Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No323.2012.2・8.〜 院内にて配布
          お知らせ

○ 
五月連休のお知らせ。
 申し訳ありませんが、5月 12日を
、休診にさせていただき
ます。
 長いお休みになりますが、
出来るだけ
 連休前に受診を。


 あなたは、人生を「運命と偶然にゆだねて
 いないか
?」 ビクッ。
 
NHK・Eテレ日曜日1800
 コロンビア白熱教室 インド人女性
 アイエンガー教授の、鋭い質問が飛び交う番組。
  高校生の時に病気で視力を失う。

  運命に抵抗する力は、自分の人生は自分で
 選択する強い欲求があったからと。

 選択が人生
、人生は選択の連続。
 五回続きます。再2月12日
020から。

  アフリカ象の寿命、動物園では平均17歳、
 野生では56歳。どうしてこんなに違うのか
?
 
ストレスです。天敵がいなく食料に困らなくても
 です。!!?
再放送もあります。ご覧下さい。
 
2/5東京・井の頭公園のタイの象花子が国内
 最高齢記録に並んだ。歯が1本しかないため
 特製団子を与えていて冬は材料のバナナを
 お湯で温めて作るとのこと。
 飼育員がストレスを減らすよう心遣いを
 する努力のたまもの。


○ 
風土記の丘の資料館
  3/25
まで・三次人形と
 ひな人形・広大所蔵の文化財展示会・
 神楽の 写真展 をしています。
  散歩にもいいです。
 お出かけを
 




    

 2月1日(水)NHK朝の情報番組『あさイチ』815〜で、
大きく取り上げていました。 
ご覧になりましたか
?なめたらアカン! ドライアイ
強気のタイトルで慶応大眼科教授の坪田先生をゲストに番組を進めていました。
 目が疲れたと思って市販の目薬をつけたら、
ものすごくしみた場面を放送。
疲れた目をスッキリ などという目薬で
清涼感度の高いものはもともと
メントールや樟脳の成分にあるカンフルなどが入っています。 
雪目にも良いと効能効果に書いてありますが、
傷ついた黒目にさしたら
ものすごくしみた!
となるのは当たり前です。

疲れ目や充血の原因にドライアイが少なくありません。


        <ドライアイの症状>
ショボショボ、目の乾き、違和感、ゴロゴロ、
瞬きが多い、 目が重い、開けづらい、午後見にくい。

        
ドライアイを知りましょう。ドライアイの種類 には、

(1)涙液減少型
(2)涙液蒸発亢進型 の二種類。

(1)は、パソコンやゲーム、携帯などを長く見続け瞬きをしなくなる事や
     膠原病などによる涙の減少。


(2)は、ソフトコンタクト装用や
空気や室内の暖房による乾燥で、
     涙が蒸発しやすくなる。

(1)と(2)が重なる冬場は症状が強く出やすくなります。 
   目薬には、人工涙液、ヒアロンサン、
ムチン産生促進剤があります。
   症状に合わせて上手に使いましょう。 

 スギ花粉症が始まる季節です。 
アレルギー性結膜炎の人は、さらにかゆみが
ひどくなります。目薬を変えたり花粉症の飲み薬を飲んだり工夫が必要です。 

 なぜドライアイが増えているかについて、
坪田先生は『ストレスが増えている

交感神経が作用しやすく
、副交感神経が作用しにくくなっているからです。』
と、説明。なるほど、涙や消化液の分泌は、副交感神経のお仕事。
リラックスする
ことや、休息や睡眠を上手に取ることを心がけましょう。
 
 持続視力:瞬きをしないで目を開けているときの見え方、その視力のことです。

   視力低下やかすみも、
ドライアイが原因かもしれません。ご注意ください。!!



                      
    スゴイ題名のNHK プロフェッショナル 

           仕事の流儀 
1月30日(月)
2200〜を、観ました。観ましたか? 

 このポスターを覚えていますか
? 
昭和4
1年資生堂化粧品サマーキャンペーン。
ビューティーケイク;「太陽に愛されよう」
モデルの
前田美波里をスターにした。
ポスターを手がけたのが石岡瑛子さん。

1月21日に残念ながら亡くなられました。
2011.2.14.に放送されていた再放送でした。
昨年の超大作ミュージカル
「スパイダーマン」衣装に取り組む真摯なプロの仕事ぶりを上手く放送。

モットーは
(1)ORIGINAL 
(2)REVOLUTION
(3)TIMELESS

まねできない、革命的な、時代を超える
デザインを考え、
妥協を許さない
1mmされど1mm。

 北京オリンピックの開会式で中国
3000年の歴史を披露したデザインも
石岡さんのもの。知りませんでした。
このような生きたアートが得意だった。
世界が評価、日本人は無理解。

かわいいや、集団演技で目先の変化を狙ったり、
タレントが多く出るトーク番組がもてはやされる国では

石岡は帰れなかった
という人もいる。

大人の国日本になりましょう
! 高齢者も生かす国に!

              


                         

2月2,,4日と寒かったですね。3日の節分は最低気温が−6℃、
最高が−2℃で真冬日でした。
本当に寒かった。
雪は10センチと少なくて助かりました。
節分にはイワシを焼いて頭をヒイラギにつける風習がありますが
どうしてでしょうか
?
 節分の夜に祝福にやってくる春の神様を迎えるために、
豆をまいて鬼を追い払う。
またイワシの頭をヒイラギの枝にさして門口に置くと、
イワシのにおいにつられてきた鬼
目をついて逃げていくからだそうです。

眼科医としては、目を傷つけないようにしてほしいな。
『二十四節気で
わかる園芸作業』
 より


  

山田幸子著 主婦の友社 千四百円+税


この花が咲いたらこんな園芸作業をしましょうと説明をしてくれます。

興味深く楽しめます。お読みください。

 アカシア=ミモザの花のつぼみがたくさんついています。この本によれば、
二月中旬から黄色い花が咲き出すそうです。初めてですが、楽しみです。

 アマリリスが咲きそうです。12月6日に栽培を始めた冬咲きアマリリス。
茎が毎日2センチ伸びた頃もありました。
遅いものはまだ20p。
個性があります。
 

 君子蘭
の花はいかがですか
? 4月にならないと花芽が出てこないのですが、
暖かい部屋に1か月前から置いたら花芽が出来ていました。
開花時期は、やはり温度依存性ですね。
道理で、お隣の
オッペンさんでは
早く咲いていました。
 

去年も1月2月と寒かったのですが、
16日には赤名−10℃、高野−14.6
三次は−3℃とありました。
28日からまた強い寒波が来るそうです。
木曜日が今年は雪の積もる日です。ご注意ください。