Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No310.2011.7.22 ~院内にて配布
     
          お知らせ
81516日は、お盆休みため、
 休診となります。
受診はおさけください。

三次の鵜飼。 16日(土)は、9艘の
 遊覧船が出ていました。
 今年
最高の数でしょうか。

辻村寿三郎展 開催始まる。
 7
17日~94 三次本通り・
 三次市歴史民俗資料館 
 入場料 一般
1000円 三度目の人形展です。
 新作も多いそうです。


  

 
みんな大好きアンパンマン
 なせたかしの世界展
 開催中。

 7
8日~821日 
 奥田元宋・
小由女美術館入場料 
 一般
800円楽しそうですね。

  

  


              
              

事件。 
そもそも、ケーブルテレビで行ったと言う
政府が主催した「県民説明番組」 
出演した県民がどういう基準で選ばれたのか疑問でした。
それどころか投稿メールを募集して賛成反対を紹介。

メール473通のうち
原発再開支持する意見は226通だったが、
一般市民を
装ってメールを
投稿するように九州電力社員が
子会社などに依頼したという事件。
番組が始まる前には違法が指摘されていたが、
そのまま放送されていたとのこと。

 電力会社は利益を出す株式会社ですが
地域独占を許された准公益会社・と
信じている人が多かったと思います。しかし、
フクシマ原発事故の発生以来信頼感が崩壊しています。
自覚が足りないのか、
役所以上の役人体質と言われている
会社のあり方が問題。ここまで来ると、
以前から言われている電力会社の民営分割化が
真剣に議論される大事な時ですね。
いつもしていたサクラの人集めの感覚で
メール事件を起こしたのか、
自分の危機管理の出来ない会社に原発の危機管理が
出来るかと。西村雄一郎中国新聞
7.17.

 日経ビジネスという雑誌の特集記事に

『エネルギー総選挙』(
2011.7.11号)がありました。
   もう事故は起こしません;原発党。
    光を力に;新党太陽。
     清きエネルギーを;水力党など。 
 皮肉といえば
皮肉ですが、
去年の
6月に民主党政府はエネルギー基本計画で2030年度の
発電電力量に占める原子力発電を
53%に掲げなおしていたと。
原発に頼ることの危うさを想像していない。
よく原発依存度が現在30%と言われますが、
現在の稼働率は三分の一で10%です。
計画停電が今年の夏は必然と思われていましたが、
そうはならない見通しだというも、最近になって、
節電要望と言い出す。 
電力会社の言うことは当てにならない。
賢い国民としては
電力不足を避ける手っ取り早い方法は、電気を使う企業、
家庭などが無駄な電気の使用をやめることですね。
大切なのは夏場の
最大使用電気量を下げること。
極端に言えば、夏場を乗り越えれば節電は徐々にでも良い。
しかし、大切なことは
電気を使えば使うほど、幸せと言って来たことからの
大転換ですね、
国民の大多数はそれを自覚しているのに電力会社も政府も今までと
変わらず電力を売りたいらしい行動。

原発の発電コストが最も安いと宣伝されてきましたが
大島堅一立命館大教授の算出では
夜間に余った原発の電気
をためるために使う
揚水式水力発電も加えると1キロワット時
当たり12.23円かかり火力の9.90円より高い。
揚水発電は、余った電力を使って下流のダムの水を
上流のダムにくみ上げて必要なときに
水力発電をおおよそ
8時間だけ発電する物だそうです。

 電力供給に余力があると
いわれていた中電も浜田市の浜田火力発電所
(石炭
100万キロワット)の蒸気漏れ修理で
運転中止。三次に来る電気もここからでしょうか?
昼間の電気使用量を10%減らすように
協力しましょう。
 

 台風
6号が東にそれてから寒気が入り込んで涼しいので助かりますが、
これからが暑さのピーク。
熱中症にかからず、
電気の無駄使いを無くしてこの夏を
乗り切りましょう。
 
原子力の平和利用
という言葉が、
誰のためだったのか?怪しいですね。


走り続ける澤、延長戦で追いついた澤のボレーシュート。何でゴールできたのか
中継画面では分かりませんでしたが 諦めない執念の結果。 

アメリカのワンバク(
20)を押さえて得点王にも。
結果を残すといった澤。世界一です。
来年のロンドンオリンピックで金メダル目標で頑張りますと。
信頼と団結力。
日本の生きる道を指し示しますね。

 魁皇(38歳) 719日 引退通算1047勝 
千代の富士の
1045勝を二勝越していました。
お疲れ様でした。
5年前ごろにはもう引退かと苦しい時もありましたが。
あの大変さはなんだったのかと思うほど強くなった。
連勝記録
更新が目標になって
復活してましたね。目標が大切ですね。


台風
6号 勢力が大型で強くしかも動きが遅い。大雨が続く高知県の馬路村では
3
日間で1100ミリ以上も降り、19日だけで851.5ミリも降った。
四万十川では水があふれて田んぼに流れ込んでいると。
一方、三次では、時どき
強風が吹いたり大粒の雨が降ったりしていましたが
被害は幸い少なくて済みそうです。 
西城川の堤防の桜は、水不足で枝垂桜の葉がしおれぎみ。
川の水もだいぶ減っていました。
雨らしい雨は、
77日以来降っていません。野菜の収穫に影響がないでしょうか。 
種から育てたミディトマトが真っ赤に熟れ収穫。甘くて味が濃くて、ビックリ。
トマトには雨不足が良いようですね。
 

草刈中の事故
で眼球に物が当たることがあります。植物系の茎や種。金属の
破片や
コンクリート破片。花火大会前の
土手の草刈を見ていてもゴーグルや保護メガネを
かけていなそうです。一瞬の手元のくるいが大事故につながります。

何か入ったと思ったら早めに眼科を受診しましょう。 くれぐれもご注意を。


先日医師会の先生と話をしていて、
土曜日は半ドンが良いね』 
子どもの頃は、午後が
休みの土曜日が、楽しみだったと。確かにそうでした。 
半ドンのドンはどういう意味でしょうか?食べ物の丼のドンではありません。
・・先週終わった博多・・・に関係あり。
ドンタク:オランダ語の
ZONDAGからで、
休日、休業の意味だそうです。 なるほど、
半休日 ですね。

だましに暑くなりました。』?・!
本当に? だまされたように?
すごくという事です。』 大変勉強になりました。
全国方言辞典;三省堂で、
だます を引いてみると、
千葉県方言で
「大泣きをしているからだましたほーがいーど」 あやしたほうがいいよ 
と、ありました。 
 ところで、今年の夏は暑いのか涼しいのか?17日まで暑かったの
ですが、台風6号が接近してきた
18日から涼しく21日は肌寒い感じですね。
太平洋高気圧が強くなれないのは何故でしょうか?太平洋の海水温は高くて台風が
近づきやすい言われていましたが。
太平洋高気圧の勢力は弱いですね。
モスクワの気温が
高くならずに変動しているようです。涼しい夏に成るでしょうか?

松本さ~ん、 眠れてますか?
17日のNHKのど自慢の司会は徳田アナウンサーでした。
英語でシャベラナイトやダーウインが来たなどの番組で活躍をしてきた
中堅のアナウンサー。
楽しい人柄で好きなアナウンサーです。待ってます。 

NHK
朝ドラ「おひさま」720陽子のおばあさまの言葉に、
『あなたは、自分の
大変な思いをしたことを他人ほどではないと我慢することはありません。 
あなたは大変な思いをしたのですから。』
が、ありました。
比べる必要はないよと。
日本は大丈夫、そんな軟な国ではありません、とも。
そうありたい!!