Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No341.2012.11.2 ~院内にて配布
     
          お知らせ

 年末年始のお知らせ
 12月28日(金)午後から
1月3日(木)
 まで
、よろしくお願いします。

  NHK・Eテレ 水曜日23
100de名著
 
117日からは、アインシュタイン;相対性
 理論。難しくは、ないそう?です。

 チャレンジしてみましょう!


     

 11月1日(木)朝からしぐれ
模様で、
 キタケの時期ですね。朝の気温が7度、
 正午9度でした
世界的には冬が
 早く来ています。 冬支度を 
 おこたりなく!! 
去年は上旬まで
 暖かでしたが、今年は寒くなりそうですよ。
 
    

1026,27,28日の三日間 
日本臨床眼科学会が京都国際会議場で
7500人の先生方を集め
開催されました。
会議場
だけでは足りず、お隣のホテルも学会場に利用されていました。
少し紅葉が始まっていました。青空が素晴らしい。

 セミナーで聞いてきた中から話題を

いくつかご紹介しましょう。
 

 糖尿病性網膜症は、
毎年新たに糖尿病の人の
3%から発症している。 
軽症の網膜症の人でも
2%が、重症化している。
糖尿病発症から
5年から10年たつと
網膜症が発見されることが多い。
ヘモグロビンA1c  が良くても、
血糖の変動幅
(高い時と低い時の血糖値の差)が大きいと網膜症の危険性が高まる。

果物を多く食べた人の方が網膜症の発症が少ない。
カロリーを摂りすぎないで。
 
糖尿病性網膜症などで視力が低下した時、
白内障があれば白内障の手術を考えましょう。
すでに白内障手術が済んでいても
視力が出にくく、白く光って見にくい時には、
まぶしさを起こす青色の光を少なくさせる遮光眼鏡を試しましょう。

一眼の視力が
0.02以下、他眼の視力が0.6以下 ならば
障害手帳が取得でき、
23万円の
公費負担が受けられます。
 

 NHK
ためしてガッテンの1024日の放送にもあった、
ドライアイについて。
ドライアイとは
さまざまな要因で、涙および黒目と白目の表面の慢性疾患で、

眼の不快感や見え方が悪くなる病気。
 
黒目と白目の表面を整えることが大切。
黒目の表面の涙液層が瞬きでどのように変化するかが大切。
薄く色素を下まぶたにつけて涙の動きを観察。 
5秒以内で涙液層がはじける時には
ドライアイ症の治療を始めましょうと言われていました。
ムチンを表面から分泌させる
目薬のジクアスやムコスタを、早めに使いましょう。
しみる感じや白い粉やメヤニ状のものが付きますが、
だんだんと慣れますので

続けて下さいと言われていました。

(京都国際会議場)

 実は、25日午前に
奈良県の
斑鳩(いかるが)東小学校の6年生と会ってきました。
いきさつは広島市に修学旅行中、
道に迷ってた6人と5月20日の出会いから始まりました。
アニメDr.ジュノーの紹介をしたことがご縁になりました。
ジュノーのことを調べ 
修学旅行報告会の時に発表をして、
さらに
86日のEテレでのアニメDr.ジュノー
全国放送の時には多くの生徒さんが放送を見てくれました。
たくさんの感想文が送られてきました。

絵手紙を書くことに力を入れている学校で、今回も三回目の
絵手紙をいただきました。回を重ねると上手になりますね。 文章も、すばらしい。
  小学校の
周りに大きな池や、田んぼがありました。
3階のランチルームで給食を
いただきましたが、法隆寺の五重塔が見えるのにはビックリ。
確かに遺跡が多いので開発が出来ないのでしょうね。
体育館では6年生全員にリコーダーの演奏、素晴らしい合唱、
手作りの法被に着替えて
12年前から続く東小の名物 「ソーラン」と喧嘩太鼓の演技をして 
いただきました。発表会をひかえているとのことでしたが、
私は大感激でした
縁を作ってくれた娘に有難う。
縁を育てていただいた、賀須井先生に感謝です。

    


          (法隆寺の五重塔)
(ランチルームの昼食)

久しぶりに 映画ロッキーのテーマソングを、聞きましたね。

 石原都知事を
送るときに流れました。
35年前の映画です。
亀井代議士が石原さん新党結成を
too late  遅すぎると、
言い捨てていました。
10年以上遅い。
聖徳太子の時代から脈々と続く 役人・官僚・貴族・公家・公務員体制から
政治を取り戻す人物が出て来るでしょうか?
 

 アメリカ東海岸に大きな被害を起こしたハリケーン
;サンディーは、
ニューヨーク市に大きな被害を起こしています。
ウォール街の証券取引所が2日間休業したのは相当の
異常と思っていましたが、
地下鉄の駅が海水で浸かりひどいことになっています。
東京・大阪などは大丈夫でしょうか? 
水対策の再検討を!
 オバマ大統領の再選が
果たせるか、
サンディー対応の良しあしが再選に大きく働きそうです。
注目しましょう。
 

 緑の葉が薄くなり あるものは紅葉し
あるものは黄葉します。
光合成をしていた葉緑素が薄くなり、
アントシアニンがつくられると赤くなり、
作られないと、
元々あったカロチノイドの色が目立って黄色くなります。
葉っぱからの反射する
光を眼の中の網膜で感じています。
小春日和の日にゆっくり紅葉・黄葉を、楽しみましょう。
尾関山・鳳源寺など。