Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No304.2011 4.19 ~院内にて配布
     
          お知らせ

5月 2日(月)は、都合により休診と
 なります。5月13日(金)は、
 学会出席のため、休診となります。
 これらの日は、おさけください


東日本大震災支援募金に感謝
 4月
16日までに6341円ご協力有難う
 ございました。中国新聞に送金いたしました。

十日市小学校沿いの桜並木のサクラの花を
 ご覧になりましたか
?LED街灯が出来て
 夜桜が観やすくなりました。
 もちろん夜道が明るくなって帰り道が
 安心ですね。散歩する人が増えて
 欲しいですね。

尾関山の夜桜をご覧になりましたか?
 なかなか風情があって良かったですよ。
 十日市や農免道の明るいところは
 パチンコ屋
さん。三次町には無い
 明かりです。
 石原都知事が良い事を言いましたね。 
 省エネをして欲しい場所だと


ロータリークラブの研究グループ交換で、
 三次から3人の若者が
 アメリカ五大湖付近の
 デトロイトやミルウオーキーなどを訪問中。
 異文化に触れて大きく成長されることを
 期待しています。

  


             
                        

 寒い、さむい冬でしたね。
スギの雄花の成熟が遅れていましたが、
遅い分
じっくり花粉を溜め込んでいました。
昨年の猛暑のせいで雄花は、多く付いていました。
花粉の大量飛散は予想されていましたね。

 3月9日から大量のスギ花粉が、毎週のように飛びました。

4
月4日ごろからは、ヒノキ花粉が飛び始めました。
桜の花の開花とともに多く飛んでいます。
高い山ではまだまだ
スギもヒノキも花粉を飛ばしています。
ヒノキ花粉症の人は
連休が終わるまで
花粉に気をつけましょう。
お渡しして
いるパンフレットをご覧ください。

、三次地区医師会検査センター作成


              
              橋山禮治郎 著 
              岩波書店
1,700円+税

 唐突な題名の本です。リニア、懐かしい響きです。
40
年前の1970年から研究がされていました。
広島空港への鉄道に使ったらと
言われたこともありました。

1kmあたり建設費が、200億円も
かかるとは
知らなかったのでしょうね。
新幹線の2倍のスピードで80%がトンネルの沿線を
電磁石の反発力と吸引力で地上
10cmを浮上走行。
運転は遠隔操作。
東京―大阪間で総工事費10兆円を超える。
JR東海が単独で出来ることか?
失敗すればツケは必ず国民に回される。
計画の事前評価は真剣にされているのか。

(1) 中央新幹線が必要か? 目的
(2) リニア方式が最適か? 手段

 信頼できる技術なきところに需要は存在しない。
需要なきところに事業は存続し得ない。 
幻のリニア鉄道で終わるか?
 
長期的人口減少が進むなか、
東海道
新幹線輸送能力が限界というが本当か? 

ドイツはリニア方式から撤退。
中国では新幹線で三百八十km/時を達成。
実験線では486km/時を達成。へー 
東京・名古屋・大阪の大都市間超高速鉄道で
沿線利用客の利便性や地域の
振興策にならないのでは?
原発や普天間基地と同じ構図が出来ている、とのこと。

地方は大都市のために犠牲を当然の様に投げられる!
東日本大震災や原発事故を体験してしまったので
通過地域の人々の同意は難しいでしょうね。
東海道の迂回路だったら長野新幹線を延長する北陸新幹線を
早く通すほうが良いでしょう。
リニア新幹線を、速い、夢がある、
世界最先端などの感覚的な認識だけで
評価しないでほしい。大変ですよ、ご一読を!


                                                                     

417日の国際ソロプチミスト三次主催の映画「武士の家計簿」を
ご覧になりましたか?そろばんと筆で身を立てた
加賀藩の御算用者
(経理係)猪山直之の
家計建て直しの物語。+悪徳役人を貧困
救済米横流しの悪行で露見する物語

今の価値で言うと積もり積もった借金が
2400万円。

 借金の45%を家財道具売却で支払い、
残りは無利子で
10年払いに。
何しろ年利15%と言っていましたから
無利子にさせたのは賢いですね。
 救済米で作るおかゆでは、
薄めれば
お米をいくらでもチョンボできそうです。

 考えたくないことですが、復旧、復興、建設土木で、大きなお金が動きますね。
予算と支出を明らかにして不正が入らないように経理の人に、誇りを持って
資金活用をして欲しいですね。
 三次は豊富な美味しい水が飲めて幸せです。
東京や関東では、一時水道水に放
射性物質が混入し飲めなくなりました。
いつでも好きなだけ使える水道は、ありがたいですね

 水道といえば、庭にまく水道水の
出方が悪くなりました。水道管をはずして中を見たら鉄管の内面を覆う被膜が
はがれていました。動脈硬化のようですね。藤原さん有難うございました。
水やりが楽になります。

 いつでも水が使えるのですから、顔を夜と朝も
きれいに洗いましょう。
まぶたのタダレに効果抜群です。
 
 
 災害時になると政治家を初め関係者は、
どうして作業服になって記者会見やら
会議をするのでしょうか? 作業服にならないと非常時と認識できないのか?
東電の紺色、 政府は濃いブルー原子力安全・保安院はネズミ色
会見は
何処でしているのでしょうか?
 
東電本社内と 官邸と
経済産業省・別館3階 保安院フロア 
皆さん 都内で会見をしています。
昔、背広姿で説明していたら
苦情が出
たので作業服を着始めたと。それだけで作業服ですか。
どの政党も同じでしょうか。それでも、枝野官房長官が背広に
変えたら
なんか変に感じます。見慣れてしまうことの慣れに 驚きます。
 
東電も、枝野さんも、西山さんも同じようなことを言い合っているだけです。


 官邸の役割とは何なのでしょうね。
朝のテレビ朝日を見ていたら小泉さんの
元首相秘書官飯島勲さんが話していました。
20以上の対策本部、委員会、会議を作って、本部長などトップは首相で
一度に組織が動いていないと。
複雑すぎて責任と権限が不明瞭と。ため息です。


この春は雨が少なかったですね。三月は平年の三分の一だった。
寒い春だったからですね。最近雨が降ってきて農作業の遅れを取り戻そうと
お忙しいですか?
あわてずに気をつけて仕事をしてください。
目に枝を当てたり、ゴミを入れたりする人が増えています。


19
日は、2時過ぎにあられが降り、嵐でしたね。風邪を引かないように
しましょう。


「合理的な愚か者」
という言葉があります。人件費節約などで東北地方に
工場を集約した製薬会社。地震被害をどう考えていたのでしょうか?
患者さんに安定供給する義務が果たせず。手に入りにくい薬があります。
地震被害の少ない、西日本の三次に工場を移転しましょう。

雇用確保に市長さん動いてください!