Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No335.2012.8.9 ~院内にて配布
     
          お知らせ

9月15日(土)は、 都合により
 休診となりますので、受診はお避け下さい。

1026(金)は、学会出席のため
 休診となります。受診はお避け下さい。
 



 昭和天皇がそう言われたそうです。
その通りですね。どんな草にも名前があります。
邪険に 扱うような呼び方を
すべきではない
     と、いうことでしょう。
 コニシキソウを、ご存知ですか?
 元・相撲力士の小錦が現役のころ、
子どもの夏休みの宿題に
雑草の仲間を調べたことがありました。
 コニシキソウは、
   平べったく小さな赤っぽい葉っぱでよく見かける草でした。

 さて、
雑草のイメージはどうでしょう?

 (1)踏まれても、抜かれても生えてくる 
   イ、強い、根性のあるもの。
  
ロ、抜いても出てくる 厄介者。 

 (2)役に立たない、キレイでない。

 草とは、木とどう違うのでしょうか?  

一年生植物などで
木の様な木質部が
形成されない植物の総称と言われます。
ということは、野菜も花も草ですが、
普通は、草と呼ぶのは雑草なのですね。
 ハコベ、スズメノテッポウ、ハルジオン、オオバコ、
エノコログサなどは分かりますが、
ドクダミ、ツユクサ、ネジバナ、スギナ(つくし)も
雑草と言われるそうです。
名前を知っていると雑草とは思えないものですね。
 5~6年前から
駐車場に咲くようになり築山にも春咲くヒナゲシ。
かわいいと思っていましたが、
ナガノミヒナゲシ というヨーロッパ原産の帰化植物。
1990年ごろから
各地に広まったと。タイヤにくっ付いて広まったのか?

 まいたこともないのに勝手にはえてくる
ドンドン増えることも  
雑草? 
きれいに思えても
、薬草でも。 

             

    雑草についての本を、三冊ご紹介。

               

1、雑草の呼び名辞典  世界文化社 
  写真でわかるとあるように、分かりやすい角度からの写真が3~7  
  文章が簡潔。 1500円+税

               


2、身近な雑草のゆかいな生き方 思想社
 
 名もなきと言われる雑草だが一つ一つの生き方は、実に個性的でユニーク。

 スズメノテッポウには、水田型と畑地型の二種類があり、大きい種を
 自家受粉で確実に伝承してきた集団が、稲作の時期が大幅に早くなりピンチなど、
 哲学的。
1700円+税 

               

3、雑草と楽しむ庭づくり 築地書館

 生態系を豊かにしてくれている大切な仲間、庭造りの観点から、
 雑草との付き合い方を伝授。
  大葉そっくりのイラクサは、大葉に擬態していると、
 その通り!
イライラします。 2200円+税

       <ヘクソカズラ>

 ヤマノイモと思っていたのがいつからか、ヘクソカズラの群生。
ガの仲間ホウジャクの好物らしい。飛んできますね。

名前がかわいそうな草もありますね。




 前から言われていることですが、
羽田すら、米軍横田基地の管理下にある
横田空域のため西日本や北陸に向かう航空機は、
飛行ルートの制限を受けています。
首都に軍人軍属その家族が9000人住んでいるアメリカ軍基地があります。
オキナワの嘉手納基地並みでしょうか? 
普天間基地の旧式ヘリコプターを
20年前に開発された最新?ヘリ飛行機? 
オスプレーに機材交換するので
岩国基地に搬入と決まってから大騒ぎ。
森本防衛大臣がオスプレーに乗ったそうですが、
157カイワレ大根の時の管さんがカイワレ食べたのと同じで情けない。
大臣の
周りには、賢い人がいないものですね。

 数年前に、高谷山から畠敷に向かって
軍用輸送機二機編隊が低空で三次を通過し驚きました。
マークが見えませんでした。
オスプレーは沖縄配備の前に
日本全国で低空飛行の練習をするとか。
色分けされた
米軍の飛行ルートがあり
中国山地はブラウンルート
三次・庄原・
安芸高田・島根県と危ないものが飛んできそうです。

 民間の輸送船で運んでくる
12機も、
どうやって来るのかと思えば、主翼を
90度回転させて縦長の長方形になる仕組み。
良く考えたものですが
プロペラも
90度方向が変わる事もあって整備を間違えれば事故になりやすそう。

 事故を最近起こしたので明らかになったアメリカの戦略と、
なりふり構わぬ中国の戦略が東シナ海、南シナ海でぶつかる。


 ロンドン五輪の放送で世界の動きが隠されています。
テロの警戒で会場近くに
ミサイル配置もあるので、
平和の祭典はいつもながらの虚構の上のこと?

 それでも日本選手の活躍に感動するものです。

  ガンバレ! なでしこジャパン


                             

                              
                                

花火大会はいかがでしたか?天気に恵まれて、いつものように楽しかったですね。
三次の四季に合わせた演出も、雰囲気が上手く出てよかったですね。

サザエさんの曲にあった花火はなかなか楽しいものでしたね。
6000人増の
48000人の人出だったそうですが、多いときに比べると 
少ない感じでした。
他の花火大会が7月28日に集中していたので減らずに済んだと解釈。
きんさい祭りにはマイナスです。

   他の花火大会は、

  広島みなと花火大会一万発 43万人 
  尾道 住吉花火まつり
一万三千発35万人
   呉 海上花火大会 五千発 13万人 

  三次    八千発なので  
10万人も
夢でもないかも?
十日市馬洗川親水公園も会場に出来たら可能でしょうか?

馬洗川と言えば、新しい橋・
願橋 が、
811日から通れることに。
お盆の帰省に間に合いますね。車の流れが変わります。
歩道も歩いてみたいですね。
巴橋からの散歩道になるとうれしいですね?
  

       
              <願橋>

 頑張る ガンバレ ガンバレバ 野田さん。
被爆の事実を伝えることが大切
と 
今日、
長崎で言っていた。
そうだ!アニメDr.ジュノーを、首相にも観てもらいましょう。

 人のために働く原動力は何か

マッカーサーに尋ねられた時の
ジュノーの言葉 

 愛です 
それに、愛を実行するための 勇気が大切。
   愛を育む 勇気、
    
愛を耐え抜く 勇気、
     愛を貫く     
勇気。 

 86日朝9時からのNHK EテレアニメDr.ジュノー
ご覧いただきありがとうございました。
広島以外の人にも
感動したとお話をいただきました。
 
 奈良の斑鳩東小学校のみんなは、どう
だったかな? 
感想をきかせてください。
 6年生の○○さん、斑鳩町子ども模擬議会での質問が明日ですね。
『広島の人
たちの心が優しかった。
私たちの町も人に声掛けをして優しくしたい。
斑鳩の町の人が良かったねと思われる町にしたい』
と 話すそうですね、
ありがとうね

みんなと良い出会いが出来たね。

8.4(土)NHK・Eテレ22時~の番組 
ヒバクシャからの手紙』を、ご覧に
なりましたか?
 控えめに書かれたものからも、当時の生々しい情景が
伝わります。

ゲストの立花隆さん、美輪明宏さんが、
当時を振り返り激怒されていました。
美輪さんは長崎で被爆されている。
放射能がうつると言われていた時代に
被爆したことを
隠すことなく世間に対峙したので、今の美輪さんがいる。


 1952.4.28.
まで続いた日本占領下では
原爆被害について多くは語ることが出来なかった。 
立花さんは静かに語る。
      責任を持つべき人が、責任を持たない。
         これが、
            戦後日本の大間違い
ですよね。