Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No325.2012.3.5 ~院内にて配布
     
          お知らせ

スギの花粉が飛び出しているそうです。
 2月24日に島根県の江の川沿いで、
 花粉が飛んでいるのを見たと患者さんの話。 

  春は江の川から今年も来ました。
 去年の三次での花粉飛散
は、
 2月26日  28個と多く
 3月 3日 262個 
 9日ごろ大量飛散
 
   15日1460個

    スゴイ花粉の量でした。

  今年は、去年の半数と思われますが、
      相当の数が飛びそうです。 
  花粉症の皆さんは
  今すぐ治療を

   開始しましょう。

 3月13日(火)18時30分
 市民公開講座
;グランドホテル 
 「肺がんを知ろう」が、開催されます。
 中央病院 粟屋禎一 先生
  年々増え続けている
 肺がんについて知識を高めましょう。

 入場無料、事前申し込み不要。

 有難うございました。
 「受診時
定額負担に
 反対する署名運動に、
 全国から773万筆の
 署名が集まったそうです。
 
 
おかげ様で導入は見送られました。


        

  この何とも言えない 音感のこもったメロディーを 
      お聞きになりましたか
?

                    

            劇団四季 ミュージカル
              
                        はだかの王様

              218日(土16時~

 三次市文化会館で上演されました。 
前夜からの猛吹雪で、朝の最低気温が-4℃
積雪40センチ
雪かきをするのも大変でした。
くたびれましたが、劇団四季の団員さんたちは
三次に泊まっていたのかなどと
心配していました。
文化会館には歩いて行きました。
もちろん長靴を履いて。所々凍結していて時間がかかりました。
本通にも人影は少ない。記憶に残るミュージカル観客にも劇団員にも。
 

 さてさて、はだかの王様ですが、
覚えていたストーリーは、
だまされているのですが、
目に見えないが上等なものと言われた洋服を、
見えていると自分に言い聞かせ
身にまとい町中を練り歩き見せびらかしてパレードする王様。

 子どもが「はだかの王様」と言って大笑いをしたのに合わせて
町中の人が大笑いをするので、
王様も やはりだまされていたと気付く。

 今回の劇で、たやすくマインドコントロールされるように 
だまされた理由が
分かりました。 

 衣裳部屋に何千と服がある王様に取り入るために、
   世にも珍しい衣裳。
   見たこともないようなすばらしい色。
     重さを感じさせない
さらに肝心なことですが、
役に立たない者やとびぬけてバカな者には見えない。』

この衣装を作る私たちは、
素晴らしいデザイナーと触れ込んでいたのでした。

 王様が素晴らしいと認めてしまったので
誰も見えないと言えず、諸々の駆け引きが続きました。

 マインドコントロール;オーム真理教サリン事件で有名になり、 
最近では、
女性漫才オセロの賢そうな中島さんがこれにかかっていると
言われていますね。
強い思い込みはいけませんね。色々な人の違う意見も
聞きましょうと。
劇では、自分の衣装にこだわらないデニムが、
王様の娘・サテン王妃の恋人として登場。
婚約式の日になっても目に見えない衣装は
偽物と誰も言えず

俳優・岡本隆生
さんが、何とジャパニーズパンツで登場。
場内は一瞬息をのみました。
お見事、劇の必然性の結果です。
寒い日に寒かったでしょうねと思っていたら、
デニム青年が叫びます。
王様は裸じゃないですか
!劇場の全員が、
先ほど練習したかけ声

王様は はだかだ 何も着ていない ゲラゲラアッハッハ 
ゲラゲラアッハッハ
!!』とデニムを応援して劇は最高潮。 
王様を日ごろから、たしなめる部下が
身近にいなかったことが悲劇の始まり。

 見て見ぬふりをすることは、
立場の弱い部下にとって取りやすい安易な選択肢ですが、
災いが大きくなって、戻ってくる。


 初演は1964年
だったと。東京オリンピックの年でした。 
台本は寺山修司
名前の付け方が絶妙です。
スリッパに
スリップ。ペテン師の名コンビの名前。 

見えなくても怖いものがあることを、

人類はまた知りました。
3.11が、めぐってきます。

 
 見ぬふりはできません。


               

 製薬会社から分かりやすい糖尿病のパンフレットを、手に入れました。 

 質問です。
正しいものに○を。

  食事をした後の血糖(食後高血糖)を、放置するとどうなる?

 1.   糖尿病が悪化する。
 2.  
心臓病や脳卒中になりやすくなる。
 3.  
どうにもならない。

 どうにもならないでは済まされませんね。
 
食前の血糖値が悪くない段階でも、
食後高血糖が続いていると、
インスリンを分泌するすい臓が疲れてしまい 糖尿病が悪化します。
 目の網膜症や腎症や手足の神経症を起こし、
 これらの合併症を悪化させます。
 
さらに、動脈硬化を早く進行させて

心臓病や脳卒中を起こしやすくさせます。


正解は、
1.2.です。病気を知ろうですね。

                           
                            
                        
                        フェルメール(真珠の耳飾りの少女)

25日(土)7時30分~RCCテレビ
「サワコの部屋」に
生物学者福岡伸一先生が登場。

 昆虫少年だった。眼でも骨でも肝臓でも細胞は、初めから分化することが
決まっていたわけではなく隣同士の細胞の分化の流れの関係でなるべき細胞に
なっていると。移ろいながら決まる。動的均衡(時間とともに変わるつり合い)。

 若者に言いたいことは
自分探しは、自分のなかではなく、
他人との関係性の中で探すこと、
自分の中にはありません。外に開いた心ですね。

 銀座にできたフェルメールの絵画の館長さんをしているとのこと。
300年前 絵に時間を切り取るように記録した科学者だ。
確かに精密で、意味深そうな絵画です。

そういえば、フェルメール展
(2011.9.24)
京都府立美術館で一時間並んで観ていました。
17世紀のオランダ画家。
描かれているものに隠れた意味を読み解いてみましょう
パンフに書いてありました。

  フェルメールが、つながりました

             

 2月
24日(金)午後7時十日市側から巴橋と高谷山を見ると、
下から三日月、金星(-
42等星)、木星(-22等星)。 
クレッセントムーン、ヴィーナス、ジュピター。
きれいに等間隔に並んでいました。
日中が快晴になり暖かかったですね。
  

 夕暮れも遅くなり散歩がしやすくなります。
太りすぎに気を付けましょう。

マラソンを始める人が増えてきましたよ。
 
 
 高谷山と言えば展望台下がいつまでも
白く見えていますね。
積もった雪がなかなか解けないのですね。
東に向いているので朝日が当たらないと雪が残るから
でしょうね。
 早く消えてほしいな。

前にも書きしたが、皆さんの受診時間が遅くなっています。
8時頃に来られる人が少なく、9時半から多くなってしまいます。
 早い時間が、お得です。
 

 2月分の電気代が、昨年の
21%増。
うるう年分を引いても 17%増です。
平年気温より2℃寒かったのに納得。

 白梅がやっと咲き出しました。
早咲き
アマリリスは全開です。
真紅と鮮やかな濃いピンク。
チューリップの開花が待ち遠しいですね。 

  桜遅いかな?