Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No343.2012.11.27 ~院内にて配布
     
          お知らせ

 年末年始休診日のお知らせ
  12月28日(金)午後から1月3日(木)
  までよろしくお願いします。


奥田元宋・小由女美術館
  ボランティアスタッフ募集・・・
 
受付・監視・ガイド・環境美化など自分に
  あった活動でボランティアができます。
  ご協力いただける方を募集しています。


             

 昭和48年にできた文化会館。
47年・大水害の時は、建設中だった。
それにしても、もう築
40年になります。 

 11月17日(土)
 
海援隊
40周年トーク&ライブ2012 コンサートを
楽しみました。
自由席のため二時間前
から席を取るために人が並ぶ人気ぶり。
900人位で、5060代の中高年が主。
NHK 朝ドラ 純&愛で 宮古島のお父さん役を演じている武田鉄矢が、
ボーカルのフォークグループが海援隊。
彼らの方が昭和46年結成で一年先輩。
彼は昭
24年生まれで26歳の時に
笑福亭仁鶴の前座で来たことがあったと、
昭和
50年のことらしい。
その時は、サメを食べる町と聞いて野蛮な町かと思いました。
しかし、変わりませんな、この会館は
。しみじみと ドンチョウを見上げていた。

コンサートはスタートラインでスタート。
オレンジ色のズボンに青のベスト。
大きな市では人が集まりません。
遠いところ小さいところでしています。
人口
1200人の村でしたこともありました。500人が詰めかけました。
芸能界は、浮き沈みの激しいところ。(
1974年紅白歌合戦に出たあとに
冬の時代となる。
コンサートは客が入らず。)
忘れもしません酒田市市民会館
1300人の定員に15人。
手に手をつないでいた、
何故と聞くと、逃げ出さないようにしていると。
1979年金八先生でブレイク、贈る言葉が大ヒット。)
初の武道館ライブ(
1980年)12000人入りました。
上ったり下ったり。
 1年前に心臓の弁膜症で入院手術をしました。良い先生でした。
毎日帰る時に病室を回って、「困ったことはありませんか?」
有りません
と言うと、
「あ~よかった。」優し~んですよ
退院の時にお礼をしようとしたら、
今は、チーム医療です。一人でしているわけではありません
色紙をください、「僕は死にません。」と書いてください。
シャレのわかる人でした。

 母親「イク」さんとのバトル話がすごい。
何度聞いても面白いですもんね
その時その時有ったことを歌にするのがフォークソング。
最後に失礼な発言が
多々あったと思いますが、
受けたい
ばかりでのことでした。と結びました。

 確かに言い過ぎのヒヤヒヤモノがありました。
金八先生の発言ではなかったい

 
 翌日18日(日)は、劇団四季の
ミュージカル;
王様の耳はロバの耳

ビクビク
している家来
たち。
どうしてなのか?耳を覆い隠すような髪の毛も
お手入れを
しなければならず、若い床屋が呼び出されます。
見てはいけない物:耳がなんと
ロバの耳なのです。
今までは、髪の毛を切らせた後は、町には帰さず牢獄に
つないでいたが、
今回は最後の床屋なので町に帰らせた、
絶対耳のことや城の中のことは人に話さないと約束させて。
言いたいことが言えなくて
変になり
そうになった床屋がしたことは・・・ 
 不思議ですね?
牢獄の床屋に毎回
散髪をさせなかったのでしょうか?

 言いたいことが言える自由が大切だ。
言いたいこと、本当のことを言う勇気森に来て森の精に
励まされます。私たちはあなたの味方、森はいつでも生きて
いる、
本当のことも生きていると

年齢制限なし、ロビーにテレビモニターが、
置いてありました。それで、
3歳位の一人で舞台の解説をするお子さん
いたのです。
森の精の場面で舞台に出てきたリモコン操作の動物を、
「ハリネズミだ。」と即座に言い当てていました。  



                         
 やりましょう 解散で、バタバタしだしましたが、馬脚でしょうか?
立ち枯れが、太陽となり燃え盛ります。調子に乗ったイカロスは、忠告を忘れ、
高く高く飛んで太陽に近づき、羽をとめたロウが溶けてしまい羽を失いイカロスは
海に落ちた。ギリシャ神話のお話。

 石原さん、核兵器を持つシュミレーションぐらい考えてもいい。
橋下さん広島で、
核廃絶は現実的でないと、わざわざ言いますかね!
緑に赤を混ぜたら黒になりませんか?
仲間を増やそうとして、政策を
曲げたらおかしな党が出来上がってきた。

 みんなの党渡辺喜美
代表(27日)発言「維新の会との政策合意文章に有った
改革の文字が11個から0個になった。一緒になれない。
日本維新の会ではなく
二本柱の「2本維新の会」では話が先に進まない。」と。

 渡辺くんの素晴らしい
政治センスが好きです。いろいろな色を合わせると
限りなく暗い色になります。
 しかし、光の色だったらどうでしょうか?
赤・青・緑の光を合わせると透明に近い白になります。ペンキはいらない。

もっと光を! 努力が、迷いをなす。

反・原子力 
 核燃料廃棄物の処分ができないのに、新たに廃棄物を
作らせることは許されませんね。
原爆を持って、戦争のできる国づくりも許されません。
67年前までに何が行われたのか考えましょう。


                   

 12月号 趣味の園芸に掲載されました。
こんな立派な百日草見たことないと
良く皆さんから言われましたね。


              




                             
                       

                                


                      
                        2008.7.18 発行

           むの たけじ(武野 武治)著

          「戦争絶滅へ、 人間復活へ

         ・・九三歳・ジャーナリストの発言・・

 従軍記者の重い見聞談。
戦争のことを一番知っているのは、実際に戦場で戦った人たちです。
言ってしまえばもう「狂い」ですよ。殺さねば殺される恐怖感。
どうにでもなれとなり思考停止状態に。
自分の家族に話せないこともやりかねない。
戦争というものは、戦場でも国内でも人間破壊です。
一種のケモノ状態になる。
相互不信になる。
 すりかえる手口。政治経済を動かす人たちは戦争体制の準備を
「有事」なんて言葉でごまかす。
権力との戦いに頓挫した人達はすりぬけようとする。
マスコミは、不正なことをあばくべきなのにあばけず。
ズルズル8
.15を迎える。 

 「我々は、間違ったことをしてきたんだから、全員やめるべきではないか。」
きちんとけじめをつけようとしたが、朝日新聞で賛同する人はいなかった。
    むのだけがやめた。


 もず(百舌鳥)を、快晴だった日曜日25日に見かけました。
キィーキィーと鳴き濃いオレンジ色で目立ちました。
選挙戦が始まっています。
舌先だけで、選挙が済めば人数合わせだけの政治にしたくはない。 
滋賀県嘉田知事が、参画。