Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No287.2010.8.27 ~院内にて配布
     
          お知らせ
○ リンゴの実は、良いらしいと高野の患者さん。
  梨は小さいと作木の人。ピオーネも大きく
  ならないでしょうか。
  テレビで見た山梨県の観光農園のピオーネは
  特大球の大きさに見えましたが。
  水の有り無しで実の太り方が違ってきますね。
  小粒のほうが甘いですよね。 きっと。


 22日のDrジュノー上映会には100名ほどの
  方々にご来場いただき有難うございました。
  ジュノー博士の生き方に感動されたと感想を
  いただきました。
   愛と勇気の力が大切と
  知らされます。
   中学、高校生に見てほしい映画です。
  学校・教育関係の方にご要望ください!


 「今年は楽でした。」 ?ああ花粉症ですね。
  スギの花粉が相当悪い患者さんです。
  今年は花粉がほとんど飛びませんでした。
  去年の夏は梅雨明けが遅れて雨降りが多かった。
  花火大会も大雨でした。と言うことは、
  この猛暑は来年スギ花粉症を最悪にさせる
  ことに・・・
心配です。
   猛暑の次の冬は寒く
  なるとも言われます。雪が良く降ると花粉が
  飛びにくくはなりますが、雪かきはしたく
  ないですよね。交通渋滞にもなります。
  ほどほどの暑さ寒さを!

  


 

 24日の昼過ぎと夕方に、
ちょっと
した夕立が雨を降らせました。
10
mmでも雨が降ったでしょうか?
23日は
畠敷で大雨がふったとのこと。
畠敷の
患者さんに聞いたら24日はパラパラ位だったと。
25日にも四時過ぎから大雨が降りました。15mmぐらいでしょうか。 

 気象庁は「西日本では、この二週間は猛暑が続き
局所的な豪雨に注意を。」
24日発表。
三次市内でも24日の三次土木での雨量は0
mmでした。
馬洗川をはさんで400メートルぐらいの距離しかありません。
超局所的かもしれません。
25日は三次土木も降ったようです。
三次小学校で夕立が強く降った時も、
こちらあたりでは パラパラでした。
雷も怖いですね、
ご注意ください。


 いつまでも暑いですが、何時まで続くのでしょうか? 
平成20年、21年、22年の
8月の朝6時過ぎの気温を見ますと
    25日まででは26度
Cが最高でした。
    過去二年は1日だけでしたが今年は4日もありました。
20年は8月22日に17度と寒くなり
21年も8月24日に18度と寒くなりました。

今年はどうなるのでしょうか?
寒くなりそうに有りません。夜の温度が下がらないのが
問題。
稲は、黄色く実ってきていますが、
患者さんに聞くと2週間ぐらい実りが
早いとか。早すぎて実の入りが悪くならないか心配とも。
夜の温度が高いと米の
品質が下がりやすいと。
別の人からは、
稲刈りを始めるとのお話も聞き始めました。

   熱中症や目のケガなどにご注意を!

                    


                   
          講談社学術文庫 定価900円+税

 驚かないでください。
この本は、第二次世界大戦前の1940年にアメリカで発行。
日本語版が1978年、文庫本が1997年発行。いずれにしても古い本です。
70年読みつがれているわけですね。
本の読み方をここまで研究する国
戦争相手にしては
いけなかったです。
 読むに値する良書を、
知的かつ積極的に読むための規則を述べた本。
この本で紹介される読み方は、名著と言われる本にこそふさわしい読み方との事。

 名著とは二回三回と精読に値する本。日本は、世界諸国の中でもとりわけ良い書物と
良い読者とを豊かに持つ国です。世界の名著を読み、考えることによって自らを教育し
高めていく手引きとして、活用していただきたい。
読書の本来の意味とは何かを考え、
知的かつ実際的な
読書の技術を解説しますとの事。
目次を必ず読んで、作者が
どう本を構成しているか知ることが、読書に有効。
 
知識のための読書と理解のための読書

 「読むこと」は「学ぶこと」である

 「教わること」と
 「発見すること」との違い 読書技術と積極性を述べられています。
読書の第一レベル 「読み方準備期」とは、
友達と学び、注意力を持続し、他人の指示に
従うなどの人格的準備も
出来てくる時期。
文字が、記号だけで
なく意味をあらわすことを学ぶこと。
次第に用語が増えるが、文脈をたどって知らない単語の意味をつかむ技術を
身に着ける。
一人で本を読む楽しみを覚え、読書が好奇心を満足させ、自分の世界を
広げてくれると気付く。一つの主題に
ついて幾人かの著者がのべていることを
比較することが出来る。
このレベルに
十代のはじめまでに到達しておくことが必要との事。
いかがですか?

次のレベル、点検読書 組織的な拾い読み。目次はもちろん、
索引、カバーのうたい文句にも注意をしましょう。

本の中心と思われるところを拾い読みすることも
本が読みやすくなる糸口に。
読み方を知ることは大切ですね。ご一読ください。


                                                                       

 分かっちゃいるけど止められない権力闘争ですね?呆れて聞きたくもない
ニュースが多い。マスコミのインタビューも変。 聞いたこともない名前の

議員に語らせています。言う方もおかしいが、聞く方はもっとおかしい。
 O さんは、最後の戦いに出ると言う評論家
もいます。余計なお世話かも
しれませんが、総理になっても光秀の三日天下になりかねません。
カネと政治のことで
幹事長を辞めさせられたのは三ヶ月前でしたよね。
心優しいマスコミが攻撃の
構えで、てぐすね引いてお待ちかね。
ドル安に打つ手無しの・・・省・・銀に
政治家が悪いと言い訳されそうですよ。 
本当に、
K vs   ケイオー戦になるとニュースで報道されてきました。
クールに監視しましょう。
 

 話は変わりますが、NHK
の番組「日曜討論」の司会を良くされていた
解説委員室副委員長の景山日出夫さんご存知ですか?NHK放送センターで
自殺と新聞にありました。先週の同番組の最後に亡くなられたという事実の放送と
「ご冥福をお祈りいたします。」のメッセージが流されました。

.
<景山さんの報道

何が有ったのでしょうか?中立的な立場を取ることの難しさをにじませていた感じでした。
最近
お顔が曇って見えていたのですが・・・教えてNHK.
大切なマスコミですから。 

 糖尿病で、緑内障で、目が見えなくなることがあるとは知らなかった。
と番組紹介でタレントがさけんでいましたが、本当でしょうか?
見えるためには、種も仕掛けも有ります。
 次号でお話しを。