Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No301.2011 3.19 ~院内にて配布
     
          お知らせ

サクランボの花318日咲き始めました。
 去年に比べて
3週間遅れです。
 今月が寒いわけですね。

 桜の開花も遅れますね。

3月26日(土)27日(日)
 創作合唱オペラ いのうもののけ皆さん
 ご存知ですよね。
 文化会館で土;
18時、日;1330分開場 
 ぜひ、観に行きましょう!

国際ソロプチミスト三次 
 主催チャリチー映画会「武士の家計簿
 4月17日(日)13時 開場 
 三次市文化会館・前売り券
1,200 
 幕末から明治維新の時代を生き抜いた
 加賀藩下級武士の生活が
リアルに分かる
 昨年末の話題作。ご覧ください!

315日は一日で1460個/㎠/日
 14日までの総数は、2300個でした
 スギ花粉大量飛散
。すごい量です。

 16
日には我慢できませんと受診する
 患者さんが急増しました。
 今年は大量に飛ぶと予想されていました。

 大津波大震災以来機能していなかった
 環境省花粉観測システム
(はなこさん)が、
 復旧しました。

 16
日の朝まで大量に飛んでいた花粉が、
 雪とともに急速に減少。

 雪は花粉症のの人の味方です。

  




本当に大変ですね。あの日の朝も突然の大雪で雪かきをするほどでした。
いつまで、雪が降るのかと心配していましたが、
16日は一日中吹雪でしたね。
夜も冷えて
17日は凍結。東北地方は日中も気温が上がらず寒さが身にこたえます。
電気の復旧が出来ない。石油ストーブの石油もない、自家発電のガソリンもない。
もちろん車のガソリンもない。食料も一日一人おむすび一つとか、半分とか
エッ!」どこの国の話しなのか!せっかく地震と大津波から
生き延びた
命なのに・・・
『 餓死します、凍死します!! 』と、病院の先生が
悲痛な叫びを上げていました。

 海岸から街中に続くこわれた家屋や
車や船の下に何人の人が助けを求めている
でしょうか? 地震との違いが怖いですね。津波は壊して持ち去る。
いつまでも出ていた大津波警報、津波警報・・助けたくても助けに行けない。
目の前で激流に飲み込まれていくヒト・ヒト・・

この光景は、あのときに
見てしまった光景です。インドネシア・スマトラ島
大津波 
思いがけない引き潮に驚き不思議に思った人々に襲いかかった大津波が
自由自在に町の中を通り過ぎていった
光景。黒い濁流が駆け抜けていきました。
 
 午後三時ごろだったので、
巨大な地震後の大津波は素早い避難ができたはずでした。
テンデニ、イゴウ』という言い伝えが三陸地方にあるそうです。
津波から一人ひとりが、まず逃げる。高台に逃げる。しかし、津波は、
3mとか6mとか低めの予想情報があったとか、事実を調べてほしい。
 大切なことは、情報を鵜のみにしないで危険を自分で判断し身を守る。
海岸近くで大きな地震にあったら
とにかく30m以上の高いところに素早く
避難することです。車で逃げようとして何人が津波に飲み込まれてしまったか。
素早く走れる道では、なくなるからです。
防災庁舎にいて大津波に襲われ
屋上のアンテナにしがみ付いて生き延びた
南陸前町佐藤仁町長 
4386
世帯 78.6%壊滅 食料 暖房 道路 最優先で取り組んでいる 
長丁場になる 食料をはじめ変わらぬ支援を。 
 情報がない安否が分からない 携帯が使えない。
流されながら生き延びた
町長さんに、
支援をお願いします。15日最高気温は2度だったとの事、
早く助けてほしい。

 保安院 何を言っても?説明しても言われるほど 
本当か?と、感じてしまうのではないか 大丈夫と一くくりで言うから
怪しくなる。説明している人には想像できないのだろうな?



12日(土)東北 震度7 大津波
  死者数
100人以上かM8.8国内最大 
  風録;早く逃げて思わず声が出た
     
  これが巨大地震というものか。
     
  原発周辺に避難指示が出た

13日(日)福島第一原発で爆発  
  東日本大震災・国内初の炉心溶融
  
   20
キロ内避難 格納容器「無事」  
  
1号機冷却のため消防ポンプで
  海水注入・再使用可能ほぼなくなる
 
  天風録;人っ子一人見えない街は
戦禍にでも遭ったようだ

14日(月)死者1万人以上かM9.0
  修正 世界最大級 東電計画停電
  
3号機も炉心一部溶融・被曝22 
  天風録;チャイナシンドローム露出した炉心が
  沈み込み地球の反対側の中国に達する
32年前の映画。
  79年のスリーマイル島
原発事故・予見とも

15
日(火)2号機炉心一部溶融か
  核燃料が一時全露出
3号機水素爆発安否不明な
  お数万人

  東電初の計画停電

16日(水)高濃度放射能漏れ福島第一 
   400ミリシーベルト年間限度量の400倍
    
     2
号機損傷、4号機水素爆発  
   放射性物質・関東に拡散
 
   天風録;いつの間にか目盛りが変わっていた
   昨日までなら
40万シーベルト:一時間浴び続けると
   爆心地から
1.6キロにいた人の被曝量に相当

17
日(木)3号機から白煙4号機出火
  43万人なお避難東北寒さ真冬並み
  仏、独自で素早い動き国際評価尺度でレベル
6最悪の
  事態を想定しているか?との質問にベッソン産業相一言
 「その通りだ」


「天罰」発言
の、石原都知事。史上日本最大の天災で被害者が苦しんでいるのに
何を考えているのか!都知事選挙を半年でも延期し東京大地震対策を立候補者に
真剣に考えさせましょう。 
ご本人は
花道を飾っていただければ 幸いです。

 計画停電 すると言って、しないすると国民を翻弄した。
どれだけ人々が気にしているか分からない。 
想像力不足
東電説明者の学習効果が身につかず記者に質問されても
検討します、調べてきます。大所高所から説明できていない。
 
電力不足で首都圏関東の電車の運行が半減。
福島第
2原発も操業できなくなったらナイトゲームだのもってのほか 
312日長野、秋田 15日静岡のM6.5クラスの地震、房総沖が心配!!

                        

 NHKの番組欄がニュースの文字だけで真っ白の新聞のテレビ欄。 
民放も
宣伝・コマーシャルなしで災害放送を続けました。
コマーシャルが見られるのは、安定した日常の証。

 エーシー
と、大きな音で終わるお知らせが流れてきました。
二日目からはうっとうしく思う人もいませんでしたか?エーシーとは、
叫ばなくなりましたが、仁科亜季子親子のがん検診の案内も、
友達になろうのアニメ調の案内もいるのでしょうか?
民間の広告ネットワーク この人たちも
上司から言われたから元々あったビデオを流しているのですが、
想像力がありません。
 現地で助かった人の話しを聞いたり『私は元気です』と
一人ひとりのメッセージを広告代わりに放送しても良いでしょうにと、思いませんか?
大変なことになった。被害者は、一万人を越えてしまうと、津波の規模を見て
咄嗟に思いました。それ以上になるか? 
12日の昼から、緊急運転停止で事故を
防げたはずの福島第一原子力発電所一号機で燃料の一部が溶ける
「炉心溶融」が起きた。その後、建物が爆発。 
原子炉
格納容器はどうなったかと肝を冷やされた方も多かったですね。 
空から災い
が降ってくる年ですが最悪のものが・・
収めて下さい! 
応援してます!!