。

寒の入り
は、比較的穏やかですが要注意。
一昨年のような大雪が来るかもしれません。

 凍結も恐ろしいですね。
交通事故が多くありませんか?

JR
の踏切事故防止の広告が新聞に入っていました。
危ない時には、警報ボタンを押しましょうと。
 

 あの斑鳩東小学校の生徒さん15人
から
年賀状絵手紙をいただきました。
嬉しいですね、もらうたびに絵手紙が上手になってきます。教育は素晴らしい。

「大切なものは見えない。」
愛情、友情、信頼などの事・・星の王子様より。