Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No311.2011.8 19 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○10月7日は、学会出席のため 
 休診となります。
 この日の受診はおさけください。


NHKで18日にきよしとこの夜

 夏スペシャルが 放送されてました。
 氷川きよし君がいい味を出していました。
 番組の希望が多いことで放送が
 出来たとのこと。また見たい。
    リクエストをしましょう。


  


                  
                   

 8月15日(日) 19302043 
    NHK番組 渡辺 謙 アメリカを行く 
 9.11テロ
に 立ち向かった日系人
 
    <案内人、 渡辺 謙(新潟出身51歳)

 上杉謙信にちなんで 謙と名付けられた。
1987年NHK大河ドラマ「独眼流政宗で全国的な人気を集め名俳優の地位を獲得。
1989
年映画初主演になるはずであった映画の撮影地カナダで、
まぶたの麦粒腫
(メボ)が なかなか治らず
血液検査で白血病にかかっていることが判明。
眼底検査でも異常があったかもしれません。
眼科医になった頃ではっきり覚えています。一年の闘病で俳優業に復帰、
再活動するが五年後に再発。再治療で翌年無事復帰。
輸血で
C型肝炎になっていたと
2006年映画初主演になった「明日の記憶」(若年性アルツハイマー病の主人公を好演。)
撮影終了後に告白。

主な出演映画


  1984年 瀬戸内少年野球団 
  2001年 ラストサムライ
 
  2006年 硫黄島からの手紙
 
  2009年 沈まぬ太陽
 
  2011年 シャンハイ(8月20日公開)

  さて、番組の内容を紹介します。

 もうすぐ10年になるのですね。
20019.11アメリカ同時多発テロ。全世界が大変驚きました。
ビルの中に飛行機が飛び込む映像を
9時のニュース番組の生中継で
見てしまいました。犯人たちがアルカイダでアラブ・イスラム系とされてから
在米アラブ・イスラム系の人々へ暴力や差別が起こった。
テロ発生当時の航空行政のトップの運輸長官だった
日系二世
ノーマン・ミネタは、
空港の荷物チェックや搭乗に対して
皮膚の色や人種による差別をすること(人種プロファイリング)を許さなかった。
安全基準にはならないのですと。
マスコミや政界から批判されるが正当に拒絶。  
アメリカは
 自由と平等、差別のない国であり
自分のしていることは正しいことです。
信念は、ゆらいではいけません。 
引いてはいけないんです。
 
このやり方でやる。
引き下がりません。

正しいことをやるんです。
憲法にのっとっているんです。

(1) 事態を明確にする。
(2) 感情に流されないで判断する。

(3) 強固な基盤を築く。

(4) 様々な方向からの圧力に耐え抜く。
 

 お粗末なことにそれまでの搭乗検査は
航空会社のアルバイトが検査をしていた。 
ミネタは、国が安全・安定した運行システムを作ると宣言。
不便さをかけても

より多くの人の幸せの為に、例外なく
すべての乗客に協力を求めた。
時をおかず
全米の日系人が行動を起こした。
アラブ系の女性の震えた声をラジオで聞いた
キャシー・マサオカも差別に反対する行動を人々に呼びかけた。
なぜ、日系人が
人種プロファイリングに反対運動を起こしたのか。 
それは、
70年前の太平洋戦争で
1942年
2月から日系人が直面した強制収容所の過酷な生活や、
あってはならなかった
悲惨な人種差別による過酷な体験を繰り返させないためでした。
アメリカ本土で初めて
下院議員になったミネタは
日系人の名誉回復の為に
1981年から運動を起こした。
1988年レーガン大統領の時にアメリカの間違いを認めさせて日系人が
名誉回復を勝ち取っていた。
他人事ではなかった。
 
ワシントンの運輸長官室に
歴代長官の肖像画がかかっています。自分の好きなデザインでよいそうです。
ミネタの肖像画には
強制収容所から見えていたハートマウンテンと彼の家族が描かれていました。

 見た人にこの家族は?
この山は?と
考えさせたかったと。

素晴らしい日系人
素晴らしい番組でした。
再放送をして欲しいですね。
ぜひご覧ください。



 恐怖は無知からと出てくると、この番組で言われていました。
京都五山の送り火(御節介)事件も京都市のイメージを悪くさせましたね。
宮城県の稲わらで
放射性物質が暫定基準値を上回っていて遠い島根県にまで流通。
食べた和牛が出荷停止になっていました。
枯れてしまった松並木の松にも汚染が
広がっていたと想像できますが・・ 
拒否されてしまったらすぐ諦めてしまった
陸前高田市の人々。
純朴?異議を申しても良かったのにと思っていたら。

京都市民から市の対応に批判が集中。
改めて松を取り寄せて送り火に使うと、
ただし検査で放射性物質が基準値を超えたら燃やさないと念を押し。
異常値が出てしまい、
また中止。
異常値が出ないように木肌を削り心材を使えば
よかったという人もいた。


瀬戸内少年野球団の主役は、あの夏目雅子でした。
謙さんと同じ白血病になり
半年でなくなってしまいました。
かわいい女優さんでしたが、残念。
どこが違っていたのでしょうか?
謙さんの考え方に影響していたでしょうね。


中途半端な勢力の太平洋高気圧ですが、
18日には関東では38度になったと。
雨の降っていた東北、上越以外はやはり猛暑モード。
幸いこちらは雲が多く昼に
雨が少々降り気温は降下。山沿いでは
100mm前後の大雨も降ったようです。
スギの雄花の生育がどうなるか ??
来年春のスギ花粉症も格好つらいものに
なるかもしれません。ご注意ください。



              

            扶桑社新書 定価740円+税

1949年生まれ。
40年前から原発の危険性を多くの人に知ってもらいたいと訴えてきた。
3基だった原発が今では54基になり、
フクシマ原発事故で怖れていたことが現実になり
申し訳なく自分の非力を情けないとくやまれ、
危険な原発は要らないと意思表示を
皆さんにしていただきたくて本書を書かれた、とのこと。

 
 起きてしまった過去は変えられないが、未来は変えられる
原子力発電のメリットは電気を起こすこと。
たかが電気です。人間の命や子どもたちの未来のほうがずっと大事。
原子力は危険だと気付いてくれる人が増え
今こそ社会の大転換を決断出来る時だと小出さんは言う。
何よりも大切で必要なことは
エネルギー消費を押さえること

便利さを求めすぎてエネルギーを無駄にする
先進国がある一方、生きるために必要な最低のエネルギーも使えない人もいます。
人間とは愚かにも欲深い生き物です。
安全な地球環境を子孫に渡すには
『知足』
しかありません。
ぜひ、ご一読ください!!