Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No282.2010.6.10 ~院内にて配布
     
          お知らせ

○6月25日(金)は、学会出席のため
 休診となります。
ご注意ください。

○8月13日(金)~16日(月)は、
 お盆休みのため休診です。
ご注意ください。

 
チューリップの球根は掘り出しましたか?
 そのままにしておくと
消えてしまいます。
 早めに掘りあげて、日陰で乾燥させましょう。

○ 三次の鵜飼が始まりました

  
         



 内田 樹
(たつる)先生の書かれた本です。ひねりのある文章なので読み返し
読みかえしながら、二か月ぶりに読みました。
そんな62日午前10時ごろから、
鳩山さんが何かを話しています。何かの言い訳のような テレビの声でした。

 辞任?お辞めいただく!へ~!たまげましたね。晴天の霹靂(へきれき)
雷が
落ちました。後から知ったのですが鳩山さんは政局の人なのだとか。
判断力と
決断力があった。前日の左手親指サイン。これだったのでした。
 菅総理大臣にかわったら、
首相に期待するかの世論調査も・・・で、
20%から60%に大幅アップ。 
期待したいですよね、
鳩山さんにも期待したかった。
日曜日の朝6時から、BS/TBSで時事放談という番組があります。
現職の大臣も出る事がある司会者と三人で語る政治番組。
見てらっしゃいますか。
面白いことを話していました。
5月末には政局として最も可能性がないとしていた、鳩山・小沢同時辞任。
この期に及んでは、幹事長を辞めさせたので最も良い判断だったと。
想定外の
やめさせられ方だったとの事。
ある種のマインドコントロールが 解けた瞬間。
菅さんが、民主党代表に決まった直後に『ノーサイド宣言をしたい。
全員参加の党にしたい。』 と、発言。ノーサイド?分かります?サイドがない、
ゲームオーバーのことでしょうか。辞書を見ました。ラグビーで試合終了の意味、
敵味方の 区別が無い 
意。なるほど、全員仲間に成ってほしいということですね。
分かりやすく言って
くれたらいいのに。色々物
議を残している菅さんですが、
年金未納問題で民主党代表を辞めさせられた件はその後大丈夫なの?と、
思いますよね。
司会者はさらりと『社保庁の誤りだったことがのちに判明。』
とコメント。確か、頭を坊主にして四国のお遍路に行かれていましたよね。
菅さんの公式サイトにも市役所の担当者と社保庁とのやり取りに問題があった、
いくら説明をしてもマスコミは聞き入れず代表を辞めるまで徹底的にやっつける
という態度だったと。大変な苦労とマスコミの勉強をされたでしょうね。 
マスコミの性格は
、国民の性格でもあるわけです。
70年前の戦争も、
マスコミの勇ましい記事を読みたがった国民がいたことも事実。
冷静さと
忍耐力が国民には大切ですね。
 本に戻ります。
 
日本人は、
日本人とは何者か?という
日本人論が好きな民族である。
日本人
にも、自尊心はあるけれど、
その反面、ある種の文化的劣等感が常に
つきまとっている。なんとなく国民全体の心理を
支配している、
一種の影のようなものだ。

本当の文化は、どこか他のところでつくられているもので、
自分のところのものは、なんとなく劣っている
という意識。
日本は、一大文明の辺境異民族の一つとしてスタートした民族。
梅棹忠夫氏が、50年以上前に書いた『文明の生態史観』からの引用。梅棹氏の
指摘した状態は
現在まで少しも変わっていませんとの事。
縄文人、弥生人、渡来人などが混じりながら日本文明が、作られてきます。
卑弥呼のころから中国大陸との交流が多くなり遣唐使へ。
中華思想の世界観の中
で日本を作り次第に日本独自の日本文明。
幕末に欧米の世界観が内向きにまとまっていた日本を襲う。
判断が出来ない
幕府の役人は、国を混乱させる。
20年、30年続きました。 
 まさに、
バブル社会からの
20年そして現代に重なります。
独特な価値観のある日本人・日本文明について
色々な人の考えを知るのは
いいことです。 ご一読ください。

     
     新潮新書 内田 樹著
     740円+税

        
 耳触り・耳障りの良くない言葉使いにあうと、皆さんは気になりませんか?
言葉は生き物ですが、 読み間違えが、
テレビなどで そのまま持てはやされ、
広まってしまうのは良くありませんね。
 真逆
(まぎゃく)という言い方は2002年ごろから使われ出したらしく、
2004年の
流行語大賞にノミネートされたとの事。
この文庫本では、気になる言葉などを、紹介、解説しています。
ご一読ください。
 

 よろしかったでしょうか?
 ○ ○ 様で、ございますね。 
 えさをあげる。

 してもらってもいいですか?
  
 ヤバイ 余裕のあるヤバイ?
 

   
   真逆の日本語 井上明美 著
  
   中経の文庫 
533+税 中経出版

 首相の話ですが最初から立派な首相はいないものと考えて、一人前に成るのを
待つことも大切ですね。歴史観、決断力、説得力のあるリーダーが、育てられることも
大切とご本人が思うかが鍵です。
 まともな政治をしてもらうためにマスコミや、
評論家の皆さんには、
こうすればいいですよ、これではいけませんよとか、
積極的な批評をして欲しい。「最小不幸社会」不幸は、耳障りが悪いですね。
言いたいことは分かりますが。安心、安全、安寧
(あんねい)社会かな? 

 雷といえば、
61日(火)は、すごかったですね。高谷山や三次ピオーネ団地の
山の方からやってきて、久しぶりの大量落雷でした。巴橋の西詰め近くに雷が
すごい音で落ちました。横断信号
故障、巴橋照明故障、西詰めの街灯四基故障と
なりました。幸いご近所も当院にも被害はありませんでした。
信号はすぐ修理に来ていましたが、
巴橋は市役所に連絡を入れて翌日、
街灯は県に連絡をして
5日目に直してくれました。
中電工さんに直接連絡をしたほうが良かったかな。

梅雨入りは?6月は、空梅雨?