Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No308.2011 6.23 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○ 81516日は、お盆休みのため、
 休診となります。受診はおさけください。
  


         

 今年は、火曜日に眼科検診をしてきました。
天気予報では、月曜日、火曜日
傘マークのつくことが多かったにもかかわらず、
雨に降られずに済みました。
奇跡的でしょうか? 
以前多くみられたアレルギー性結膜炎の人は少なくなり、 
アトピー性皮膚炎の人も少なくなりました。
5月、6月は、草の花の花粉が
アレルギー性結膜炎の
原因になりやすい時期です。
花粉が目に入りこすっていると
1~2時間で、白目が盛り上がるように腫れて来ます。
驚いて受診するお子さんが
多かったのですが、今年も少なく
10人位だったでしょうか?
20年前に比べて児童・生徒数が
半減していますが、
草花粉でアレルギー性結膜炎になる人は

4
分の一、6分の一と減っていそうです。
草の近くに行かなくなったのでしょうか?
草取りをすることもないのでしょうか? 
ゲーム機で
遊んだり、携帯に夢中に
なったりで外にいることが減っているのかな?心配!


奇跡
といえば、久しぶりに映画を見てきました、
八丁座(福屋デパート)の

ゆったりとした座席で観ました。
 偶然 後ろの席に知り合いがいたので
奇跡的と思いながら映画を観ました。もう一度あの椅子に座ってではなく、
包まれて
映画を観たいと思いますね。

 映画『奇跡』は、小学生漫才師(まえだまえだ)の二人が主人公。 
大阪で4人家族だったのですが、趣味の音楽が仕事よりも大切な夫に愛想をつかした母。
父と弟は父の田舎の福岡市に、主人公の兄は母の実家の鹿児島市に別れ別れ。
鹿児島は、火山灰が毎日でも積もる所。
『意味分からん』を何回も言うシーンから
始まる。九州新幹線全線開通の朝に起こる奇跡。
一番列車同士がすれ違う瞬間に
奇跡が起きて願いが叶うという噂を
聞いた兄が友達とそして弟を誘って奇跡を
信じて行動開始。家族の絆を取り戻す為。

二人ともスイミングに通っているのも
楽しそうで好感を持ちました。 
セリフはあるのでしょうが、こども俳優が自由に
役をこなし、是枝裕和監督がうまいのでしょうね、素晴らしい出来でした。
 
祖父役の橋爪 功さんが、昔作っていた『かるかん』のお菓子を新幹線土産に
できないかと頑張ってみるところも
見せ場。
そういうこともあるねと面白く観ました。  
ご鑑賞ください!



                

             
            高木仁三郎著 岩波ジュニア新書

                   岩波書店   740円+税

 12年前に買っていた本です。化学反応を理解するための基本;
元素が、
見開きで
解説されています。
原発事故後、ウランのことを読んでみました。
核分裂を起こすのはウラン
235.この原子核に中性子が当たると変形が進み二つの
かけらに分裂し核エネルギーを出す。
原子の核子を結びつける力
原子を結びつける
力の
100万倍で、核エネルギーの巨大さの秘密。
火のエネルギーも
農業、工業も
化学結合の範囲でヒトは使いこなしてきた。
核エネルギーは自然界とは異質な
巨大さと強さを持ち込んだ。
原発の大事故の恐れやたまりつづける放射性廃棄物の不安、
人類は共存できるのか、君たちの将来を決める問題として、
君たち自身でよく学び、議論し、
判断して欲しいと思う。と書かれていました。

2000108日に直腸がんのため62歳で亡くなられていたのが悔やまれます。

遺作を紹介します。

                    


               
                岩波新書700円+税

 バケツでウラン
235の高濃度ウラン溶液をくみ
一つの容器に集中させ核分裂反応

持続させて中性子を放出させた事故。
東海村JCO臨界事故;二人の作業員が死亡。

 安全第一というだけでは安全は守られないことがあることを示した事故。
安全とは何なのか! 商業的な原発は、
商業的に成り立つ範囲で稼動することが原則。
もともと安全第一とは言い切れないところで稼動しているもの。本格的な安全性を
考えるのならば、深刻な事故におちいった時に原発の温度が上がったら自動的に
冷却が始まり、外部電源が切れても自然の法則で事故が収まるようなシステムを
基本に置いた設計をするべきだと書かれています。

 原子力システムの
安全な動かし方といったせまい範囲の中だけで安全文化を考えて
いたのでは、
だめなのではないかが、結論であります。と結ばれていた。
死去後の
12月発刊。

 1954年の国会閉会間際の32日に補正予算で
原子力予算を議論もないまま
中曽根康弘ら
が国会を通したところで原子力の導入がなされたと。
やはり中曽根か。何もコメントを言えないわけあり。


 話しは変わりますが、フィンランド、オルキトの地下都市。
放射性廃棄物を
10万年間
貯蔵するため、地下都市を小さな島に作る計画で完成は2世紀後。4基の
原発のために。 
大氷河期が来て
現代の人類が滅亡した後にも安全を確保しようと工夫をしていると。
誰にも見つからず、忘れ去られるのが理想と。
原発イラナイ。と、世界が言わないと大変!
映画『10万年後の安全』が、
東京で上映されているそうです、観たいですね。



                            

 6月19日(日) 広島平和公園で被曝1ヵ月後の広島に15トンの医薬品を連合軍から
手に入れて届け、自らも被爆者の治療をしたスイス人医師ジュノー博士
19041961
威徳を偲ぶ記念祭がジュノー博士顕彰碑前で行われました。
 
亡くなられて50年目にあたり、息子ブノワさんと、お孫さんも来られていました。
ジュノー博士の考えを大切にしている広島の人に、感激されていました。
人類の起こす戦争、紛争、核エネルギー事故。
人類を人類からどうすれば守れるか考える時ですと、
話されていました。

 
 東日本大震災救急支援のお話しを聞きました。三次市消防署救急隊の
人の話では、自前の非常食でカップラーメンに
カップご飯など。寒くて寝れなかったと。
キッチンカーはないのか
?大きい自治体は持っているとの事。自衛隊にはありますね。
建設会社の土木作業支援にも三次の会社が行っていたとのこと。知らされていませんね。 
有難うございます。
 

 浜田自動車道の無料化社会実験に
初めて参加してきました。6月11日NHK
放送の
三江線ゆっくり旅」を見ましたか?エッセイストの玉村豊男さん
(自分のブドウ畑と
ワイナリーを持っている人)
三次から江津までJRで貸切みたい。一日300人の利用との事。
廃線にならないかが心配。江津まで
3時間40分かかります。
車ならば、一時間半で
江の川の河口までいけました。大きい河口ですが平野はありません。
日本製紙ケミカル江津事業所の大きな二本の煙突が煙を出していました。
工場内の大きな茶色い山は、木材のチップでした。煙が心配です・・


 台風
5号が22日発生。台湾から朝鮮半島に進めば太平洋高気圧が勢力を強めている
証拠になり、梅雨明けが近いと考えられます。 
74日ごろになるか?
6月の最高気温が30度を超すことは珍しいが、
21日は32度。198766日に35.2度を記録その年の
最高気温だったと。
30度以上の真夏日は最近に比べ半数でした。こういう夏が良いですね。

 節電を呼びかけるのなら
電力使用量を
東電本店からリアルタイムでテレビ画面に出るように
したらどうか!
12時から18時までテロップで流せば済むこと。