Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No344.2012.12.10 ~院内にて配布
     
          お知らせ
  年末年始休診日のお知らせ
  12月28日(金)午後から

  1月3日(木)まで
よろしく
  お願いします。


   インフルエンザにご注意くだ
さい。
  12月4日から
6日まで
八次小学校の
  一クラスが学級閉鎖。B型インフル対策を。

         

 眼はスグレモノです。
遠くも近くも見たいものに素早くピントを合わせてくれます。
ところが、ある年齢を超えると合わせてくれました、
今までは、
となります。

 人それぞれに、近くが見にくくなる年齢が違います。
どうしてでしょうか?

近視の人
は、老眼鏡が必要な年頃になっても近視のメガネを外せば、
近くが楽に見えるので老眼鏡は要りません。
一方、
遠くを見るのにピント合わせが
必要になりやすい遠視の人は、
近くを見るのに更にピント合わせを、しなければ
ならなくなりくたびれます。
遠視の強い方は
40歳前からでも近く用のメガネが
必要になります。 我慢をしていると、肩こりや
眼精疲労が出やすくなります。 
普段メガネをかけなかった正視の人も、45歳から50歳頃になると近くが見え
にくくなります。
近視性乱視が軽くあると50代前半まで見えることもあります。
近くの見え方は、人それぞれでメガネが必要になる年齢が異なります。 

 老眼の手術も考案されていますが、
まだ一般的ではありません。 
近くにピントが合わなくなり、
活字が消えるようににじんで見えてきたら近く用の
メガネをかけましょう。
60歳頃老視の進行は止まりますが、
2~3回メガネの度数を
変えることが必要です。
 
近視や遠視、乱視があって、普段からメガネを
かけている人は、遠近両用の
メガネをかけると便利と思われます。
しかし遠近両用のメガネは、
遠方視力を重視しますので老視には不十分な
見え方となります。
近くを楽に良く見たい時は、
近く専用の老視用メガネか、
中近両用や近々両用のメガネをかけると見やすくなります。 
コンピューター入力をする時には、これらの両用が便利です。

        


 思い出しましょう!2011.11.21.(月)1916  
何が、起きたでしょうか?  
突然 
体が下から突き上げられて揺れました。県北部震度は5弱M5
.4でした。
1970年(昭和45年)君田群発地震以来41年ぶりの県北の地震で、何度か揺れは
続きましたが、
3ヶ月でほぼ収まりました。
君田からの患者さんは、落ち着きましたねと
安心しがちですが、地震に対
する注意を忘れないようにしましょう。

 12月7日(金)
1724に、
三陸沖・牡鹿半島の東
240kmで震源の深さは10km
M7.3
の地震が発生最大1mの津波も起こす。
.11地震2日前に同じようなところでもM.の地震がありました。
M7.3
阪神淡路大震災と同じ地震の規模です。 
地震と付き合うのが
   
日本人の生き方ですね。
 

 島根県
赤名からの患者さんに、大万木山(1218m)を108日(日)に、登って
きましたと、お話をすると、
「季節にもよりますが、ブナ林でブナの幹に耳を
当てる
とズーと音がしますよ。」
と、聞きしました。寒い夜に幹の中で水が凍ると
バーンと音がして木の幹が縦に割れるそうです。
 ブナ林としてまとまって有るのは
本州最西端だそうです。
雪が積もると実が雪に埋もれて動物に食べられなくなるから。
ご一緒した出雲から来られた登山道パトロールの周藤さんからいろいろと聞きました。
登山道の途中で突然、舗装二車線道路が横切っていたので、ちゅうちょしましたが、
なぜ?
 
周藤さん曰く、高野町に通じる林道
建設が始まると、環境保護や貴重な
自然
を破壊すると反対運動が起こり中止されたとのことでした。
そうは言っても高速道路が出来ますので、
歩いて登る
登山道をぜひ整備して欲しいですね。

  歩み入る者には、やすらぎを 
   去りゆく者には、しあわせを

 NHK 朝ドラ純と愛 の中でホテルの、モットーとありました。
5日には外資ホテルに乗り込まれてモットーがきえそうに。
社長が、スーパーマンに
なろうとするも
TOO  LATE で、
いとし君が考え出した再建案も、社長解任劇で
封じられる。
 次から次へと事件が続きます。
やすらぎ と しあわせ を大切に 

 世論調査の結果を新聞で見かけますが
一度もかかって来たことがありませんね。
ところが、12
.8にかかってきた。
 無作為に発信させた電話番号におかけして
います、どちら様にかかっているかは分かりません。ご協力いただけますか?
これがあの世論調査、ドキドキ?
 
 衆議院選挙で小選挙区の投票候補者は
決めていられますか?大体決まってる。
比例代表の政党は?党名を12言い出します。
サー どれにと言われても
、何処も良いとこも、悪いところもあって決めていませんと
なります。本当に迷います。

首相にふさわしい人は?
 誰ですか?
Noda,  Abe,  Ishihara いますか?
N  A  I 頭文字が、答えです。任せて安心、
任せたい人がいない と思いませんか?
支持政党は、
N A I 残念。 

 12月8日は、太平洋戦争を始めてしまった日。
悲惨な出来事の上に今の世界が
あるのですが、核兵器を持たないと外交が出来ないというのも
情けないのでは。



 核兵器保有は、アメリカが許す
訳もなく
四面楚歌になりかねません。
原子力を使いこなせる力がない以上、
核廃棄物をこれ以上増やさないように

ドイツと同じ方向を
目指しましょう。 

 斑鳩東小学校
の先生から,
あのシルクロード朝顔のつるで皆が作った
クリスマス・リース飾りを送っていただきました。
太めの赤紫のつるを使うとは
素晴らしい。
岩手県大槌町小学校に15個リースを贈るそうです。
朝顔の種も一緒に。種を頂いた
Kさん、
三次から奈良・斑鳩そして大槌町へ
ハート形の葉がつながります。


                             

               三次に来てね!(三次市地域振興観光交流課)