Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No293.2010.11.29 〜院内にて配布
        お知らせ

年末年始のお休みは、 
 1228日(火)午後〜 13
 (月)までです。
 年末は早めに受診しましょう。



                             

 素晴らしくなりそうと言われていましたが、寒さが早くやって来て
落葉してしまわないかと心配でした。 

 ところが、
鳳源寺と尾関山、どちらも近年にない素晴らしい紅葉です。
黄色がきらきらと陽光と交じり合ってきらびやかな色合いを
演出しております。黄色いモミジが、こんなに有ったのかと驚かされました。
鳳源寺は、四十七士義士堂入口の階段あたりが素晴らしい。
尾関山は裏尾関も石見台に通じる表の坂道も、赤から黄色まで様々な色の
変化が見られてアキが来ない美しさ。
今週末が最後の紅葉狩りでしょうか。
鳳源寺は、もう落ち葉になってしまいました、残念。、

 裏尾関といえば
民家に植えてあるイチョウの木が見事な黄葉です。
他では見られないきらびやかさ。
1時から3時ごろが陽射しを受けて
きれいです。人が少ないのが
良いのですが、もったいない観光資源、ですね。
 
紅葉狩りをお楽しみあれ!


                鳳源寺の紅葉       尾関山の紅葉
                 



                

なって来ました。 西方向は東シナ海ガス田開発を、一方的にされていても
有効な手を打てない現実。
軍事力、資源力、消費力、安価生産力で、
日本は
圧倒されっぱなし。起こるべくして起きた尖閣沖事件。 
日本政府の能力検定をされたようなもの。
秘密性の薄くなったビデオ映像を
ユーチューブに投稿した
海保の隊員を逮捕するかどうかとピントのズレタ事を
言っていましたね。それもこれも、横浜
APEC開催成功のために中国の
胡錦濤主席が来てほしいからか?
 
 北の方
でも、観光訪問ではないロシア大統領の国後島 上陸。
中ロ連係プレー。
エリチンさんの頃は、日本に擦り寄ってきていたのですが・・・ 
東方向は、
 頼りになるのかどうかのオバマさんは、抹茶アイスクリームを
食べて鎌倉の大仏さんとにらめっこをして、ハイサイナラ。

 1123日勤労感謝の日 さらに北 北朝鮮は、言い訳を作ってから韓国の島へ、
砲撃をしました。北朝鮮の大砲が、陸地の軍隊や民間人に攻撃をしたのには
ビックリ。朝鮮戦争休戦以来の砲撃事件。韓国軍も反撃したとの事。
戦争のスイッチが一つ入ったことにならないか。
すぐ反撃できなかったと
非難されて国防大臣が辞任させられた。
13分遅れたから。結果責任が厳しい。 
わが県選出の
前大臣の言動とは大違いです。瀬戸際外交と言われて久しいですが、 
ルビコン川を渡ってしまったか? 静観できなくなった中国は、特使を
急遽派遣しました。北朝鮮に自制させられるか?
この国は、挑発活動をするのが
仕事とも言われていて その仕事ぶりは、

1968 1月 韓国大統領官邸襲撃事件

196810月 韓国東海岸上陸事件

1976 8月 板門店ポプラの木事件

198310月 ラングーン爆弾テロ事件

198711月 大韓航空機爆破事件

クリントン米大統領時代から20年続く 核・ミサイル開発

20103月 韓国哨戒艦「天安」撃沈事件

 これだけ挑発活動をしても休戦協定を破棄してこなかったのは、
米中両国が
戦争を望まないですむ
ぎりぎりの行動だったからとの事。
事件を起こしては、失敗の責任を取らせてライバルを失脚粛清してきたとも。
世代交代の時に大きな事件が起こりやすいらしい。
80年代がそうだったと。 
たまたま、知り合いから頂いた

            

    『北朝鮮が震える日』福山 隆著
光人社 686円+税 に、 
今回の挑発
攻撃がありえることとかかれていました。この国の内情を
知ることが大切です。
 
1128日の沖縄知事選では、普天間基地の県内移設は無理とした現職仲井真さんが
競り勝った。北朝鮮や尖閣諸島などの北東アジアの緊張が高まってしまっています。
アメリカの軍事力がなくてよいとは言えない現実があると
この秋は思
い知らされたが、
人間の英知を信じたい。


          
                         

28日のドリーム・ベースボールを観ましたか?
 三次きんさいスタジアムで、
三次市選抜チームとの試合を観ました。
村田兆治さんのマサカリ投法は健在でした。
129`/時の直球は、スタンドから
へーと驚きの喚声が出る威力でした。衣笠、山本浩二、張本、金田正一と
往年の大スターの登場で、楽しい試合でした。

              
               村田兆治さんのマサカリ投法

雲を吹き飛ばすような強風で寒かったですね。なかなか外野には打球が飛ばないもので
00の引き分けでした。スクイズが決まればサヨナラ勝ちでした。
7000人以上の観客。少年野球の団員は500人参加をしたそうです。
県北の野球のレベルがさらに上がることを期待しましょう。
 
近くに晩年住んでおられた日本野球殿堂入り選手:岩本義行さん(享年
96歳)
称える記念碑がスタジアムの入口に建てられました。
大記録を自慢することもなく穏やかでマイペースなお父さんでした。 

宮脇さんお世話様でした。


                             
                         岩田義行さんの記念碑       

11
29日の朝は寒かったですね。ついにマイナス1度に冷え込みました。
去年よりは、
1週間遅いようですが・・。高野町では雪が降ったそうで、
いよいよ
冬将軍の来襲でしょうか?ビワの花が咲きだしたところですので、
受粉のためにまだまだ大雪にならないでほしいですね。
 

125日ごろから寒波が来そうです。タイヤも冬用に替えましょう。 

平和は有難いですね。平和の発展の
ために
日々の努力が大切ですね。