Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No279.2010.4.12 ~院内にて配布
     
          お知らせ
○6月25日(金)は、学会出席のため
 休診と なります。
ご注意ください。

○4月8日
(木)は、寒かったですね。
 0度でした。幸い霜は降りていませんで
 したが、 バラの新芽がしんなりと
 していました。 花や畑の作物にも、
 まだご注意を!
 14,15日は、
 また最低気温が0度に なるそうです。
 基本は暖冬傾向でしたが、
 なぜ寒気が降りてくるのでしょうか?
 それは、北極振動と呼ばれる寒気の
 流れ込みが 時々あるため。
 今年は3~4ヶ月も 続いているのが
 異常だそうです。 あっても、
 一ヵ月半だとか。
 
八重桜が咲くまでは用心・用心

  
          

ドレミファソラシド・ドシタラヨカンではありませんが
七つのどとは、何のことでしょうか?
3月24日(水)から、中国新聞朝刊くらし面で連載されている
患者との会話から学ぶ』の著者
安東 満先生47が、
昨年の8月
19日に中国新聞朝刊に書かれていた記事のタイトルです。 

   七つの『』とは、何でしょうか?
  

 ど
こが
  
 ど
んな感じ
  
 ど
の程度
  
 ど
んなとき

 どうすれば
 ど
うじに  
        の頭文字の七つの
 

何時から
、を、入れたら
完璧な患者情報がいただけます。 
 

 4
月7日第3話では、 医師は生徒教わる気持ち大切に の題で
お話しされていました。

『患者さんの話には適切な診断に必要な
情報が詰まっています』 
その通りです。
 目がしょぼしょぼする。 
目がしっくりしない。
 目がなんか気になる。
七つのど です
よ!もっと思い出しましょう。
 まぶたの調子が良くなくても、
眼が悪いと言われることがあり、要注意。
最近、目が良くない、普通と違う、
一方、何時からか?分からないが、気になるので来られた。
何時からか、思い出してください。大切な情報です。
 
初めて受診される患者さんもですが、
5年、10年、さらに20年ぶりの方の場合は、
また初めてのように詳しく色々お話しを聞かなければなりません。
 何かが目に当たったり、入ったときは、
(1)大きいものか、小さなものか?
 
(2)近くからか、遠くからか?
 
(3)硬いものか、やわらかいものか?
 
(4)汚れたものか、きれいなものか?
  
眼科の先生は、こんなことを考えながら、細隙灯顕微鏡
(あごをのせて眼を詳しく診させていただく顕微鏡)で、黒目や白目や
まぶたの裏側を懸命に観察をしています。
1020倍に拡大して見えますので大切な検査です。
 足りないと思えば、またお話を聞きます。
検査で分からないときは、お話が
もっと大切になりますね。

                  
  

今年の桜は、
早く咲くのかと思いましたね。
しかし、急な冷え込みや、日中の気温が
上がらないどんよりとした天気が多かったためか、
43日には5分咲きで
4日の桜祭りは、満開に近かった。
4
9十日市の川土手は散り始めの満開。10日庄原市上野公園のさくらは
満開で見事でした。桜の守りをしていると言う人は
この二日でそろうように
満開になったと。さくらを、満喫しました。みなさんは?




       
    あさぎりに霞む尾関山      尾関山堤防のさくら

             
              十日市の川土手

       
             庄原市上野公園の桜

            
             三次ワイナリーの桜

       
             三次町 旭土手の桜 4/17のしだれ桜

                 
 たちあがれ あ!あーが、無くなると、たちがれ? 立ち枯れ。
  立ち上がれ
ガンダムなら良いが、遅すぎた新党。
みんなの党の渡辺代表も『たちがれ?!失礼しました。立ち上がるのは、
もっと若手が良いのでは!』同じ考えでした。
 

 7日は、日中もあまり気温が上がらず
風は強いし寒かったですね。
霜が降りるかも。まさに、花冷えです。
 

 禁煙は
 子どもに贈るる財産。岩森元安佐市民病院長の言葉、
東城であった
ロータリークラブの研修会で、いかにタバコが悪いかを
勉強しました。子どもの禁煙指導の大切さを強調されました。
 

 交通安全週間です。夜間の自転車が危ないですね、無灯火で、
黒い服を着ていたら気がつきにくい。さらに斜め横断も気にしないでする。  
怖いですね。
自転車無灯火走行禁止運動をしましょう。 

 NHK語学放送 ・ ユーロ24
イタリア・ドイツ・フランス・スペイン語を
同じテーマで学ぼうとする放送が新学期で始まりました。
晴れやかな雰囲気と、お国柄が見えてきて面白い。かなり発音が違いますね。
ラテン語が語源の単語は似ていますが・・。
意外と、イタリア語、ドイツ語が、聞きやすそう。
月~木の朝6
:00を早起きをして
ご覧ください。


 菜の花がきれい
です。水菜の菜の花が意外と美味しいですね。
花茎が伸びすぎないうちにいただきます。ミツバチが
たくさん
集まってきていますね。
 
 ミツバチといえば、今年は割りと多く
飛んでいませんか!3月上旬まではニホンミツバチが頑張り、その後は
セイヨウミツバチ、たまにマルハナバチも見かけます。
2007年春からアメリカで大量のミツバチが消えた現象。
先々週
NHK BS 2木曜日2030いのちドラマチック家畜化された
昆虫として、ミツバチが紹
介されていました。
 アーモンド農園の広いこと、
収穫量を上げるための密集植え、
自然受粉が出来なくなり、
ミツバチが
過酷労働の被害を受けていました。効率よく受粉をさせるミツバチを
作るために女王蜂に人工授精。普通は、10匹ぐらいから精子を受け取り
多様性のある子孫を作るのに、人工授精は単一性の子孫だけ。

 人間の都合だけで、昆虫の世界で最も進化をしたミツバチ社会を変えて
いることへの警告が、ミツバチの失踪かと思いました。
   過ぎたるは、及ばざるが如し。