Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No326.2012.3.16 ~院内にて配布 
     
          お知らせ

五月連休のお知らせ。申し訳ありませんが、
  51
2日を、休診にさせていただき ます。
 長いお休みになりますが、
出来るだけ
 連休前に受診を。


 飛んできました!!
 スギ花粉 
 3月6日から大量に飛んでいます。
 予想よりも2週間遅れ。それもそのはず、
 2月が寒かったですね。
1月1日からの
 
 毎日の最高温度合計の和 

 積算
最高気温が、3月7日に400.3  
 やっと本格的な飛散の始まる
400度を
 超えました。 去年に比べてまだ
50
 少ないのでスギ花粉は遅く飛び出しました。
 
316日からさらに飛び出しそうです。

       

 15日の朝は、雷の音がすごか
ったですね。
 作木 方面 ?春雷になってほしいですね



   
    あの20113.11から一年がたちました。
     多くの犠牲者並びにご家族などの皆様に 
       
お悔やみを申し上げます。

 覧になりましたか
? 
3月11日(日)朝のフジテレビ系 『報道
2001』。
   防災・減災のプロ 山村武彦さん が、
       出演されていました。
 
    テーマは、
東日本大震災から一年復興への歩みは? 
元々の危機管理マニュアルが、
事故対応マニュアルになっていなかった。
判断のスピードが大切なものは、何なのか? 

 生命 と 時間 
   どちらも  
  なくしたら取り返しのできないものです。
 

 日本政府
 原発からの避難区域を、
10km、20km、30km. と、
逐次
規制変更を繰り返した。
  不信感作成。
アメリカ政府は、
在日 自国民に避難勧告で
50マイル(80km)と
大きな網をかけた。

政府が信頼されるには、
信頼性を考えるプロが必要ですとの事。

      ◎事態を大きくとらえる。
      ◎取るべき優先順位を決める。


 責任者は、首相だが、
その下に就く
それぞれのプロが、万全を尽くす。
原発、地震、津波、情報発信、救命、消防、警察、自衛隊、
電力、ガソリン、救援物資などなど。
危機管理に対する認識が根本的に違っていた。
阪神淡路大震災の教訓は
? 
アメリカは、世界中で危機管理の塊である戦争
しているプロでした。
首都直下型や南海・東南海・東海
巨大地震の発生が
心配されていますが、
ちゃんと危機管理ができるのか? 心配。 
山村先生 がんばって 
!!

政党支持率が最後に出ていました。
     自民党25% 
    民主党15% 
   みんなの党5% 
何処も期待されていません。

 
                    


                

              日本経済新聞出版社 定価
2000円+税

図書館で見つけました。
市会議員さんにぜひ読んでほしい。お読みください
!

若い世代は、都市部の中心市街地や歴史ある集落を出て
大都市や都市郊外に流れる。
昔栄えたところが必要とされなくなり衰退へ。
いったん衰退が進みだすと
押しとどめるのは容易ではない。
中央官庁の官僚がひねり出した 思い付きを
地方に押し付けても成功しない。
地域主導で、誰のための地域活性化か考えよ。
 
  中心地を若者が住みたくなる住宅地にし
 地元の資源を生かす地域産業育成で発展。


                             
                

                     

糖尿病の食事療法で「食べてはいけないもの」は、何でしょう?
  (1) 
あまいもの
  (2) からいもの
  (3) 糖尿病だからと言って食べてはいけないものはない

さて、甘いものはいけないですよね? と(l)考えると、
(3)
が 選べなくなります。
実は、栄養バランスを考えればその人の身長や
仕事内容にあった
エネルギー量なら
「食べてはいけない
もの」は、ありません。 

良かった。

                

目標とする体重をご存知ですか?
身長(m)×身長(m)×23=目標体重
少し太り目の23にしてみました。
太らず エコそして省エネの カラダ。

ヘモグロビンA1cが、国際標準化に伴い
4月から+0.4高く表示されるそうです。

糖尿病が強く疑われる基準値が
6.1%から6.5%になります。
  ご注意ください。





                   

 三月から、中国新聞の紙面の作り方が良くなりましたね。
読みやすくなりました。
特に、広場 が 国際面の次の見開きで分かりやすくなりました。
右面に
オピニオン欄があり、
社説や記者の報告Q
&Aや週刊誌を読む、発信交差点、
潮流など、左に読者投稿欄と連載小説。

 313日(火)の潮流に
減便の春」を憂うと、三次支局長谷口裕之さんの記事がありました。

 交通の要衝、三次駅の一日の乗降客数は
20年前の半分の1200人。
山間の鉄道はこれからどうなるのだろうかと。
  庄原方面の芸備線;平日
18本が14本に、
  府中方面の福塩線;平日
16本が12本に大幅減便。
  広島方面は何とか現状維持の
39便。
 快速の到着ホームが
2番線では、
急な階段を上り下りするので体の不住な人や
お年寄りには酷です。
自由進路ができる時にエレベーターがつくのでしょうか?
お客様本位のホーム利用ではありません。
なぜなら19:23
着では、1番線に回送列車が鎮座していました。
2030には無人駅になっていますし。
JRいわく利用実態に合わせた
列車運用だと。
この
20年余りで芸備線利用客は6割減。
減便するだけで利用客を増やす気があるのか? 

 吉舎から受診される患者さんは
『朝は中高生が乗るので便があるが、帰りが11
:34まで待たないとない。』と、
便数のなさを指摘。増便せよと励ましてほしいものですね。
車よりもJRかバスを使うことが多いので
私は言いやすい。
利便性なくして利用客の増加は望めない。


   通行手形;乗車券代
1万円を9500円で売り出すとか、
   駐車料金
1500円の乗車券セットを作るとか、
     知恵を出してほしい。

 福岡元市長時代の駅前再開発が、やっと
20年遅れで
始まってきました。開始の遅れで
三次駅が人の集う場所になりそうにないのが残念。
駅の存在が大きい時代は、人が一カ所に集まりやすかった。
    人とお金と物と情報が、
    集中しないと繁栄しません。
 

首相の顔
を見ていると疲れが良く分かりお気の毒と、思いませんか?
野田さんの髪型がオールバックになりました。
いつまでかなと感じてしまいそう。

原発再稼働を、福井県大飯原発3
,4号機に政治判断でする、
完成まじかの島根原発3号機を判断すると。 

完成していない原発は稼働しないことが経済的に考えても
最善です。

3月14日夜の三陸沖と千葉県東方沖のM
6.8 6.1の地震が続きました。
どちらも大地震の発生が心配されている所です。 
    原発はやめなさい
と大地から言われているとは思いませんか 
!!  
    あきらめることも大切。
 

 漢方診療についてNHK「あさイチ」の
夜でもあさイチは次回考えましょう。