Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No313  2011 9.15 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○ 10月7日は、学会出席のため休診と
 なります。 この日の受診はおさけください。

○ 草刈りを刷る時は防護ネットやゴーグルを
 つけましょう。

 
      

 とも、 言いたくなりますね。熱いも熱いが、太陽光線が痛いですね 
台風12号が、3日から4日にかけて岡山経由で日本海に進み日中の温度が
低下。 
風がすずしく気持ちよくなり、
7日の水曜日の最低気温は14度と寒いぐらい
でしたね。高野の奥の人は大
ぶとんを出しましたと言われていました。
 6日に最低気温が、やっと18度になって初めて20度を切ったところでした。
 
これで気温は秋モードになって涼しくなると喜んでいたのですが、
10日の
土曜日からまた気温が上昇。
日中33度になるし、カンカン照りになるしで、
猛烈な残暑ですね。体調は悪くなりませんか? 熱中症が まだ心配ですね。
 先週末から畠敷で稲刈りが始まっていると思っていたら、あちこちでコシヒカリの
稲刈りが進んでいるとのこと。熱中症にならないように気をつけましょう。

 9月の始めごろから黒目に細かい傷が出来てカスミを訴えて受診される患者さんが
増えています。ちょうど稲刈りの
シーズンで田んぼの中に入る頃です。
田んぼの泥やホコリ、また田んぼにまいた除草剤の成分が残っているためか
原因が分かりません。ゴルフ場でゴルフをした後から悪くなった人もいました。
角膜の表面で炎症を起こすようです。
かすむ、ころころする、目があかい、
などの時は早めに受診しましょう。早めの治療が早く直すコツです。


  
           


この写真の花は、何の花でしょうか?
月下美人のようにみえます。
実はやはり
月下美人なのですが、
夜ではなく昼間に咲いているので日下美人と名づけたわけです。

 9月14日に来院した患者さんは幸運でした。
6輪の花が、かぐわしい
香りをただよわせていました。初めて見ましたと
おっしゃる人も多く、昼に咲かせたかいがあってうれしく思いました。

   ♡♡ 昼に咲かせる方法 ♡♡

 (1)月下美人を元気に育てる。

 (2)花の蕾が途中で落下しない様に注意。

  (3)蕾の茎が持ち上がって来ましたら

    完全に暗く出来る倉庫などに移動させます。
  腰を痛めないように、
蕾をぶつけないようにしましょう。

 (4)昼は暗く、夜は電気をつけて明るく

    60ワットの電灯で十分です。

 (5)これを4,5日繰り返していれば朝 8時ごろから咲き始めます。

   ぜひ、お試しください。

                     
  


           
                              


            


 楽器の名前です。
ギリシャ神話の牧羊神パンが葦の茎から作った。
ルーマニアの『ナイ』が有名

 さて、この楽器の演奏会が9月
12日(月)に奥田元宋・小由女美術館
満月ロビーコンサートでありました。

中秋の名月なので集まった人が多かったですね。
200人以上でした。風の音を奏でるに最適の楽器との事。
名月が名監督となり 姿を隠したり半分見せたりで素晴らしい音楽と月夜の競演を
演出してくれました。
満月と周りの雲とで、人の目のようにみえた場面もありましたね。

美術館で音楽。良いですね。
ぜいたくな時間を有難うございました。



                          

 比和町は、思ったより近いですね。
国道
432号で1時間かかりませんでした。
もっと近い道もあるそうです。

 一の滝、二の滝、三の滝と続く滝が
有名な
福田頭(ふくだがしら
1252mに登ってきました。
比和町と西城町にまたがる毛無山で、
7年比和町が登山道を50年ぶりに整備復元されたそうです。
途中からは結構きつい山道で、沢伝いに上り
3時間で、頂上に。
高野町、吾妻山、
比婆山などがきれいに見えました。
昼食時間に
17人が登っていました。
ふもとの和風の庄原市営宿泊研修施設『かさべるで』のお風呂を利用させていただきました。
広くてきれいです。築
20年だそうですが、星型の空中コテージがありました。
星空を寝転んで楽しめるそうです。
お出かけください。 

 827日(土)点字サークル“ほおずきの会”主催の盲導犬の講演会と
盲導犬訓練士学校に学ぶ青年を主人公にした
映画 『パートナーズ』を楽しみました。
大変感動しました。 
 気弱な主人公が、
盲導犬候補犬 Cieチエを訓練。
チエを育てた美羽や、チエのパートナーになるロックシンガーの真琴との出会いを
軸に
色々な環境で色々な状況があってもあきらめない、前に進もうと考えることの
大切さを教えてくれる映画でした。
機会があればぜひご覧ください。

 23331日現在盲導犬は、1067頭が活躍しています
東日本大震災では、
盲導犬の利用者も盲導犬もともに全員無事だったそうです。
 良かったですね。

利用者の自立と自律のために
盲導犬はたいへん役立ちます。

 アイ メイト協会  312

 日本盲導犬協会   211

 日本ライトハウス  184頭  など

講演会は、
日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターの
佐々木さんとラブラドール犬のネーラが講師でした。
ありがとう。
身近にふれあいが出来ていました。 


          

 ギリシャ神話といえば、ギリシャは
財政危機で深刻です。EU(欧州連合)加盟国なので
フランスとドイツが何とか再建の応援をしていますが大変そうです。
イタリア、スペイン、ポルトガルは支援できる状態ではないと。通貨ユーロが
107
円と安くなっています。日本の輸出産業は大打撃を受けてます。
借金大国の日本では輸入や外国に投資も出来ません。
 

 暑いのは暑いですが、 
14, 15日は午前中風があり、しかも湿り気が少なく
湿度45%でした。ま~クーラーなしで過ごせました。湿度が低いと体が楽ですね。
暑さは
16日の金曜日までとの事。
 台風15号が沖縄地方に近づいています。
勢力は弱いのですが、
1000km離れていてもかなりの湿った空気が太平洋側に
集まってきます。夕方からは中国地方にも流れ込むとの事。
意外と大雨が降るかもしれません、ご注意ください。
 
10日前の台風12号では、紀伊半島南部で1mから2m
大雨が降りました
30年前には無かった雨が降ります。海水温の上昇も原因でしょうか?

 日本の川に1年間で流れる水の流量は4000億トンだそうですが、
日本の原発
54基が
出す
7度高い海水の冷却水量は1000億トンだそうで、多いですね。

 当然、地球温暖化を促進しているわけです。

核エネルギー汚染を増やす新規の
原発は稼動させないことが経済的です。