Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No340.2012.10.19 ~院内にて配布
     
          お知らせ

  1026(金)は、学会出席のため
  休診となります。受診はお避け下さい。

  年末年始のお知らせ
12月28日(金)
  午後から1月3日(木)まで

       

おいしい減塩グルメin 三次

講演会・試食会

     10月14日(日)9時開場

     三次グランドホテル

    血圧測定

    味噌汁塩分濃度測定

 10時20分より

  呉市内科医 日下 美穂 さんの講演会

  減塩食の試食会 
   

 あんどう眼科でも
ご案内をしていました減塩グルメのセミナーが大変盛況下に
行われました。ご参加いただけた皆さんに感謝いたします。

早い方は8時20分においで頂き中央ロータリークラブの
メンバーも
熱心さに驚きました。
お天気も良く開催場所も人の集まりやすいところで良かったですね。
最初は、お近くから歩いてこられる人が多かったようです。
中央通りのきんさい朝市もあったり、
中央病院のイベントや講演会もあったりで
参加者がどのくらいになるか心配でしたが
減塩にこんなに関心があったのかと
驚きました。
味噌汁を持参された方は
30名で塩分は薄めの方がほとんどでした。
濃くても
1.1%薄いと0.3%でした。
血圧測定は60名の方が希望されました。
堀川先生と私が担当しました。
1kmぐらい歩いてきた人は、いつもより高めでした。
車で来た人でも190/100という方もおられました。
治療をしていないようでした。
いつもはどうなのか気になりました。
参加者はほとんどが女性
さすが婦人科の先生はおしゃべり・いや会話が
お上手です。高い人には20や
30高くても家庭での血圧が一番です。
朝晩2回測って140/90未満ならいいんですよ、はい。
高い人には、塩分の取り過ぎは、体に・血圧によくありません。
今日の講演を聞いて減塩の参考にしてくださいね。
 なめらかなお話で

聞きほれてしまいました。


 日下先生の 講演会のお話
 
5月に呉で日本初、いや世界初の減塩サミットを開催しました。
8000人が参加しました。
医師だけでなく調理人が多く参加し屋台の
食べ歩きも企画、大変好評で減塩メニューを提供するお店が
増え続けていると。 
減塩メニューの
注文が 呉では当たり前の勢い。
そういえば、
元宋美術館のレストランのお味が最初大変薄味でした。
呉市からの出店でした。
今は三次の味になっていますが、減塩メニューがあれば
オーダーしたいですね。
減塩・低カロリーが世界の流れ。
減塩目標
  
イギリス・・
3   
アメリカ・・
5    
ニッポン・・
9   減塩後進国

 一番多い日本の病気は?
・・
高血圧症
なんと4000万人。
人は便利に食べられる加工食品を使う代償に・・・塩分量が増加。

どれだけ塩分が入っているか知らないで食べています。
塩分表示で ナトリウム表示はその2.5倍が塩分量になります。

 塩分をほとんど取らない民族がいて
血圧が120/80未満だそうです。
塩分を減らすことです。
今の日本人は11g摂っていますのでこれを6gに
することが望ましい。塩分を3g減らすと血圧が5mmHg下がる。
塩分は血圧をあげて、動脈硬化を進めるばかりか、血管内皮にダメージを
与えてさらに動脈硬化を進めます。
脳の血管なら脳卒中、 
心臓なら心筋梗塞。(目の奥なら眼底出血)
生物が3億年前に陸上に
上がった時に塩分を体にとどめるシステムを身に着けた。
少しの塩分で生きていけるように。
現代は安易に塩分が手に入りやすい。

健康の3種の神器は、
(1) 体重計(2) 血圧計
(3) 腹囲を測るメジャー  
毎日体重を量って記録すると減量できます。
新鮮な旬の食材は、塩分を少なく調理できます。
 

 有難うございました。


読み返されては、感心されるが
しばらくすると忘れられやすい
ブログやツイッター風の随筆は何でしょう?

(1)枕草子(2)徒然草(3)方丈記(4)源氏物語


NHK
Eテレ10月
100分
de名著鴨長明 方丈記を、放送しています。
毎週水曜日2300~ 
方丈記の特徴は
悟りきれない長明が書いた災害の書、
自分史、住いの所書、仏教修行の書などとして読み手が読めるとのこと。

Town
Mook  790円の雑誌で、
分かりやすい
方丈記もあります。ご覧ください。 

中国新聞の読者の投稿欄に、
 
カープ野村監督の交代を願うファンの
切なる
要望が出ていました。どう思われますか?
8月ごろの奇跡の好循環は

もろくもどうして崩れてしまったのか?
若手を伸ばすことがカープの生きる道。
一人でなく多くの若手ですね。
 

10月11日(木)
マイハートコンサートを広島市国際会議場フェニックスホールで
聞いてきました。三良坂出身の沖田孝司さんたちが続けている音楽会。
自由席でしたが、
前から3列目に座り15人の演奏を独り占めしたように
聞いてきました。良かったですよ。
近くのイタリアレストラン;マリオで
三良坂の食材を使った
サラダとパスタを
いただきました。
モッツァレラチーズが逸品ですね。

ヘリコプターが地上30mを、飛ぶと
すごい爆音ですね。
4日。警察でしょうか?
誰かを探していたようですが、1時間も巴橋を行ったり来たり。
基地近くだとこの爆音の何倍かと思うと大変ですね。

10月14日(日) 中央病院開設60周年祝賀会が開かれ、平安閣から歩いて
帰りました。三次の町は、キンモクセイの花が花盛りでした。

今年は開花期間が長いですね。
 

あの日野原重明先生が,
101歳になられました。
この一歳は一世紀変わったようですと。
新しい夢を追い求めています。
ⅰPAD
を使ってフェイスブック
一万人以上の人と交流しているそうです。
音声入力で文章を作っていました。

目標にしたい先生ですね。


10
18日(木)は、昨日46mmの大雨が降った後ですがすがしい。
霧が晴れてきます。
空を見ると、
南を目指すツバメは飛びかう、
北を目指す黒い大型の渡り鳥
50羽が
馬洗川に降りてきました。
季節が変わることを教えていますね。
カゼを引かないようにしましょうね!!